2008年12月06日

鳥羽志摩旅行その5(松阪牛肉亭 長太屋〜志摩市〜)

昨日、海鮮丼とパエリヤを食べたので、今日は、肉!
せっかく、こっちに来たので、松阪牛を食べたい!
松阪牛と言えば、松阪市の牛銀本店、和田銀などが有名ですが、
値段も高いし、ちょっと敷居が高いので、
今回はガイドブックに
「自家牧場を保有しているためお値打ち」と載っていて、
Yahoo!グルメなどの口コミでも評判の良い、
松阪牛肉亭 長太屋で、夕食を食べることにしました。

予約をせずに直接お店に行ったため、
個室は空いていませんでしたが、
テーブル席も通路側以外は全てしっかり壁で区切られていたので、
落ち着いて食べることができました。

20081206_松阪牛肉亭長太屋ですき焼き1.jpg
すき焼きって自分で作ったことが無い(^-^;私は
勇気を出して「あの〜どうやって作れば?」と尋ねると、
仲居さんが「最初は私がお作りしますので・・・。」とのこと。

20081206_松阪牛肉亭長太屋ですき焼き2.jpg
旅行の時ぐらいはちょっとだけ贅沢を。
(と言っても、すき焼きのコース料理5種類のうちから、
一番安い梅コースでなく、
下から2番目の竹コース6000円にしただけですが。)

娘は、爆睡で店に入っても起きなかったので、
おかげで私と夫と2人でゆっくり食べることができました(^-^;

ということで、おいしい料理と温泉で大満足の旅行もこれで終わり。
帰りの車の中では、私も娘も爆睡で、
目が覚めたのは自宅の駐車場だったのでした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

===

松阪牛肉亭 長太屋
http://www.chodaya.jp/
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方2418
TEL:0599-44-5555/ FAX:0599-44-5556
営業時間:昼 11:00〜14:00 (LO)/ 夜 16:30〜21:00 (LO)
定休日:毎週木曜日



楽天にもありました。
松阪牛の長太屋

【ご自宅用包装】松阪牛特上すき焼き【300グラム】 7,500円 送料別

〜1/8 AM9:59共同購入開催中 4,980円送料別
新春お年玉行列企画第1弾!松阪牛特選ロースすき焼き用【300g】

鳥羽志摩旅行その4(志摩スペイン村2日目)

志摩スペイン村ホテルでゆっくりした後、スペイン村へ。

20081206_志摩スペイン村のフォトハウス「フォト ファンタスティカ」.jpg
フォトハウス「フォト ファンタスティカ」では、
フラメンコの衣装を借りて、写真撮影したり、
衣装を着たまま(時間制限あり)園内ですごせるそう。
娘が着たがっていましたが、
この寒い時期には無理なのであきらめてもらいました。

20081206_志摩スペイン村でフェイスペインティング.jpg
ピエロ・ザ・サーカス内にて、フェイスペインティング500円。
ダル(女の子の猫?のキャラクター)を
ほっぺに描いてもらってご機嫌の娘は、
この後、知らない人にも
「ほっぺに描いてあるでしょう!」
「大人もやってもらえるんだよ!」
と話しかけていました(^-^;

20081206_志摩スペイン村の歌って!踊ろう!からくりダンスショー.jpg
キャラクターの歌と踊りのショーでは、
小さい子供達が一緒に踊れます。
ちょっと出遅れたのでダルとは手をつなげませんでしたが、
真ん中で踊る娘。

20081206_志摩スペイン村のハビエル城博物館の展示品チャラ.jpg
ハビエル城博物館の展示では、見事な装飾の衣装が。

ジェットコースターやバイキングは乗らないので、
一日も持たないかなぁと思っていたけど、
キャラクターショーやフラメンコショーを見て、
合間にアトラクションに乗ったりしているうちに
あっという間に閉園時間に。

