2009年01月20日

Wiiでインターネット(Wi-Fiネットワークアダプタを買った)

よく家電量販店やスーパーで
NTTのフレッツ光の宣伝のブースが出ていて、
風船配っていたり、くじ引きをやらせてくれるので、
娘がいる時は立ち寄っています。
(既にフレッツ光を使っているので、勧誘される心配も無いし。)

そこでもらったチラシ
「Wii×フレッツ光で、
ネットワークゲームもカラオケもインターネットも楽しめる!」
を眺めていると、
我が家は既に「フレッツ光」を導入しているので、
ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」というのを買い足すだけで、
Wiiでインターネットが出来るらしい。

<追記ここから>
うちの場合は、
回線がフレッツ光プレミアム・マンションタイプ(VDSL)ですが、
他の回線(他社の光回線、ADSL。ケーブルテレビのインターネット回線は一部不可。)
でも使えるそうです。


これまでも『ニンテンドーUSBコネクタ』
(パソコンのUSBポートに差して使う)というのを使えば、
WiiやDSを無線LANで接続出来たそうですが、
『ニンテンドーUSBコネクタ』の場合、
『Wi-Fiネットワークアダプタ』と比較してみると、
・パソコンを起動しておかないと使えない
・パソコンのファイヤーウォールの設定変更が必要なことが多い
・WiiとDSシリーズ以外は接続できない
というデメリットがあります。
<追記ここまで>

家にいる時で、パソコンを起動していない時に、
ちょっと、天気や地図や電車の時間やレシピなんかを調べたいという時、
パソコンを起動するのが面倒だと、
携帯のiモードで調べたりしてたのだけど、パケ代がもったいない。
Wii(というかテレビで)インターネットがちょっと使えると便利かも。

Wi−Fiネットワークアダプタというのは、
いくらぐらいするんだろう?
とゲーム屋に見に行ってみると、
定価が5800円で、たまたま中古が2980円で売っていて、
2980円なら安いからと衝動買い。

家に帰ってからヤフオクとか見てみたら、
中古でもそんな値段では無かったので、得した気分(^-^)

【導入前】
Wii本体はテレビと接続。

電話線−VDSLモデム(VH-100「2」E「EX-S」)−CTU(「100M」「S」)

CTUのLAN1−VoIPアダプタ(AD100SE)−電話機
CTUのLAN2−パソコン

【導入後】
Wii本体はテレビと接続。

電話線−VDSLモデム−CTU

CTUのLAN1−VoIPアダプタ(AD100SE)−電話機
CTUのLAN2−パソコン
ここまでは、導入前と同じ。

CTUのLAN3−Wi-FiネットワークアダプタのINTERNETのポート(水色)

マニュアル(取扱説明書の接続パターン2、Wi-Fiネットワークアダプタをブリッジモードで使用する例)に沿って、
Wi-Fiネットワークアダプタをつないで、
Wii本体側も設定したら、
簡単にWiiがインターネットにつながりました!
(Wiiのメニュー画面に「Wii ショッピングチャンネル」が増えた。)

→ちなみにマニュアルに
「パソコンを使って設定する」説明が載っていましたが、
私の場合は、パソコンで設定する必要は一切ありませんでした。
つないで、Wii本体側の設定画面に従って、
Wi-Fiネットワークアダプタ本体のAOSSボタンを押しただけです。

<追記ここから>
清水理史の「イニシャルB」
第316回:ニンテンドーDS用回線を隔離できる機能も搭載
DS/Wii用の「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/23629.html
によりますと、
デフォルトのままだと
セキュリティ上、まずいみたいなので、
結局、設定画面を使いました。

設定ホームページを開くためのIPアドレスは、
我が家のネットワークの場合、
マニュアルに載っているIPアドレスではなく、
http://192.168.24.51/でした。

VDSLモデム(VH-100「2」E「EX-S」)にはルーターの機能は無いのですが、
CTU(「100M」「S」)にルーターの機能があり、
デフォルト設定では、
CTUが192.168.24.1
VoIPアダプタが192.168.24.2
それ以外が192.168.24.51〜
となるそうです。

設定ホームページが開けなくて困っている方、
192.168.24.51〜で試してみてはいかがでしょうか?

