2010年03月21日

長女6歳の誕生日にケーキでお菓子の家を作りました

今月は6歳になった長女。
以前、ベネッセのボンメルシィ!リトル(http://www.benesse.co.jp/bonmerci/index.htm)をとっていた時に作った家の形のケーキを誕生日にリクエストされました。

210003_長女6歳の誕生日ケーキにお菓子の家1.jpg
誕生日の日は出掛けていて帰ってきたのは夕方だったので、
スポンジは買ってきました。
デコレーションは、生クリームとイチゴとお菓子の小枝とマーブルチョコレートとクッキー。
     
210003_長女6歳の誕生日ケーキにお菓子の家2.jpg
スポンジが余ったのでミニサイズのも作りました。

とってもブサイクな出来ですが娘は大喜び。

普段は生クリームが嫌い(!)な娘ですが、
おいしいおいしいと食べてくれたので良かった。
去年の誕生日はチーズケーキ作った
(去年の記事「HBでベイクドチーズケーキ(生クリーム不要)」)のに
飾りのいちごやチョコばかり食べて、
チーズケーキの本体はほんの少ししか食べてくれなかったので(^-^;

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

はるひ夢の森公園(愛知県清須市、旧西春日井郡春日町)の桜が一足先に満開

20100317_はるひ夢の森公園(愛知県清須市)の桜.jpg
用事があって春日町へ。用事を済ました後、
「はるひ夢の森公園」と看板があったので寄ってみました。
"公園"とあったので、滑り台やブランコなどの遊具のある公園を期待していたのですが、
野外ステージなどがあって芝生が広がる"広場"でした(^-^;

一足先に桜が満開でとても綺麗でした。

===
はるひ夢の森公園
〒452-0961 愛知県清須市春日夢の森1‎
TEL:052-400-2911
休日には、バッテリーカーやおもしろ自転車などの遊具の貸し出しがあるそうです。

2010年03月06日

DSi LLを購入。ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタとの接続に苦戦。

多読生活を始めて2ヵ月以上がたちました。
最初、読んだ本をブログに書いてたけど、
今は面倒になってブログには書いていませんが、
読んだ本は140冊以上。7万語通過。
マイブームの英語、今のところ、まだ続いています。
それで、自分は「もっとえいご漬け」、娘は「えいトレ」がやりたくて、とうとうDSi LLを購入。


我が家の無線LANの親機は、
「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」で、
・デスクトップパソコン(自作)
・ノートパソコン(VAIO VGN-NW50JB)
・プリンター(EPSON PM-T960)
・Wii
がブリッジモードでつながっています。

早速、DSi LLを接続してみようと、
AOSSの自動設定を試みるも
「AOSSの設定が完了しました。接続テストを開始します。」
のメッセージの後、
接続エラーが出て接続できない。

エラーコード:052000-1
IPアドレスが取得できません。
アクセスポイントの設定をご確認ください。
のエラーメッセージ。

ニンテンドーのwi-fiネットワークアダプタの
設定ホームページの「高度な設定」の「無線設定」の
「AOSS」の「AOSS接続先情報」を見ると、
ちゃんとDSi LLのMACアドレスが載っていて
「接続設定」が「許可」になっている。

無線の子機としては認識されているけど、
ルータからのIPアドレスが上手く取得できていない様子。

その後、自動取得ではなく手動でIPアドレスを設定する方法を試してみるものの接続できず、ネットでいろいろ検索したけど、解決しませんでした。

ちなみに我が家は、
NTT西日本のフレッツ光プレミアムマンションタイプVDSL
で、
・VDSLモデム(VH-100「2」E「EX-S」)−CTU(「100M」「S」)
・CTU(「100M」「S」)
・VoIPアダプタ(AD100SE)
がNTTから貸し出しされていて、
VDSLモデムにはルーターの機能は無いのですが、
CTUにルーターの機能があります。

そこで、後日、
Wii/ニンテンドーDSi×フレッツ接続サポートセンターに電話して
いろいろやりとりしてみるものの、
結局、「申し訳ありませんがわかりません。任天堂さんのサポートに電話してください。」
とのことで、
今度は、ニンテンドーのサポートへ電話。
親機が「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」のおかげで
そちらのサポートへ電話を回してもらえました。

言われるがまま、いろいろ操作して、
結局、ブリッジモードのままでは上手くいかず、
ルーターモードで使用することに(※)なりました。
サポートの方の説明では、
いわゆる相性の問題だそうです。

(※)2重ルータというのかな。CTU(のルータ機能)が、VoIPアダプタとニンテンドーWi-FiネットワークアダプタのIPアドレスを割り振って、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ(のルータ機能)が、パソコン2台とプリンタとWiiとDSi LLのIPアドレスを割り振っている状態です。
そのため、これまで我が家では、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタの設定ホームページを開くためのアドレスがhttp://192.168.24.51/だったのですが、http://192.168.11.1/に変わりました。

追記ここから
・2010/04/07追記
価格COMのDSi LLの掲示板の記事「ネットワーク接続について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066706/SortID=10519940
で、接続先1〜3だとエラーになって接続できないのに
上級者設定の接続4〜6なら接続できる
という、
バッファローのAirStation WLR-UC-Gのユーザーの書き込みを発見。
ニンテンドーWi-FiネットワークアダプタはバッファローのOEM製品らしいので、一応、試してみました。
ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタをルーターモードにしてから、DSi LLの上級者設定の接続先4でAOSSの自動設定で接続してみたところ、やったぁ!接続できました。

ルーターモードにしてからどうもネットの接続が不安定だったので、
ブリッジモードの戻せて嬉しい。

ニンテンドーDSi/DSi LL と無線親機を接続する方法
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF17606
に掲載されている手順でも、
接続1〜3ではなく上級者設定を使っていて、
>※上級者設定からの接続は、DSi専用ソフトをご利用いただく
> 場合の手順です。従来のDS用ソフトをご利用の場合は、
> 「接続先1〜3」を利用し、同様の接続設定を行ってください。 
という解説が・・・。


2010/04/14 追記
・エラー052110
 プロバイダーのDNSサービスの障害で上記のエラーが出て接続出来ないことがありました。この時はパソコンのインターネット接続も接続が不安定でした。

追記ここまで

なにはともあれ、無事、接続出来て良かった良かった。
ということで、早速、DSiウェアをダウンロード。
・立体かくし絵 アッタコレダ(500ポイント)
・アタマを良くする暗算DS(200ポイント)
・中学基本英単語ワードパズル(200ポイント)
・中学英単語基本400語マスター(800ポイント)
・リズムで鍛える 新しいえいご漬け ネイティブ会話編(800ポイント)

娘と私は体験版で遊んでみて
「トモダチコレクション」が欲しいんだけど、
娘も私もはまってしまいそうで自己規制中・・・。