2016年09月06日

ECCオンライン英会話の無料体験

やりなおし英語を始めてこの5(?)年間、
英語に関するもの(NHKラジオ、HULUのアメリカンドラマ、TOEICのCD等)を聞きながら通勤していたのに、
ここ1ヶ月、通勤中は、ポケモンGOとIngressを交互に起動し、英語は家でオンライン英会話(QQ English)と海外ドラマ(GLEEを見始めました)のみという日々を送っています…(^_^;)

そんななか、先週末、ECCオンライン英会話の無料体験を受けてみました。

選んだテキストは6段階のうちの下から2番目のレベル2Discoverer(準中級者向け)の
Unit89「Past Experiences(過去の経験)」について話すというもの。

25分のレッスンの内容は、
・初回ということでレッスン用の画面の操作方法
・今日のテキストに出てくる単語の確認(テキストは画面で共有されます)
・基本のダイアログの練習
・基本のダイアログで空欄あり版の練習
・基本のダイアログと同じパターンで別の単語を使ったダイアログの練習
ここまではテキストと一字一句同じ文章を練習します。

最後にこれまで習ったパターンを参考に自分自身の言葉で答えるということで、
先生:What did you do last weekend?
私:I went to the park to catch the Pokemons with my daughter.
という感じでした。

ちなみにECCオンライン英会話は、ECCウェブレッスンの安い版で、
フィリピン人講師で、テキストは画面で共有のみとなっています。

他の人のレッスン風景を見る機会なんて無いので、段階別のレッスン風景の動画がなかなか興味深かったです。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2016年07月19日

Binge Watching 海外ドラマをイッキ見

またまたずいぶんと間が空いてしまいました…(^-^;
blogは更新していないけど、英語はちゃんと(?)ゆるく続けています。

TOEIC(IP)は前回の自己最高840から受けていませんが、
多分また今年の秋ぐらいに受けると思います。

最近の私の中のヒットは、「American Hot Topics」というポッドキャスト。気に入って、過去のエピソードもさかのぼって聞いています。
日本人の男性ジュンさんが日本語で、ネイティブのアーロンさんが英語で、時事ネタや音楽や映画について会話するという内容で、そんなに英語が聞き取れなくても2人の声が心地よいのでついつい聞き続けてしまいます。隔週(?)で日本人英語教師2人による英語学習のハウツー的な内容のお悩み相談もなかなか面白いですし。

1人が日本語、もう1人が英語で会話というと「バイリンガルニュース」もありますが、
あちらよりも断然こちらの方が聞いていて楽しい。私の場合。個人的な好みですが。

そのアメホ(American Hot Topicsの略)の過去のエピソードで、
「Binge Watching」という言葉が出てきました。
ドラマなどをイッキ見することをさす言葉です。

海外ドラマハウスオブカードについて話している回をご紹介。


海外ドラマと言えば、1年に1、2回ぐらいこのblogで見た海外ドラマの名前をあげていますが、
今日も前回の2015年2月の記事より後に見たドラマの名前をあげたいと思います。

・New Girl 〜ダサかわ女子と三銃士 シーズン2
・デスパレートな妻たち シーズン8(完)
・フレンズ シーズン2(途中まで)
・ゴシップガール シーズン1~5(完)
・オーファン・ブラック 暴走遺伝子 シーズン1~2
・レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀 シーズン5(完)
・フェイキング・イットv噂のカップル!?〜 シーズン1(途中で見るのやめた)
・モダン・ファミリー シーズン1~3
・理想の夫婦の別れ方 シーズン1(途中で見るのやめた)
・私はラブ・リーガール シーズン5~6(完)
・コバート・アフェア シーズン1~3(中断中)
・シャーロック シーズン3
・リベンジ シーズン3~4(完)
・ブレイキングバッド シーズン2~5(完)
・ホワイトカラー シーズン4~6(完)
・ビッグバン・セオリー シーズン6~8(7,8は海外版のDVDを購入)
・オレンジ・イズ・ニュー・ブラック シーズン1~3
・グレイズ・アナトミー シーズン9~10
・スーツ シーズン4
・メンタリスト シーズン4
・シリコンバレー シーズン1~2(視聴中)

間が空いたのでもれているのがあるかもしれません。

長女がフルハウスの十何年後を描いたフラーハウスが見たいとのことで1ヶ月だけ
HuluからNetflixに浮気(?)したけど、
ポケモンやコナン好きの次女の反対により、結局、Huluに戻ってきています(^_^;)