昼食は園内のレストランでパエリヤを食べるつもりだったのが、
上手く時間が取れずに、結局、サンドイッチになりました。

しっかり、遊んだ後は、もう一度、ひまわりの湯へ。
ひまわりの湯は夕暮れ時の景色が見事だそうで、
急ぎ足で向かったところ、
露天風呂から少しだけ日の入りの景色を楽しめました。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

2008年12月05日

鳥羽志摩旅行その3(志摩スペイン村ホテルと志摩スペイン村1日目)

黒潮ダイニングでの食事を終えて、
パールロードを約25分ほど走り、
15時15分頃に志摩スペイン村ホテルにチェックイン。

20081205_志摩スペイン村オフィシャルホテル宿泊者限定.jpg
志摩スペイン村オフィシャルホテルに宿泊すると
2デイズパスポートが3000円と激安になる特典があります。
(通常は大人2DAYパスポート6400円、1日パスポート4800円)

今回の旅行は閑散期(※)ということもあって
近畿日本ツーリストの格安ツアー大人14800円
志摩スペイン村ホテル1泊2食・2DAYパスポート付きを利用。

※パレードが無い。フラメンコショーが無料。
ひまわりの湯が入湯税のみで入浴可。

20081205_志摩スペイン村のアミーゴバルーン.jpg
せっかくの2デーパスポート、
閉園までわずかしか時間が無いけど、行って見ることとに。
(閑散期のため16時半で閉園)
誰もお客さんがいなーい!

止まっていたアミーゴバルーンを
娘と夫2人のためだけに動かしてもらいました。

その後、娘は大好きなメリーゴーランドへ。
こちらも娘&私の2人だけのために動かしてもらいました。

ピエロ・ザ・サーカス内でいくつかのアトラクションに乗った後、
エスパーニャ通りに到着して記念撮影をしている頃に閉園時間を迎え、
ホテルに戻ることに。

20081205_志摩スペイン村ホテル.jpg
志摩スペイン村ホテルが隣接しているとのことで、
ディズニーシーのミラコスタのように敷地内にあるイメージで、
疲れたらホテルに戻ってちょっと休憩なんて考えていたけど、
実際は少し離れていました・・・。

20081205_志摩スペイン村ホテルの絵皿.jpg
ホテル内のあちこちにカワイイ絵皿が飾ってあります。

20081205_志摩スペイン村ホテルのスペイン料理店ヒラソルのお子様プレート.jpg
写真は志摩スペイン村ホテル内の
スペイン料理店「ヒラソル」のキッズプレート
(幼児向けのお子様ランチのようなもの)1350円。

スペイン村の閉館時間が16時半と早い時期だったため、
スペイン村内で夕食を食べるわけにもいかないので、
今回は夕食付きのツアーにしましたが、
子供は添い寝なので宿泊料金は無く
夕食もレストランで直接注文することに。

うちの娘はどちらかというと薄味な和食などが好きなので
案の定、キッズプレートは、嫌々食べていました(^-^;

子連れだと子供が食べられるような料理があるかが心配だと思いますので
参考までにメモってきました。

ヒラソル(スペイン料理)
・お子様メニュー(コース) 3,465円
・キッズプレート 1,350円
・カレー、ピラフ、スパゲティなど 1,400〜1,800円

アルカサル(フランス料理)
・お子様メニュー 2,310円 or 3,465円

志摩(和食)
・お子様料理 3,465円
・キッズプレート 1,350円
・雑炊各種 950〜1,400円

20081205_志摩スペイン村ホテルのスペイン料理店ヒラソルで夕食.jpg
大人のコース料理のメイン料理。
この後、おいしいパエリヤも。
意外なことにパエリヤは娘に好評で
キッヅプレートの料理を残してパエリヤをパクパク食べていました(^-^;

格安ツアーなので食事も通常の料理よりは落ちるようですが、
(通常のツアーの料理だと伊勢海老半身を使った料理があるみたい)
味も量も十分でした。
(ただし、量は3時間前に海鮮丼をたらふく食べているので、
 お腹がすいていたら、物足りなかったのかも。)

