2009年11月29日

イルミネーションフェスタ in 美和 2009(愛知県海部郡美和町)

20091129_愛知県海部郡美和町イルミネーション1.jpg
雨があがったことだし、海部郡美和町のイルミネーションを見に行ってきました。

20091129_愛知県海部郡美和町イルミネーション2.jpg
美和町商工会主催で美和町の図書館のある建物の庭?一面にイルミネーションが飾られています。
駐車場やトイレもあるし、人混みも少なめで、子供連れの我が家にはぴったりのイルミネーションスポットです。
名古屋駅のイルミネーションの人ごみにうんざりした方におすすめの穴場かも。

20091129_愛知県海部郡美和町イルミネーション3.jpg
この写真だけは夫のデジカメ(Nikon D300S)です。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

===

美和町商工会青年部 イルミネーションフェスタ in 美和 2009
http://miwaseinenbu.com/illm/ani/ani.html
開催日:2009年11月28日(土)〜12月25日(金) 17:00〜22:00
開催地:愛知県海部郡美和町大字花正字地先1-1 美和町文化の杜

2009年11月23日

そぶえイチョウ黄葉まつり2009(愛知県稲沢市祖父江町)

今年も稲沢市祖父江町のそぶえイチョウ黄葉まつりに行ってきました。
まだまだ、葉の色が黄色になっていないものも多かったので、来週末でもじゅうぶん見頃だと思います。

20091125_稲沢市祖父江町_そぶえイチョウ黄葉まつり1.jpg
山崎会場の祐専寺にて。
写真に写っているイチョウは、稲沢市指定の天然記念物でこの辺りのイチョウの親木だと言われているそうです。

20091125_稲沢市祖父江町_そぶえイチョウ黄葉まつり2.jpg
山崎会場のぎんなんの直売やフリーマーケットなどを覗いた後は、周辺を散歩。
黄金色に輝くいちょうの絨毯が広がる場所は絶好の撮影スポットです。

20091125_稲沢市祖父江町_そぶえイチョウ黄葉まつり3.jpg
娘が集めたイチョウはまるで黄色の花束のよう。

20091125_稲沢市祖父江町_そぶえイチョウ黄葉まつり4.jpg
この赤い実は何でしょう?名前がおわかりの方、教えて下さい!

20091125_稲沢市祖父江町_そぶえイチョウ黄葉まつり5.jpg
普通に歩いているおばあちゃんまでも絵になる田舎風景。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

第12回そぶえイチョウ 黄葉まつり 2009
http://home.owari.ne.jp/~sobuetyo/kouyoumaturi.html
とき 平成21年 11月21日(土)〜11月29日(日)
ところ (祖父江町体育館会場) 祖父江町山崎下枇(11月21日のみ)8:45〜16:00
(山崎会場) 名鉄尾西線山崎駅周辺 祐専寺 9:00〜15:00

問合せ 祖父江町商工会
〒495-0002
愛知県稲沢市祖父江町山崎下枇486番地の1
TEL:0587-97-5800
FAX:0587-97-6324

祐専寺
〒495-0002
愛知県稲沢市祖父江町山崎柳野11
TEL 0587-97-2761

2009年11月19日

炊飯器でさつまいもを炊いて大学芋風の作り方・レシピ

20091119_炊飯器でさつまいもを炊いて大学芋風.jpg

家族で芋掘りに行ったので、たくさんのさつま芋をもらってきました。
とりあえず、味噌汁やホワイトシチューに入れてみたものの、
まだまだ、たくさん残っています。

そこで、さつまいも料理のレシピをネットで検索してみたところ、
炊飯器で大学芋が作れる(※)とのことで、早速、試してみました。

※参考※
All About[料理のABC]:炊飯器で揚げない大学芋の作り方・レシピ

COOKPAD:炊飯器で★さつまいも☆簡単★大学芋

<材料>
・さつまいも..大2本
・砂糖.......大さじ5
・水.........大さじ4
・醤油.......大さじ1
・酢.........小さじ1
・ごま油.....少々
・黒ゴマが無かったので金ゴマ..適量

<作り方>
1:さつまいもを洗って乱切りにし、5分ほど水にさらし、水をきる。
2:炊飯器の釜に薄く油を塗り、さつまいもと砂糖を入れ、軽く混ぜる。
3:2へ水と醤油と酢を入れ、軽く混ぜる。
4:炊飯器の炊飯スイッチを押す
5:炊き上がったら、軽く混ぜて、ゴマをふれば、完成!

<感想>
・よくばって芋を入れすぎたので、芋の量に比べて、タレの量が少なかったみたいです。
・本来、大学芋って油で揚げるので、
まわりがパリパリで中がやわらか、という食感だと思うので、
これを大学芋と名付けるのは違う気がします(^-^;
・でも個人的には、大学芋よりもこれの方が好みです。
・大学芋味のふかし芋、大学芋味のスイートポテトといった感じ。
・簡単でおいしかったのでまた作ってみようと思います。

ちなみにこれが初炊飯器料理でした。
気を良くして、「炊飯器でホットケーキ」というのにも挑戦してみましたが、
こちらは微妙な出来上がりだったので、リピしないかな・・・(^-^;
posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

娘と一緒に指編みでお花とリボンのヘアアクセサリーを作りました

20091106_指編みで作ったニットのお花とリボンのヘアアクセサリー.jpg
急に寒くなってきてそろそろ編み物の季節到来ですね。

昨年の今頃は、毎晩のようにシュシュばかり編んでいた私ですが、
今年は、残り少なくなってきた育児休暇にあせりを感じ、
部屋の片付けがマイブームで、編み物はしばし封印の予定。

とはいえ、娘が年長になり、手先も器用になってきたので、
娘と一緒に、ゆび編みのヘアアクセサリーを作ってみました。

使った毛糸は、ずいぶん、昔、アクリル毛糸のタワシ作りに凝っていた頃の余った毛糸です。

最初に娘の手に毛糸をセットしてあげ、本体は娘が自分で指編みで編みます。
編み終わったら、糸の始末やお花の形にまとめたりする作業は私が担当。

娘は自分で編んだ毛糸がカワイイお花やリボンになって、とても喜んでいました。

<お花>35目ぐらい編んだのを7目ぐらいずつ糸を通してしぼってお花の形にして、
中央にビーズを通して、ゴムに巻きつけます。

<リボン>12目ぐらい編んだのを編み始めと編み終わりとを結んで輪にしてから、
真ん中で絞ってからビーズを通して、パッチン留め(※)に結び付けます。

※手芸センタートーカイで「パッチン留めってどこにありますか?」と聞いたら通じなかった(^-^;

商品名は「スリーピン」でした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
ニット小物ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

===
脳力を鍛えるゆび編みレッスン
お花のモチーフはこの本に載っていたのを参考にしました。

3玉までで編めるかんたんキット【特価】キャスケット ニットドルチェKD-005


posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする