2008年05月18日

FinePix F100fdを持ってお散歩

夫と娘は自転車、私は徒歩で、近所をお散歩。

せっかくなので、
買い換えたばっかりのデジカメ富士フィルム FUJIFILM FinePix F100fd

も持っていきました。

20080518_オレンジ色の花.jpg
ただの花もマクロで撮るとなんかきれいに感じる。

20080518_かたつむり.jpg
かたつむり発見!

20080518_てんとう虫の幼虫.jpg
そして、てんとう虫の幼虫も発見。

20080518_草花.jpg
意味も無くマクロ多用してみました。
ただの草花もちょっと絵になる?

20080518_多肉植物.jpg
見事に花が咲いていました。

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした感想など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ジュンク堂書店(名古屋店)

本、雑誌、まんがが好きなので、
当然、本屋が大好きな私。

名古屋駅付近の大型本屋の中で、
唯一、つい最近まで入ったことが無かったのが、
ジュンク堂書店。

外から見ると、
そんなに大きそうに見えなかったので、
ノーチェックだったのだけど、
名古屋の大型書店を紹介する小冊子に紹介が載っていて
それを見て、初めて足を踏み入れたのが、
確か去年の暮れぐらい。

天井まで届くような高い本棚が
ずらーっと並んでいて、
専門書が充実していて、
まるで図書館のような硬派な書店でした。

今週、ジュンク堂書店で買った本↓

かわいがり子育て 佐々木正美
保育業界では多分有名な「子どもへのまなざし」の佐々木先生の本。
「子どもへのまなざし」は最後まで読めず、人にあげてしまったのですが、
この「かわいがり子育て」は、文字の量も少なくわかりやすい文章なので、
あっという間に読めてしまいました。

・3歳までは思いっきり甘えさせなさい
・ピーマンなんて子どもがおいしいと思えるわけがありません。
 〜無理して食べさせるより、食べられるようになる時を待っていればいいのです。
・ぐずるのはあなたを信頼しているからです。親の前ではとってもいい子なのに、保育園や幼稚園ではだだをこねる子のほうが心配です。

といった内容。

これを読んで、食わず嫌いが多い娘に無理やりいろいろ食べさせなくては!というプレッシャーから開放されました。

私と娘のお約束は嫌い(=ビビリの娘は食べたことのない食べ物は
とりあえず「嫌い」と言って拒否する)な食べ物も
一口だけは食べてみる。それでも嫌なら食べなくてもOK。

だって私もセロリは嫌いだから、一口だって、絶対食べないし、
子どもの頃に嫌いだった食べ物も
大人になると大概おいしく食べれるようになったし・・・。

今日も娘は山芋のソテーを見て、「それ嫌い〜」
「一口は食べてよ!」と私。
おそるおそる一口食べてみる娘。
「いいみたい(^-^)」とのとこで、
今日から山芋は食べれるようになりました。

きっと、今度、すりおろして出したら、
また、「それ嫌い〜」と言うことでしょう(^-^;

 かえるのピータン どいかや
チリとチリリのどいかやさんの新作。
絵が好き。

 効率が10倍アップする新・知的生産術 勝間和代
最近、テレビに雑誌にと しょっちゅう登場するこの人。

そんなふうになれるとも なりたいとも思ってないけど(負け惜しみ?)、
それでも読んだら、勉強(仕事関連)のモチベーションが上がることを期待して購入。

ここからは仕事関係。

 「入門+実践」要求を仕様化する技術・表現する技術
まだ3分の1ぐらいしか読んでいないけど、
電車の中で読んでいると思わずくすっと笑ってしまいそうになる。
もちろんギャグマンガとかではありません。

・要求仕様書の内容が不十分ため、設計作業が遅れ、最初に確保したはずのテストの工数が設計者に奪い取られている。
(私の場合は、このテストする人も設計する人も自分自身のことが多いけど、最初の詰め?が甘いのでテストする時間が足りなくなることがしょっちゅうある。)
・仕様書を書くよりもコードを書くほうが早いか?
 それは違うということが説明されます。
(コードを書いてから後から仕様書を起こすことがある私・・・。)

なんというか、悪い例とことごとく、自分のこれまでのやり方と合致しているという・・・(^-^;

じゃあ、具体的に どうすばいいのか?
という説明は まだまだ読みすすめていかないと登場しないようです。

 VB 2005+Oracle 10gシステム構築最強スタートガイド
会社の自分のグループで、
VB 2005+Oracle 10g
のシステムの開発をやるかも。という話があったので買ってみました。