夕食後は、温泉「ひまわりの湯」へ。
お湯がぬるぬるしていて、
お風呂を出た後も体がポカポカのなかなか良い湯でした。

(志摩スペイン村ホテルの宿泊者は、
 宿泊当日とその翌日は、「ひまわりの湯」に何回でも入れます。)


20081206_志摩スペイン村ホテルの客室からの景色.jpg
朝、ホテルの客室からの景色です。
陰になってしまっていますが、ホテルのプールが見えます。

20081206_志摩スペイン村ホテルの中庭.jpg
チェックアウト前にホテルの中庭をお散歩。

客室が広めだし、スタッフの方の感じも良くて、
なかなか良いホテルでした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

ホテル 志摩スペイン村
http://www.parque-net.com/hotel/
〒517-0292 三重県志摩市磯部町坂崎

鳥羽志摩旅行その2(黒潮ダイニング パールロード店)

鳥羽水族館を14時ごろに出て、パールロードへ。
お目当ては海鮮丼で有名な「黒潮ダイニング パールロード店」
15分ぐらいで到着。

20081205_黒潮ダイニングパールロード店.jpg
生簀の並んだ海鮮のお土産屋の一角に
テーブルや椅子が置いてあってそこで食べます。
メニューは、海鮮丼以外にもいろいろ。

20081205_黒潮ダイニングパールロード店の黒潮海鮮丼.jpg
私はいろいろな魚介類がのっていて、
伊勢海老汁と小鉢の付いた黒潮海鮮丼2300円を注文。
上にのっている車海老は注文してから、
目の前の生簀からとってきたのがそのままのっています。
なので生きています・・・。

20081205_黒潮ダイニングパールロード店の北海丼.jpg
夫は、イクラ好きの娘のために、
北海丼(うに、イクラ、ホタテ)1850円を注文。

20081205_黒潮ダイニングパールロード店のアワビの生簀.jpg
店内にはアワビ・車海老・伊勢海老・牡蠣・サザエなど、
いろいろな生簀があって、
自分で選んで買った食材を調理料350円で、
好きな調理法(お造り、焼き)で料理してもらえます。

20081205_黒潮ダイニングパールロード店のアワビの姿造り.jpg
小さめのアワビで姿造りにしてもらいました。
調理料込みで1250円!安い!
妊娠中にあわびの肝を食べると
目のきれいな子が産まれるなんて迷信もありますね。

20081205_黒潮ダイニングパールロード店の焼き牡蠣.jpg
焼き牡蠣。1人前5個で600円。おいしかったです。

ということで、これだけ食べても6000円!
安くておいしくて大満足でした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

===

鳥羽海鮮市場 海の駅 黒潮の黒潮ダイニング
http://www.uminoeki-kuroshio.com/index.php

ホームページに
特選海鮮汁サービス券あります。

パールロード店
〒517-0025 三重県鳥羽市浦村町
TEL:0599-32-5352



検索してみたら楽天にお店ありました。
鳥羽 海の駅 黒潮 楽天市場店
鳥羽本店 人気詰め合わせ!潮騒セットA 4,850円 送料別

海の駅直送!伊勢志摩産!旬の生食用殻付き牡蛎(15個) 1,800円 送料別


鳥羽志摩旅行その1(鳥羽水族館)

しばらく旅行に行けなくなるので、
近場の鳥羽&志摩へ1泊旅行に行って来ました。
日帰りで行けなくもない距離だけど、
おいしい食事を食べて温泉に入って
ゆっくりしたかったので泊まりで。

