2010年02月28日

茶の間(愛知県稲沢市)で初誕生祝〜一升餅と選び取りもやりました〜

今月1歳の誕生日を迎えた二女。
じいじ・ばあばもお招きしてお祝いの食事会をしました。

20100228_茶の間で初誕生祝い_料理.jpg

もうすぐひな祭り。
通してもらった2階のお座敷の部屋には、
なんと雛人形が飾られていました!
自分が主役でも無いのに、はりきって、
七五三の時の着物を着ていった長女は大喜びで大興奮!
このお部屋は、女の子の初節句のお祝いのお客様に大好評だそうです。

お料理も春らしくて素敵です。
この後、天ぷらやらお肉やら茶碗蒸しやら、
たくさんのおいしい物が出てきたのですが、
食べるのと食べさせるのに忙しくて、写真は無し(^-^;

20100228_茶の間で初誕生祝い_一升餅.jpg
近所の和菓子屋さんに頼んでおいた一升餅を持参。重い。
これをリュックに入れて二女に背負わせます。
急に重たい物を背負わされて号泣(^-^;

20100228_茶の間で初誕生祝い_選び取り.jpg

選び取りもやってみました。
・電卓(そろばんがわり)商売上手
・お金(一万円札)お金持ち
・ボール 運動が得意
・ペン 勉強が得意
などを並べてどれを選ぶかで子供の将来を占います。
並べるものは、地方や家庭によっていろいろ。

二女は電卓に向かって猛ダッシュ。
電卓を手に取り、次に一万円札をしっかりつかみました。
どっちにしても将来はお金には困らないみたいです(^-^)

===
お食事処 茶の間
http://www.geocities.jp/chanoma_inazawa/index.html
〒492-8144 愛知県稲沢市小池1丁目6-2

JR稲沢駅より徒歩5分。
[JR稲沢駅を西(名鉄国府宮駅方向)へ。信号「小池1」のすぐそば。]

フリーダイヤル:0120-230948
TEL:0587-21-1711  FAX:0587-24-0016

2010年02月25日

簡単手作り1歳の誕生日ケーキ(プチダノンなどを使って)

201002_1歳の手作り誕生日ケーキ.jpg

今月1歳の誕生日を迎えた二女。
誕生日にケーキを手作りしました。

1歳ということで、
これまで離乳食で食べたことのある食材だけを材料に
土台は食パン!
それにプチダノン、苺、卵ボーロでデコレーションしただけの
超手抜きの簡単なものですが、
市販のケーキだと見た目は豪華でも本人が食べれなくてつまらないので、
ちゃんと食べることのできる離乳食仕様?のケーキにしてみました。

201002_1歳の誕生日メニュー.jpg
おかずもブロッコリーや魚やマカロニを茹でたものや、
かぼちゃのマッシュの混ぜご飯など、普段、食べているものです。

作る前に誕生日のケーキやメニューを
ネットで検索してみたのですが、
あまりにも凝った立派なのばかりで、
私には無理でした(^-^;

長女の時はどうだったかな?
初めてケーキを焼いたのは覚えているけど、
料理は覚えが無いなぁ。
後で写真を確認してみよう・・・。

以下は楽天へのリンク

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

小学校の入学準備(机や文房具)

長女は4月から小学生になります。

ということで、
ベネッセコーポレーションの
教えて!みんなの入学準備。トラックバックキャンペーン
http://blog.benesse.ne.jp/1nensei/blog/trackback/
にトラックバックして、
我が家の入学準備について少し書いてみます。

■机
低学年の小学生の子供のいる友達に聞いてみましたが、
学習机についてはまだ用意する必要が無く、
勉強はリビングのテーブルで見ているという人が
圧倒的に多かったので、
我が家はリビングの片隅に
エレクターで長女の机を準備してみました。
成長に合わせて高さの調節ができるし、
不要になれば他の用途で使えるのが良いところです。
ライトは無印良品です。
椅子は、今のところ、暫定的に
バランスボールや100均の折りたたみ椅子を使ってもらっています。
いつかはちゃんとした椅子を買う予定・・・。

■文房具
娘の大好きなジュエルペットの文房具一式が
サンタさんからプレゼントされました。
保育園のお友達に聞いてみると、
年長の子の家には文房具のプレゼントが多かったようです(^-^)
★名入れ無料サービス★【2010 新学期ワクワクキャンペーン 名入れ無料】 キャラクターの書き心地 ショウワノート ジュエルペット鉛筆2Bダース

■娘の入学予定の小学校からの指定用品
・ランドセル
・筆箱
・鉛筆 Bか2B
・赤鉛筆
・消しゴム
・はさみ
・下敷き(紙でないもの)
・パス(クレパス)
・色鉛筆12色
・スティックのり
・セロテープ
・カスタネット
・給食用ナプキン
・歯ブラシ、歯ブラシ用コップ
・袋(ナプキン、コップ、歯ブラシを入れる)
・赤白帽、体操服&袋
・上履き&袋
・体育館シューズ&袋
・算数セット
・ねんどセット

これとは別に先輩ママから置き傘がいるとのこと。
最近、まったく着てないレインコート、もう小さいかも。

他には、遠足用にリュックサックなんかもいるのかなぁ?

水筒は保育園に持っていっているのがあるけど、
いずれはサイズアップしないといけないかも。

体操服は学校指定のものがあるけど、
どうやらジャージは自由みたい。
すぐ破れる(!)からノンブランドのでいいよ。と
先輩ママからのアドバイスがあったので、
近所のスーパーのバーゲンで購入。

ランドセルは注文済みで3月に届く予定。

こんな感じで、我が家の入学準備はほぼ完了かな。

教えて!みんなの入学準備トラックバックキャンペーン


posted by nacanaca at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

Little Bear's Friend (I Can Read Book 1) ICR1 YL1.2 1422語


Little Bear's Friend (I Can Read Book 1)
Else Holmelund Minarik (著), Maurice Sendak (イラスト)
ペーパーバック: 64ページ
出版社: HarperCollins
ISBN-10: 0064440516
ISBN-13: 978-0064440516
発売日: 1984/4/18

ICR1 YL1.2 1422語 ★★★☆☆(私の個人的な評価です)

主人公の小熊に人間のお友達ができたお話。

愛知県内の所蔵している図書館
(愛知県内図書館横断検索の結果より)
・みよし市立中央図書館
・碧南市民図書館
・愛知県図書館
・蒲郡市立図書館
・刈谷市中央図書館
・田原市中央図書館
・東浦町中央図書館
・知多市立中央図書館
・豊川市中央図書館
・稲沢市図書館
posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(多読) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

Little Bear(I Can Read Book 1) ICR1 YL1.2 1626語


Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
ペーパーバック: 63ページ
出版社: HarperCollins
ISBN-10: 0064440044
ISBN-13: 978-0064440042
発売日: 1957/1/1

ICR1 YL1.2 1626語 ★★★☆☆(私の個人的な評価です)

図書館で借りてみました。
英語が母国語の4〜8歳児向けの児童書です。

ほのぼのして何ともかわいいお話なんですが、
挿絵が好みじゃないので、★3つです。

挿絵は「かいじゅうたちのいるところ」で有名なモーリスセンダック。
「かいじゅうたちのいるところ」や「まよなかのだいどころ」は好きなんだけどな。

愛知県内の所蔵している図書館
(愛知県内図書館横断検索の結果より)
・一宮市立図書館
・稲沢市図書館
・江南市立図書館
・知多市立中央図書館
・豊明市立図書館
posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(多読) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする