2006年06月30日

家で簡単。手作りわらび餅

20060630_家で作ったわらび餅.jpg

家でわらび餅を作ってみました。

わらび餅粉なるものを鍋に入れて、
水を入れて、火をつけて、まぜまぜ。
透明になってきたら、火をとめて、
スプーンですくって、氷水の中に入れて冷やせばできあがり。

とっても簡単。

娘と一緒に作ったら、
娘にはベタベタのスライムみたいなのを
スプーンから上手く外すのが難しかったようで、
なんだか、ぜんぜん丸くない変な形になってしまった。

ま、それも手作りっぽくてよしとしよう。

===
わらび餅粉 200G わらび餅粉 200G

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

清須市の野村タオルのセール

今年も行ってきました。
野村タオルのセール。

20060625野村タオルのセール.jpg

純粋にタオルが欲しくて来ている人だけでなく、
ストレス発散に来ている人もいるはずだ!

すごすぎて、
タオルをつかみながら、
もみくちゃにされていると、
なんだかとてもおかしくて笑えてきます。

===
野村タオル http://www.nomura-towel.co.jp/
〒452-0908 愛知県清須市寺野元町33
TEL:052-409-1151
FAX:052-409-3544

2006年06月18日

名古屋港水族館

20060618_名古屋港水族館のイルカ.jpg

せっかく、
年間パスポートを買ったことだし、
行ってきました。

イルカを見ていると、癒されます。

2006年06月17日

フクシア

20060617_フクシア.jpg
これは親戚の家で撮ったものです。
posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

レンコンのつくね(蓮根+鶏ひき肉+卵)

20060610_レンコンのつくね.jpg

娘の通っている保育所の誕生会。
料理やケーキは、父母が持ち回りで担当。
大人と子供と合わせて約20人分。

メニューを考えるときに、
子供も食べれて、調理が簡単で、
材料費が安くて・・・と、悩ましい。

今回のメニューは、4千円ぐらいですみました。
(米、調味料代は、除く)

・れんこんのつくね
・玉葱と鶏肉の炒め物
・サラダ(じゃがいも、きゅうり、プチトマト)
・おにぎり(ご飯6合分!)
・春雨中華スープ(春雨、鶏もも肉、長ネギ、にんじん、大根、麩)

れんこんのつくねは、奥薗壽子さんの本に載っていた、
「れんこんだんご」です。
ビニール袋にれんこんを入れて叩いてつぶして、
ひき肉とショウガのしぼり汁と卵を入れてもみもみ。
ビニール袋の角を切って、
ごま油でフライパンやホットプレートで焼くだけ!
簡単でおいしい!
本ではしょうゆを付けて食べると載っていたけど、
味ぽんとマヨネーズで食べました。
奥薗壽子の続ラクしてウマくてもうけもん!
奥薗壽子の続ラクしてウマくてもうけもん!


味なウェイパー500g 【調味料】 【調味料】味覇(ウェイパァー)500g

豚骨ベースの万能中華スープの素で、
スープ、炒飯、炒め物に入れると、
簡単に中華料理屋さんのスープの味を
家で作れるので重宝しています。
入れすぎると、夫からは、くどいと不評ですが(^_^;)

posted by nacanaca at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ひまわりも咲きました

20060604_ひまわり.jpg

単純な私は、ひまわり=夏休みというイメージ。
6月に咲いてるのが何だか不思議。


posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

トマトの花が咲きました

20060603_トマトの花が咲いた.jpg

今年もいろいろな野菜苗を買ってきて、
ベランダで育てています。

トマトをあまり食べたがらない娘が、
去年ベランダで育てたトマトを喜んで食べたので、
今年もトマトを育てています。

しかし、トマトの実がなる前に、
娘がいつの間にか、
トマトを好んで食べれるようになっていたことを
最近、知りました。
スーパーで買ってきたトマトでもOKみたい。
子供の好き嫌いは、いろいろ急に変わるので面白い。

キャンディー型の小さなプロセスチーズを
たくさん食べるので、
調理も必要なく、たんぱく質が摂れて好都合と
常に冷蔵庫に常備して、
毎日のように食べさせていたら、
ある日、急に「いらん。食べないもん。」と拒否。
急に嫌いになったみたい。食べ過ぎて飽きたのかな。

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする