2007年08月19日

黒壁(海洋堂フィギュアミュージアムと巨大万華鏡)

20070819_滋賀県長浜市の海洋堂フィギュアミュージアム黒壁_龍遊館1.jpg
琵琶湖に泊まった翌日は黒壁へ。

黒壁、何年ぶりかな。
夫と結婚前に旅行に行って以来だから、
5年以上ぶりなのは確か。

その頃は無かった、海洋堂フィギュアミュージアム
中に入ってみると、小さなフィギアがいろいろなテーマで飾ってあって、
箱庭みたいな感じで、なかなか面白い。
チビッコ達だけでなく大人も意外と楽しかった。

20070819_滋賀県長浜市の海洋堂フィギュアミュージアム黒壁_龍遊館2.jpg
なぜか娘からデジカメで撮るように言われた、
温泉風景・・・(^-^;

20070819_滋賀県長浜市の巨大万華鏡.jpg

海洋堂フィギュアミュージアムを出た後は、
黒壁スクエアの奥の方にある巨大万華鏡へ。
中に入って上を見上げるとこんなのが見えます。

ここで無料で撮れる記念写真が面白かった。
万華鏡のレンズを通して写真を撮らせてもらうと
写真の中に顔がいっぱい・・・。
上手く説明できませんが、
万華鏡の中に顔が入ったような写真が撮れます。

黒壁はみやげ屋がガラス細工などが多いので
ちびっこ連れには、ちょっとドキドキ。
娘は3歳なので、
ちゃんと言うこときけるので大丈夫だけど、
1-2歳の頃だったら、危険だったかも。


↓クリックしてもらえると、励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2007年08月18日

琵琶湖で湖水浴

20070818_琵琶湖で湖水浴.jpg
先週末に引き続き、今週も1泊旅行です。

今度は保育所のみんな総勢6家族で琵琶湖へ。
宿の庭でBBQをしながら、目の前の琵琶湖で泳きました。

水は先週行った福井県の海と比べるともちろん汚いのだけど、
想像していたよりはきれいでした。
もっと汚いかと思ってた(^-^;

幼児5人は、うちの娘以外は、水に入りたがらず、
水辺でお砂場セットで遊ぶぐらいでした。

でもビニールプールを持ってきてくれている人がいて、
(さすが現役保育士!気がきく。)
琵琶湖に入りたがらない子達も
プールで思う存分遊んだのでした。


2007年08月12日

初めての海水浴(娘)15?年ぶりの海水浴(私)

20070812_福井県で海水浴1.jpg
夫の友人宅に泊まり、翌日は海水浴へ。

実家が海の近くだったのもあって、
太平洋の海での海水浴の経験はあったけど、
日本海は初めて。

水がきれいで、とっても冷たい!そして、すぐに深くなる!
遠浅の海とは違ってあっという間に深くなるのには驚き。

3歳の娘は、初海水浴です。

意外と怖がることなく海に入ってくれて一安心。
逆に気に入っちゃって
なかなか海から出てくれなかったのでした。

完全防備?の娘は、こんな3点セットで遊んでいました。
・浮き輪

・アームリング

・ボート

2007年08月11日

三国の花火(福井県坂井郡三国町の三国サンセットビーチ)

20070811_福井県三国の花火大会1.jpg

夫の福井県の友人宅へ1泊旅行へ。

北陸最大とも言われている三国の花火大会に行ってきました。
指定席を用意してくれていたので、
早くから行く必要もなく、夕暮れぐらいに会場入り。
そんな指定席で花火を見るなんて初めての経験。

20070811_福井県三国の花火大会2.jpg
案の定、娘は「怖い〜!帰る〜!」と大泣き。
だっこして耳をふさいであげながらの見学です。

20070811_福井県三国の花火大会3.jpg
会場は湾になっていて、
船で水中に花火を投げ入れる水中花火が名物で、
水中花火なら音も大きくなくて、娘も怖くなかったそうです(^-^;