8時20分に名古屋西ICを出発。
安濃PAで10分ほど休憩し、
勢和多気ICで一度降りて(ETCの通勤割引を適用させるため)、
10時頃には鳥羽市内へ。

鳥羽水族館に着く前にサークルKに寄って
鳥羽水族館の入場券を購入。(定価より少し安くなる)
10時8分鳥羽水族館に到着。

20081205_鳥羽水族館の特大クジラサンタ.jpg
クリスマスシーズンなので、特大サンタクジラがお出迎え。
エントランスホールの巨大水槽を見てから、
足早に本日最初のショーのあるパフォーマンススタジアムへ移動。

20081205_鳥羽水族館のアシカショー(ライブパフォーマンス).jpg
10時30分からのアシカショー(ライブパフォーマンス)へ。
輪くぐりやボール遊びなど、約15分間のショー。

20081205_鳥羽水族館のセイウチパフォーマンス笑(ショウ).jpg
11時から約15分間はセイウチのショー。
間近で見れるのですが、かなりデカイ!300kg以上あるそう。
どこまでが演出なのかわからないけど、
途中で1匹はショーを放棄してお散歩に行ってしまったり、
なかなか面白かったです。

20081205_鳥羽水族館のペリカン・ペンギンの散歩タイム.jpg
12時から約15分間はペリカン・ペンギンの散歩タイム。
ペリカン・ペンギン以外にあひるのお散歩も。
写真はペリカンは口ばしが大きく伸びる様子を飼育員のお姉さんが説明している様子。

20081205_鳥羽水族館の売店の伊勢うどん.jpg
ショーの合間に水槽を見たりしているうちに
時間は1時。お腹すいた・・・。
鳥羽水族館の後にどうしても海鮮丼を食べに行きたかったので
水族館内の売店で、伊勢うどんと焼きそばで軽く食べてから、
残りの水槽を見て、
結局、鳥羽水族館を出たのは、14時でした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

===
鳥羽水族館 http://www.aquarium.co.jp/index.html
〒517-8517三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
大人 2,400円
60歳以上 2000円
小・中学生 1,200円
3歳以上 600円


2008年12月03日

クロバーのマーブルパレットでマフラーを編もうとしています

クロバーのマーブルパレットという毛糸で、
自分用のマフラーを編もうとしています。
(ちなみに編みかけのフリルマフラーは、ほったらかしのままです)

いろいろな色が混ざった(段染め?)スラブヤーンです。

お店で見た時は「なんてカワイイ毛糸!」と思って買ってみたのですが、
編んでみると、ちょっと地味?色の選択ミス?
(経験が浅いので、毛糸だけ見ても、
 なかなか編み上がりが想像できない私です・・・。)

最初に、かぎ針の松編みで編み始めたものの、
各段の編み始めと編み終わりの編み方を
どうしても覚えることが出来ず、断念。
大変(私にとっては)なわりには、
毛糸の特性上編み目の模様が目立たないし・・・。

次に、ひたすら、鎖編みと細編みのネット編みで編み始めたものの、
せっかくのスラブのふっくらした毛糸が活かされていない気がして、
なんだかもったいなく感じて、ネット編みもやめ!

次に試したのが、長編みだけの模様編み↓
編み図は、雄鷄社の『手編みの小もの―ふんわりアイテム』の
「かんたん模様編みマフラー」です。
20081203_クロバーのマーブルパレットで長編みの模様編み.jpg
1玉分は編んでみたけど、
地味めの色のかぎ針編みってやっぱり何だかおばあちゃんっぽい?

20081203_クロバーのマーブルパレットでメリヤス編み.jpg
スラブのデコボコ感を活かすのに
シンプルに棒針りのメリヤス編みも試してみました。

ドライブ編みというのにも挑戦↓
20081203_クロバーのマーブルパレットでドライブ編み.jpg

まだ、迷っているけど、とりあえず、
ドライブ編みでもうちょっと編みすすめてみようかなぁ思っています。

====


マーブルパレット

【かんたん編み物キット♪4玉】マーブルパレットで作るこども帽子とマフラー



posted by nacanaca at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする