2008年04月29日

天王川公園の藤棚(愛知県津島市)

夫はあいかわらず休日出勤なので、
娘と2人で電車でお出かけ。

津島神社でフリマをやっているそうなので、
数年ぶりに津島市の天王川公園の藤棚を見に行くことに。

20080429_愛知県津島市津島神社.jpg
まずは、津島神社へ。さつきが満開でとてもきれいでした。
フリマで、いろいろ買ってもらって娘はご機嫌。
プーさん柄の水着200円、ディズニーのピーターパンの絵本150円、
ミニーマウス柄のビニールボール10円、さくらんぼ柄のヘアピン10円、
ビーズの指輪100円

20080429_愛知県津島市天王川公園の藤棚1.jpg
藤棚に向かう途中、出店や公園の遊具などいろいろものに引き寄せられ、
藤棚に着くまでに30分以上が経過・・・(^-^;
やっと藤棚に着くと、あま〜いとっても良い香り。

20080429_愛知県津島市天王川公園の藤棚2.jpg
ちょうど満開です。

20080429_愛知県津島市天王川公園の藤棚3.jpg
藤棚が写りこんだ小川の両側を散策します。

20080429_愛知県津島市天王川公園の藤棚4.jpg
ちょっとかわった八重の藤。

20080429_愛知県津島市天王川公園の藤棚5.jpg
これが一番多いかな。

2008年04月12日

なばなの里(チューリップまつり)

20080412_なばなの里_チューリップ.jpg

娘に「今日はどこに行きたい?」と聞いてみると、
「チューリップのところ!」というので、
いつもなら木曽三川公園に行くところですが、
園内の日帰り温泉(里の湯)目当てで「なばなの里」へ行ってきました。

20080412_なばなの里_足湯.jpg

入ってすぐのところにある足湯。結構アツイ。

20080412_なばなの里_水仙jpg.jpg

しだれ梅がまだきれいに咲いていました。

20080412_なばなの里_水仙jpg.jpg

しだれ梅の下には、水仙。
やけにデカイ水仙が多いと思ったら西洋水仙だそう。これもかな?

20080412_なばなの里_りんごの花.jpg

りんごの花。
チューリップのような派手さはないけど素朴でカワイイ。

20080412_なばなの里_アイランド富士より花ひろば方面を望む.jpg

大人1人500円、3歳以上300円!それもクーポン使用不可。
でもせっかくだから乗ってみました、「アイランド富士」。
地上45メートルの上空から景色を楽しめるという乗り物からの花広場方面の景色。

20080412_なばなの里_八重のチューリップ.jpg

花広場の入り口にあった八重のチューリップ。
もうここまでくるとチューリップに見えません(^-^;

20080412_なばなの里_アンパンマン.jpg

花広場には巨大なアンパンマンが。
他にもバイキンマンとドキンちゃんが。
下から見ても絵になっては見えず展望台から見ると、
ちゃんと絵に見えるようになっています。

20080412_なばなの里_芭蕉庵のかき揚げざるそば.jpg

遅めの昼食はそば屋「芭蕉庵」にて。さくさくの海老のかき揚げ。

20080412_なばなの里_芭蕉庵の鴨南蛮そば.jpg

やわらかい鴨が美味。

20080412_なばなの里_夜の鏡池.jpg

鏡池。右下の反転した文字の看板がみえますか?

園内の温泉で夕暮れを楽しんでから、
今度はライトアップした園内を散歩。

20080412_なばなの里_ライトアップされたチューリップ.jpg

暖かい日だったので夜も楽しめました。