・[高度な設定]→[無線設定]→[AOSS]
→[WEP専用SSID隔離]を[無効]から[有効]に変更しました。

・[高度な設定]→[本体機能の管理]→[パスワード]で
[管理パスワード]を設定しました。

<追記ここまで>

早速、無料の「ニュースチャンネル」や「お天気チャンネル」を
ダウンロードしてみました。

インターネットチャンネル(ブラウザ)のダウンロードは、
有料で500Wiiポイント(500円相当)がいる※とのことで、
楽天オークションで
「ニンテンドーポイントプリペイドカード」を即落価格ありで
出品している人から即落価格落札し、
楽天ポイントで支払い、
カードの番号を知らせてもらいました。

※2009年11月追記 インターネットチャンネルは現在無料になりました。

普通に「Wii ショッピングチャンネル」で
クレジットカード支払いで買ったり出来るけど、
私の場合、楽天ポイントなら実質タダみたいなものなので、
楽天アフィリエイトでたまったポイントなので)
楽天オークションで落札して楽天ポイントで支払うのが一番いいのです。

こうして手に入れたWiiポイントで
「インターネットチャンネル」をダウンロードし、
Wiiでインターネットブラウザを使うことが出来るようになりました。

このブラウザは、Opera 9.3で、
写真や動画も見れ、クッキーにも対応しているそうで、
FlashのVersionが7なので、
娘に見せようと思った、
ディズニーチャンネルのサイトの動画は見れなかったけど、
楽天なんかもちゃんと見れて、なかなか快適です。

文字入力が大変だけど、まぁ、そんなに使うものでも無いし。
1000円台でUSBキーボードが手に入るようなので、
しょっちゅう使うようなら、それを買えばいいかな。


===

「Wi-Fiネットワークアダプタ」というのは、
結局のところ、
ニンテンドーが、
WiiやDSを無線LANでインターネットに接続させるのを
ネットワークに詳しく無い人でも簡単に実現させるために、
バッファローと共同で開発した無線LANルーター
(無線LAN アクセスポイント、無線LAN親機)で、

特徴は
・対応プロトコルはIEEE802.11g/IEEE802.11b
・マルチセキュリティ対応(WEP/WPA/WPA2)
・AOSS対応
・ルータモードとブリッジモードを自動切替
だそうです。

「Wiiを無線LANでインターネットに接続したい!」とか、
「Wiiで通信カラオケをやりたい!」とか、
「DSをネットにつなげて対戦ゲームをしたい!
 (ニンテンドーWi-Fiコネクションというらしい)」とか思って、
家電量販店の無線LANコーナーに見に行っても
いっぱいあってどれ買えばいいの?って躊躇してしまう人でも
簡単に使えるのを目的として去年の秋に販売されたらしいです。

私は持っていないので試せませんが、
DS、DS lite、DSi、PSP、PS3なんかも接続できるそうです。

ニンテンドーのホームページによりますと、
パソコンや情報家電を接続することも可能ですが、
WiiとニンテンドーDS(Liteを含む)のみが
動作保証・サポートの対象となります。
とのこと。

となると、
テレビ(ブラビア)もインターネットにつなげたい気も・・・。
さらに、「無線LANイーサネットコンバータ」というのを買い足すと、
ブラビアも無線LAN経由でインターネットにつなげて、
アクトビラが利用できるらしい。

でも「無線LANイーサネットコンバータ」は1万円ぐらいするから
1万円出してまでつなぎたい訳では無いので、
とりあえず、ブラビアの方は現状のままということに(^-^;

楽天のトイザらス・ベビーザらス
ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ




2009年01月18日

Wii購入その後

去年のゴールデンウイークに買ったWiiですが、
娘も夫もそんなには興味無いようで・・・(^-^;

娘はリモコンで上手く思ったところを指すことが出来ないので、
途中、途中の選択画面は、私がやってあげなくてはならず、
娘がゲームしている間、
私の自由な時間が増えるという期待はかなわかったのですが、
その後、ソフトをいくつか買い足しました。


【Wii】たまごっちのフリフリ歌劇団! 1780円
単純すぎて親の私にはたいくつですが、4才の娘はちょうどいいみたい。
もっと知っている曲があるといいんだけど。


【Wii】はじめてのWii パック(リモコンジャケット同梱)4250円
コントローラー付き。ミニゲームがいくつか入っていて、
コントローラーの操作の練習にはいいけど、
すぐに飽きてあんまりやっていない。


【Wii】 ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード 4570円
年末に娘の保育所仲間の家で複数家族で集まって忘年会をやった時に
みんなで遊んだら盛り上がるかな?と思って買ってみたのだけど、
結局、その忘年会の日は、大人は飲んで食べてしゃべるのに忙しく、
子供たちも「ごっこ遊び」に忙しく、ゲームの出番無し(^-^;

Wii-FitのバランスWiiボードが使えて、
体重をかけた方に曲がったり、
つま先立ちをするとジャンプしたりします。

バランスWiiボード無しでも遊べるけど
それだとあんまり面白そうじゃない。

これで娘がスキーがちょっとでも滑れるようにならないかなぁと
期待しているけど、どうかな?

娘にしてみると、自分のMiiで滑っていると、
夫や私のMiiに出会って、
一緒に滑ったりリフトに乗ったりすること自体が楽しいみたい。