あいかわらず1番好きな海外ドラマはビッグバンセオリー。
もし人におすすめの海外ドラマを聞かれたら、一押しはSUITSだと思っています。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2016年02月26日

マジタンWEBで2分で英単語力チェック

20160226_マジタンWEB.jpg

久しぶりの更新です…。

他のblogで紹介されていた、マジタンWEB、やってみました。

語彙力8000~9200だって。そんなにあればいいなー。

Weblioの語彙力テストでは、
いつも大体、レベル8 推定語彙数 3501〜4000語 中級者で、
勘が冴えていても
レベル11 推定語彙数 5001〜5500語 優等生
なので…(^_^;)

マジタンWEBのレベルは、ググってみたところ、多分、全部で10段階のようです。
10 ネイティブレベル
9 外資系企業役員レベル
8 帰国子女レベル
7 外資系企業社員レベル
6 語学留学経験者レベル
5 難関大学入試レベル
4 大学入学レベル
3 日本人の平均以上のレベル
2 日本人の平均的レベル
1

ちなみに、前回、ご紹介した『英文読解スマートリーディングLESSON BOOK 』は、
まだ読み終えていません。
なのに、また、違う本を買ってしまいました…(^_^;)



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
タグ:英語

2016年01月30日

『英文読解スマートリーディングLESSON BOOK 』を購入

20160130_スマートリーディング.jpg
受験シーズンのせいか、なんだか突然"お勉強"したいモードに。
本屋に行くといつも英語関係の棚をチェックするのですが
今回は受験参考書のコーナーに行ってみました。

というのは、私、会社で年に10回程度ですが英会話とTOEICの研修を受けていて、
1~2年に1回は、TOEIC(IP)を受けているのですが、

普段、家では、毎日のように海外ドラマを見て、えいぽんたんをやって、
週に1回ぐらいオンライン英会話をやって、
通勤中にNHKラジオの語学講座のストリーミングや英語関係の書籍や雑誌の音源CDを聞いたり、
EnglishCentarlの動画を見たり、
たまにTOEICの対策本を読んだり、
…とすごしているうちに、
TOEIC(IP)のスコアがL(リスニング)は480、R(リーディング)は360と、
リスニングだけが調子良く伸びていって、
リーディングもすこーしずつは良くなっているものの、
その差は大きく120点も!開いてしまいました。
(前回のTOEICの結果はこちら↓:
TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、700点台から800点台にUP\(^o^)/

そもそも、普段、読んでいないので、読めなくて当たり前なのですが、
TOEIC向けの参考書を使って、単語を覚えるとか、文法を勉強するとかではなく、
なんか違った観点から勉強してみたくなって、こんな本を買ってみました。

まだ50ページぐらいしか読んでないけど。
私、はりきって英語関係の本を買っても最後まで読みとおしたことが
あんまり無いんですよね…。最後まで読めるかな(~_~;)

週間STもいつか読むつもりで数カ月分、積読状態だし…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



AMAZONのほしいものリストにはこれも入れてあります(^_^;)

2016年01月20日

Do you like classic books? 日常英会話BOOK3(B8)

20160120_decoration-1106221_640.png
QQ English、日常英会話コース、
この前からスキーに行った話やら雪が降った話やらでテキストをすすめておらず、
今日もテキストはB8。
Grammar Focusにもとづいて会話練習。

Do you like classic books?
Like Shakespeare?


名前ぐらいは知ってるけど読んだこと無い。って言ったら、
イギリスの古典だものね。日本のならどう?
俳句とか?俳句について教えて。

えっ…(^_^;)

5 letters,7 letters,5 letters
って言ったら、wordsでしょう?
いやいやlettersだよ。日本語でね。というやりとりの後、
有名なのを教えて。と言われ、大急ぎでwikiの文章をコピペ。
huru ike ya kawazu tobikomu mizuno oto.
An old quiet pond...A frog jumps into the pond,Splash! Silence again.

ike means pond.
kawazu means frog.
tobikomu means jump.
とここで時間切れ。

俳句のこと聞かれてもあんまり知らないので日本語でも説明できないなぁ(^_^;)

その後、ググったら、letters(文字)ではなくてsyllables(音節)を使うべきだったことが判明。
日本語は1文字1音だけど、そのことを説明せずに、lettersを使っても伝わらないと思われ…。

参考:【俳句を英語で楽しもう!素晴らしきHAIKUの世界へ

ちなみに、ここ数カ月、背伸びして、
NHKラジオの「攻略!英語リスニング」を聞いているのですが、
NHKゴガクのストリーミングで今週、聞けるLesson38が
ちょうど、「Hamlet(ハムレット)」です。

「生きるか死ぬか、それが問題だ」という有名なセリフは
"To be or not to be, that is the question."だそう( ..)φ


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

英会話タイムトライアル(2016年1月4日放送分)木が傾いてるを英語で?