私は今年度も自分の担当のお客さんの仕事がたっぷりあるので、
残念ながら、そのプロジェクトには参加出来なさそうなのだけど・・・。

でも、この本は、
VisualBasic2005のエディションごとの機能の違いや
GUIデザインガイド(ユーザビリティ)など、
面白そうな内容も載っているので、
読んでみるつもり。

2008年05月12日

DANSKE(ダンスク)のサンダルが届きました

ネットで買い物する雑貨好きな方ならきっと御存知
アンジェ(インテリア雑貨)というお店の
楽天の先週のメルマガで人気No1と紹介されていた

DANSKE(ダンスク)のレザーサンダル


去年も気になっていたんだけど、
他のサンダルを買ってしまったのもあって、
結局、買わずじまいだったこのサンダル。

・北欧デンマークのブランド
 (MadeInJapanだけどね)
・ハンドメイド
・解剖学に基づき開発されたコンフォート形状
・底はクレープソール(天然ゴム)で柔らかくクッション性がある
・そして買った人達のたくさんの大絶賛の感想

"解剖学にもとづき"←こういう言葉に弱い私。

今年はとうとう買ってしまいました。
コツコツ貯めた楽天ポイントで買ったので、
支払いは0円ですが。

アンジェでは売り切れていたので、
楽天のエアースポットというお店で。
アンジェよりも安かった

 DANSKE 0050 (ブラック)

 DANSKE 0050 (ボルドー) 

DANSKE 0050 (チョコレート)
 DANSKE 0050 (バイオ)

木曜日に届いたので、週末に早速はいてみました。

今日は、何時間も歩いたので、
さすがに最後には、足の裏のかかとの部分が痛くなった(^-^;

「長時間はいても疲れない」のではなく
「長時間はいても(他のサンダルに比べると)疲れない」ということかな?

でも、肌に当たる部分の皮がとても柔らかいせいか、形状がいいからか、
靴擦れは まったく出来なかったし、
足先の幅が広いので、足の指が長い私には なかなか快適。

さっき、googleで、
「サンダル 疲れない 皮」のキーワードで検索してみたら、
このサンダルのページが最初にヒットした(^-^;

去年の秋に初めて買ってから、
会社へも休みの日もほとんど毎日履いている
ムーンスターのSPORTHというちょっとおばさんっぽい靴は、
長時間歩いても足が疲れず、とても履いていて楽。

やっぱ、このSPORTHというシリーズのサンダルも買ってみるか?

でもデザインが・・・(-_-;) 

=== 2009/04/23 追記 ===
このサンダル、2009年にデザインはそのままで、
DANSKE(ダンスク)の旧ネームを復刻し、
DUCKFEET(ダックフィート)に名前が変わったそうです。

2008年05月09日

FinePix F100fd買いました

富士フィルム FUJIFILM FinePix F100fd

を買ったので、
通勤帰りに名駅で撮ってみました。

今度のデジカメは広角28mmなので、
それを活かした写真というと、
見上げる構図ぐらいしか思いつかず・・・(^-^;

20080509_名古屋駅スパイラルタワーズ.jpg
スパイラルタワーズ。

20080509_名古屋駅ナナちゃん.jpg
ナナちゃん。


2008年05月05日

今さらですがWii購入

プリンターとデジカメを買おうと思い立ってエイデンへ。
価格交渉するもあまりにも渋い返事で
とりあえずヤマダへ行って見たところ、ぜんぜん安い〜!
ところが買うつもりだったデジカメ
(富士フィルム FUJIFILM FinePix F100fd


が在庫が無くて2週間待ちとのこと。
う〜買う気まんまんだったのに・・・。

そこで、すごーく欲しいとか思っていたわけじゃないけど、
夫が休みの日に、夫と娘でゲームをやっていてくれれば、
その間、自分のことが出来るかも。
なんて下心もあって、Wiiを買うことに。

とりあえず、ディズニープリンセスが大好きな娘のために

 Wii ディズニープリンセス 魔法の世界

夫用?に
 Nintendo(任天堂) 【Wiiソフト】 マリオカートWii (Wiiハンドル同梱)
自分用?に
 Wii Fit(Wiiフィット)
を購入。

まだ、プリンセスのゲームしかやってないけど、
娘が自分で操作するにはちょっと難しいのかな。
夫の隣で喜んで見ているので、よかったよかった。

これがこどもの日のプレゼントということにしておこう。


今後購入する時の参考のために
幼児も楽しめそうなソフトをメモメモ。

 Wii ファミリースキー

 【Wiiソフト】 たまごっちのフリフリ歌劇団!

 Wii Sport

任天堂新品Wii おどるメイドインワリオ



ラベル:Wii fit