20160115_winter-260838_640.jpg
英会話タイムトライアル、
今月のテーマは"Explaining スマートに説明しよう"

1日目は「否定文で言いかえる」

(立ち木やポールなどが)「傾いている」と言いたい。

でも「傾いている」という英単語がわからない。

まっすぐではありません。

It's not straight.

「あれは人工芝です」と言いたい。

でも「人工」という英単語がわからない。

あれは本物ではありません。

That's not real grass.

といった感じ。

なるほど!

日本語の文章の1単語、1単語をきっちり英語の単語にあてはめていくのではなくて、
自分の知っている簡単な単語、表現で言い換えて
自分の言いたいことを伝えることができるスキル、大事だなぁ(*^_^*)

と、頭でわかっていても、
オンラインレッスン中は常にブラウザでweblioを開いている私ですが…(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

以下、本屋でちらっと中身を見ただけですが、同じような主旨の本。

「きりん」という英単語がわからなければ、
・背が高い動物
・首が長い
・黄色
と伝えることによって相手にわかってもらう、
抽象的な表現は捨てる、など。
ずるいえいご [ 青...

ずるいえいご [ 青...
価格:1,296円(税込、送料込)



↓こちらも
魚のスズキ→白身魚→"white fish"のように簡単な言葉に言いかえるノウハウがのっています


タグ:英語

2016年01月09日

新年2回目のオンラインレッスン。もどかしすぎる(-_-;)

20160109_paris-448271_640.jpg
by pixabay.com LeslieAnneliese

QQ English、新年2回目のレッスン。
去年、QQE Basic(旧これで話せる英会話)というコースをLEVEL5まで終え、
今は、日常会話コースの最初のテキスト(LEVEL3)を進めているので、
語彙も文法も簡単で予習の必要も無く、
レッスンを受けるのにおっくうになることもありません。

今日のテキストB8のタイトルは、Do you like novels?

会話練習に
I’m looking for Haruki Murakami novels.
Do you like novels?

というのがあって、そこからスモールトークに。

コーチ:How about you? Do you like Haruki Murakami?

私:He is the most famous author in Japan.
He is my favorite author. I have some his books.

と、ここまではまぁ良かったのですが、

コーチ:村上春樹の小説はどんな内容?
と聞かれ、
(以下あくまでも私の感想)
・起承転結がはっきりとあるようなわかりやすいストーリーではない
・現実の世界とはちょっと違う世界の話
・読み終わった後に全体をすっきりと理解できるわけでない
というようなことを言いたかったのですが、
まったく言葉が出てこず、
Like French movies?(フランス映画みたいな?のつもり)
と言ってみましたが、
先生はフランス映画はあんまり見たことが無い。
日本の人はフランス映画好きだよね。
フランス映画ってどういうの?
と聞かれ、ますます困ったことに…(-_-;)

"抽象的"という単語を言いたかったけどそれも思い出せず、
美術の種類の1つで、ただの模様や色を…。言ってみたけど、そんなので伝わるはずもなく、
結局、その場でweblioで調べて
abstract
と言うのが精いっぱいでした(´・ω・`)

そうそう、どうしようかなぁ…とここで書いてた娘の英検受験ですが、
せっかく娘が自分から受けると言ったのに、申し込むのを忘れていました ε-(o´_`o)ハァ・・


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

フィリピンのじゃがいもは小さいの? stackの意味は積み重ね(名詞)や積み重ねる(動詞)

20151215_Swedish_Hasselback_Potatoes.jpg
QQ Englishのオンラインレッスン。

週末に友達の家でクリスマス会があって
写真を見せながら持ち寄り料理の話をしていたら、
テキストをやらないまま25分が終了(^_^;)

私が作ったのはスウェーデンのハッセルバックポテトという料理。

先生に、料理の写真を見せたら、じゃがいもが大きい!って驚いていました。
フィリピンで流通しているじゃがいもはもっと小さいとか。

「ベーコンをじゃがいもの間にはさむ」というのを表現するのに
TOEICでよく出てくる単語「stack」って言ってみたら、
I stuffed bacon.
って教えてくれましたが、
stuffって七面鳥とかのお腹に何かをつめるときに使う単語ですよね?
I'm stuffed.でお腹いっぱい!とか。
写真見せる前だったからちゃんと伝わってなかったのね、きっと…(-_-;)

英語「Hasselback Potato bacon」でレシピを検索してみたところ
Hasselback Potatoes with Cheese and Bacon - Jo Cooks(←ここの写真素敵!)
add the butter in between slices of potato.
とのことで、特別な動詞なんて必要なかった…。

他にも
insert 3 pieces of the frozen bacon into the cuts of each potato
とか
Insert bacon pieces alternately with cheese slices between potato slices
とか。

(※)ちなみにstackの意味は積み重ねるでした…(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

Are you free tomorrow? 日常英会話BOOK3(B4)

今回の日常英会話BOOK3のB4の文法事項は、
Be verb + pronoun + free + time expression
ということで、

例文は、
Are you free now?
Are you free tomorrow?
など。

ここでふと疑問が。
今日のことも明日のことも現在形。
Will you be free tomorrow? との違いは?

ググってみたところ、同じように疑問に思った人が何人かいたようで、
知恵袋に同じ質問がありました( ..)φメモメモ

Yahoo!知恵袋より。

Are you free tomorrowなぜこの文は未来形にしないのですか?

「明日、あなたは暇ですか」と聞くのに「Are you free tomorrow」とありました

Are you free tomorrow?は、単純に相手の予定をたずねているということはわかったけど、
Will you be free tomorrow?は、
1つめの知恵袋の回答には、推測のwillが働くので、推測「でしょうか」を入れて「明日貴方は暇になるでしょうか?」という意味になります。とあり、
2つめの知恵袋の回答には、”明日一日暇を作ってもらえますか?”と言う事で 上司が部下に言う”明日一日空けておいて下さい”と言う事です。(相手の都合は尋ねていません)とのこと。

「明日貴方は暇になるでしょうか?」だと推測?
「明日一日暇を作ってもらえますか?」だと依頼?
日本語だけ見るとかなり違うような…?
さらにググってみたところ、
詳しくてわかりやすい説明ありました(^。^)

英文法と瞬間添削で学ぶ英作文のフレーズフレーズミー
助動詞 will と would の意味と使い方

Will you be free tomorrow?は、
相手の意思をたずねているので、
文脈や言い方によって、依頼、勧誘、命令などになるそうです。

ちなみにこの文、
Will she be free tomorrow? のように主語が3人称の場合となると、
彼女が空いているかどうか、話している相手の推量をたずねることになるみたいです。

なるほどー。そういえば、何かの本でそういうことを読んだ気がするけど、
これを見るまでそんなこと忘れていました。身についていないなぁ(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

バラ色の未来 a rosy future 日常英会話BOOK3(B3)

20151120_i-beg-your-pardon-927746_640.jpg
by pixabay.com Alexas_Fotos-686414/

今日の日常英会話BOOK3のB3の文法事項は、
I feel so + adjective.

感情を表すadjective(形容詞)をいろいろと教えてもらいました。
attractive
optimistic
fortunate
pessimistic
hungry
chilly
weak
dirty
stupid
silly
embarrassed
depressed
cheerful
delightful
と、ここで、(英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」で「明るい」という訳で覚えた)rosyは?って言ってみる。

最初、先生、解せない顔してたけど、
weblioの例文から rosy views(楽観論)というのをチャットボックスで送ってみたら、
あぁなるほど。と納得がいった様子。

rosyってrose(ばら)の形容詞で、ばら色という意味なので、
そこから(将来が)有望な、楽観的なといった意味で「明るい」なんですねーφ(..)メモメモ

日本語でもバラ色の人生とかっていうと明るい展望を意味するし、
英語でも日本語でもバラ色が同じ意味に使われているなんて面白いなぁなんて思いましたが、
レッスン後にググってみると、翻訳から来た言葉だと書いてるところもありました。なるほど。

「えいぽんたん」だけではボキャブラリーは定着しないけど、
こうやって、他の場面で同じ単語を聞いたり見たり読んだりすると、
ああそういう意味なんだ、そういう使い方をするのか、
と思って、意識に残りやすいように思います( ..)φ

参考:wikipedia 『ラ・ヴィ・アン・ローズ』(フランス語:La Vie en rose)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

TOEIC(IP)800オーバーのご褒美は「The Big Bang Theory シーズン7」のDVD

先日、会社で受けたTOEIC(IP)のスコアが800を超えたので、
会社から報奨金をもらいました(*^_^*)

そのお金で輸入版のThe Big Bang Theory(邦題 ビッグバン☆セオリー/ギークなボクらの恋愛法則)
シーズン7のDVD(Amaznonで2980円でした)と
パソコン用のポータブルDVDプレイヤー(ヤマダ電機で3758円でした)を購入。

というのは、アメリカ版のDVDは、リージョンコードというのが日本と異なるので、
そのままでは日本のDVDプレイヤーやパソコンのDVDドライブでは見れないのです。
そこで、パソコンにもともとついている内蔵DVDドライブはこれまで通り日本(リージョンコード2)用、
外付けDVDドライブをアメリカ・カナダ(リージョンコード1)用と、
それぞれのドライブを使い分けるために、外付けDVDドライブを購入したのです。
(UK版だとリージョンコードは同じだけど映像方式が異なる。)

20151114_TheBigBangTheory_seazon7.jpg

Huluでつい先日、The Big Bang Theoryのシーズン6の配信がスタートし、
あっという間にすべて見終わり、次のシーズンの配信を待ち切れず、
日本語字幕なしなので英語字幕だけでどこまで理解できるかわからないけど、
とりあえず、買ってみることに(^_^;)
20151114_TheBigBangTheory_seazon7_menu.jpg
音声は英語とポルトガル語、
字幕は、英語、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語と盛りだくさん。

英語字幕でもそこそこ理解できそうなら、
Huluでまだシーズン3までしか配信されていない、
「コミ・カレ!!」(原題:Community)のシーズン4以降も買いたいなー(*^_^*)

がんばって、英語字幕を見ているうちに、
リーディングスピードが速くなったりしたら、
TOEICのリーディングスコアが改善されたりしないかな。…ってそれは無理か。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

以下、シーズン6、シーズン7、シーズン8のインポート版へのリンク

タグ:海外ドラマ

2015年11月10日

レタスとほうれん草の数え方 日常英会話BOOK3(B2)

20151110_grocery-214293_640.jpg
by pixabay.com PublicDomainPictures

QQ EnglishQQE Basic(旧これで話せる英会話)を終えたので、
今度は、日常英会話のBook3をすすめています。

次はカランメソッドをやればスピーキング力がついて良いのかもしれませんが、
だいぶしんどそうなので今のところ私はパス…(^_^;)

日常英会話のBook3は、まだ最初の方だからなのか、今のところ簡単なので、
テキストを進めつつも脱線してフリートークしていても余裕なので、ずいぶん気が楽です。

今日の日常英会話BOOK3のB2のタイトルは、
How much does a head of lettuce cost?

レタスやキャベツって a head of って数えるんですねφ(..)メモメモ

最近、雨が少なくて葉っぱものの野菜(green leafy vegetables)が高いって話をしていたら、
他にどんな葉っぱものの野菜を食べる?って聞かれました。
と言われても、水菜、小松菜、チンゲン菜など、
英語でなんて言うのか知らないものもたくさんあるわけで…。

答えられたのはこれだけ。
lettuce レタス
cabbage キャベツ
Chinese cabbage 白菜
spinach ほうれん草

ほうれん草はいくら?って聞かれ、
ほうれん草の単位がわからず、たずねてみたところ、
a bundle of spinach だそうです。

花束とかを数える時の「束」の a bunch of と聞き間違えていましたが、
レッスンが終わってからチャットボックスを見たら 、
a bundle of spinach と書いてありましたφ(..)

と言っても「束」だと、どれぐらいを1束にするかそれぞれですよね…。
1把って言いたくて、1つの種から育った1かたまり分みたいなつもりで、
one seed! glow up! と言ってみたところ、なんか伝わったみたいです。たぶん(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、700点台から800点台にUP\(^o^)/

TOEICの問題形式が2016年5月から変わる件、正式に発表されましたね。
PART5(短文穴埋め問題)が40問から30問に減るということは、
私の場合、時間が足りなくなって、ますます塗り絵が増えちゃうなー。

2年ぶりに受けたTOEIC(IP)のスコアレポートが届きました。
20151105_TOEIC.jpg
リスニング480(@_@;)

毎日のようにHuluで海外ドラマを見ていますが、
以前よりも少しずつ聞き取れるようになった気が…
全くしません(^_^;)

2011年秋 500点台(トータル:525、リスニング:285、リーディング:240)その時の記事はこちら
2012年秋 600点台(トータル:625、リスニング:320、リーディング:305)その時の記事はこちら
2013年秋 700点台(トータル:770、リスニング:440、リーディング:330)その時の記事はこちら
2015年秋 800点台(トータル:840、リスニング:480、リーディング:360)

これまでTOEIC向けの勉強はあまり熱心にやってきていませんが、
それでも通勤時にTOEICの本についていたCDを聞いたみたり、
会社で年に10回ほど開催されるTOEIC対策セミナーに出席したり、
会社の研修の時にもらったり自分で買ったりしたTOEICの参考書や問題集がだんだん増えてきたり、
(ただし最後までやった本はごくわずか)、
資格サプリのTOEIC向けの講座動画を見てみたり、
TOEIC関連のスマホアプリを入れてみたり…。

と、だらだらと薄くゆるく続けているだけですが、
それでも点数が上がってきているのがとても嬉しい。

さて、英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」をこの1年間、ほぼ毎日続けてきたのですが、その効果は?
TOEIC向けの語彙はついてきたのでしょうか?
スコアレポートのABILITIES MEASURED(アビメ)のリーディングの「語彙が理解できる」という項目は、
前々回61%、前回63%、今回65%でした。微妙ー。

TOEICテストの語彙力レベル測定テスト』(←こちらのサイトではオンラインで単語クイズみたいなのに答えるとランクを教えてくれます。)というのによりますと、

2年前
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 93% A 2013年08月27日
600突破対策 76% B 2013年08月27日
730突破対策 43% C 2013年09月02日

最近
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 100% A 2015年10月17日
600突破対策 96% A 2015年10月16日
730突破対策 56% C 2015年10月16日
860突破対策 26% D 2015年10月16日

一応、470、600レベルの基本的な単語は、
以前よりも定着してきたということでしょうか…(^-^;


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
タグ:TOEIC 英語

2015年10月31日

2016年度第1回英検より、4級と5級でスピーキング(面接)、2級でライティング(作文)導入が決定

親子で英検を受験してから、早1年。

受けるって自分から言い出したくせにまったく勉強しない娘にやきもきさせられたので
もう娘に英検を受けさせるのは中学生になるまでやめておこうと思っていましたが、
来年度から、4級、5級でもスピーキング(面接)が導入されることが決定したということで、
かけこみで今度の冬に4級だけでも受けさせておこうかなーとゆらいでいます…(^_^;)

とりあえず、4級の過去問に挑戦してもらって、どんな感じか調べてみようかな。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

タグ:英語 英検

2015年10月24日

英単語学習アプリ「えいぽんたん」、1年も続いています

20151024_えいぽんたん.jpg

去年の今頃にやり始めた英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」ですが、
なんと今でもほぼ毎日やっていて、とうとう1年たちました。

えいご力のレベル「S6」(41段階の中で1番上)を連続20回以上キープして「つばさ」をもらったので、
出題される問題のえいご力のレベルを自由に選べるようになりました。

始めた頃は、かなりはまっていて毎週2000問以上解いていましたが、
最近は毎週1000問程度です。

何度も何度も同じ問題を解いているうちに、
英単語をみたらその単語の日本語の意味が思い浮かぶというよりも、
4択の日本語を見ただけで、どの日本語が正解なのか思い出してしまうという…(-_-;)

有料オプションのリスニング出題(英単語の意味を選択する四択問題で音声で出題され、
文章穴埋め問題やスペル打ち問題で解答と同時に単語の音声が再生される)を使っているので、
えいぽんたんで出題されて聞き覚えのある英単語が
海外ドラマや他の英語書籍の音源などで登場すると、
「あ、これえいぽんたんで出てくる単語だなー。」と意識することによって、
その英単語の印象がほんの少し強くなるというメリットはあるかもしれないけど、
なんだか遠回りなそんな状態です(^_^;)

えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語 for the TOEICR TEST
出題される英単語はアルクのもの。

・「聞いて覚える英単語 キクタン TOEICR Test Score 600」
 一杉武史編著/出版社アルク(cALC PRESS INC.)

・「聞いて覚える英単語 キクタン TOEICR Test Score 800」
 一杉武史編著/出版社アルク(cALC PRESS INC.)

・「聞いて覚える英単語 キクタン TOEICR Test Score 990」
 一杉武史編著/出版社アルク(cALC PRESS INC.)

・「標準語彙水準 SVL12000」(c ALC PRESS INC.)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中