2010年04月10日

チューリップ祭2010〜木曽三川公園センター(岐阜県海津市)〜

今年も木曽三川公園のチューリップ祭へ行ってきました。
昼前に到着。駐車場は満車ではないものの激混み。
中途半端な場所に止めてたくさん歩くよりも、奥の方の遠いところに止めたほうが駐車場内の循環バスで近くまで送ってもらえて良いかも。

20100410_木曽三川公園の輸中の農家近くの桜.jpg
花よりダンゴで、まずは屋台へ向かったため、農家付近から散策。
桜がまだ少し咲いています。
「水遊びはできません(噴水の巡回水を使っています)」と看板がありましたが、そんなことは関係無く、水遊びしているちびっこがたくさんいました。

20100410_木曽三川公園でお散歩.jpg
二女。今日はずいぶんたくさん歩きました。

20100410_木曽三川公園の桜とチューリップ.jpg
桜をバックにチューリップ。

20100410_木曽三川公園のチューリップ1.jpg
お天気が良く、強い日差しの中、チューリップが綺麗に咲き誇っていました。

20100410_木曽三川公園のチューリップ2.jpg
奥に見えるのは展望タワー。

20100410_木曽三川公園のチューリップ3.jpg
いろんな色のチューリップ。

20100410_木曽三川公園のチューリップ4.jpg
ミッフィーの形になっているそうですが、平地なので、夫が肩車をして娘に撮ってもらったけど、これがせいいっぱい。
展望台にのぼらせるための作戦?

チューリップを満喫した後は、長女は遊具へ。
この公園は木陰が少ないけど、遊具の近くの木陰で何とかレジャーシートを広げることが出来たので、二女と私は昼寝するのでした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

===
チューリップ祭
平成22年4月3日(土)〜平成22年4月18日(日)

木曽三川公園センター
http://www.kisosansenkoen.go.jp/
〒503-0625
岐阜県海津市海津町油島255-3
Tel: 0584-54-5531  Fax: 0584-54-5533

2010年04月04日

桜を見に東山動物園(愛知県名古屋市)へ行ってきました

桜を見に東山動物園へ。
春まつり開催中で桜も見頃で天気も良い、行く前から混んでいるのがわかっていたのに、
ぐうたらと昼前に到着したので駐車場が満車で、車は夫にまかせて、私と子供だけで先に園内へ。
植物園側の出入り口から入ったので、まずは、こども動物園へ。
二女はどの動物も指さしながら「ワンワン!」と叫びます。

20100404_愛知県名古屋市の東山動物園の桜.jpg
写真をほとんど撮っていなくていいのが無いのですが、ご覧のように満開の桜。どこもかしこも満開で歩いているだけで気持ち良く、買い食いしながら、ぷらぷら歩いているばかりで、動物はあまり見ていない我が家でした。来年はお弁当持ってきてレジャーシートひいて桜の下で食べたいな。

今回のお気に入りは、コビトカバ。
”コビト”だけに、めっちゃ小さいのかと思って見に行ってみると、結構、デカイ。もちろん、普通のカバと比べるとかなり小さいんだけどね。

20100404_愛知県名古屋市の東山動物園のライオン.jpg
ガラスごしのライオン。

20100404_愛知県名古屋市の東山動物園のライオンと桜.jpg
こちらは夫が外から。(Nikon D300S 私の好みでトリミング)

ちなみに、ニホンザル舎は4月13日(火)にリニューアルオープンだそうです。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

===
東山動物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
第60回 東山動植物園春まつり 開催期間 2010年3月20日〜5月5日
〒464-0804 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
TEL:052-782-2111

2010年04月03日

平和町の桜ネックレスの小公園の桜(愛知県稲沢市)

20090403_稲沢市平和町の桜ネックレスの小公園1.jpg
本日は、稲沢桜まつりのへいわさくらまつり。
フリマ目的でやってきました。
到着してみたものの、あれ?フリマは?お祭りは?
小公園の駐車場に会場は図書館周辺だという立て看板が!
どうやら今年から会場が変わったみたい。

とりあえず、小公園をお散歩。

20090403_稲沢市平和町の桜ネックレスの小公園2.jpg
公園の小さな丘の上には、屋根付きで休憩できるところがあります。

20090403_稲沢市平和町の桜ネックレスの小公園3.jpg
枠からの景色が、まるで、桜の絵画のよう。
でも実は窓の向こうにはトイレがあります(^-^;

公園内は満開の桜もたくさんありましたが、
日光川桜づつみと須ヶ谷川桜づつみは、まだ満開にははやかったようです。
図書館のまわりは見頃でした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
東海旅行ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村
===

平和町桜ネックレス
http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/kikaku/gappei/town-heiwa/sakura/main.html

稲沢市平和町の主な桜の開花情報はこちら↓
http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/heiwa/sakura/kaika.html

手作りピザ(発酵いらず)魚焼きグリルで焼くからおいしいのグリルピザ

20100403_手作りピザ(魚焼きグリルで焼くからおいしいのグリルピザ).jpg
今日もピザ。写真は頂き物のオリーブオイルと一緒に。
今日は魚焼きグリルで焼きました。

昨日、オーブンで焼いたものよりパリパリで自分好みのピザが出来上がりました。
それも焼き時間はオーブンよりもぐっと短く、余熱を含めてもたったの6〜7分ぐらい。
生地を作るのに、昨日のレシピ同様、ビニール袋の中でもみもみしたので、洗い物もわずか。
キャベツをきざむ必要が無い分、実はお好み焼きよりもお手軽かも。

昨日も今日もしょっぱい気がするのはチーズのかけすぎ?
使ったチーズは、
・雪印 とろけるナチュラルチーズ(使いきりタイプ)

↓図書館で借りてきました。


武蔵裕子 魚焼きグリルで焼くからおいしい(楽天へのリンク)
タグ:手作りピザ
posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

手作りピザ COOKPADのカリふわピザの生地★お手軽版(袋使い!)

20100402_手作りピザ(COOKPAD_カリふわピザの生地★お手軽版(袋使い!)).jpg

突然、焼きたてのピザが食べたい!と思いたち、レシピをネットで検索。
COOKPADのカリふわピザの生地★お手軽版(袋使い!)
http://cookpad.com/recipe/267473
を参考に娘と一緒に作ってみました。
娘の趣味でハート形のシーフードピザです。

オーブンで20分焼いてみたけど、
よくばって具材が多すぎたのか生地をもっと薄くしないといけないのか、
もっと、カリカリなのが好みなのにな。

このブログを書くのにレシピの材料を見なおしていたら、
「ドライイースト」を「ベーキングパウダー」と間違えて作ってたことが判明。
レシピの説明に「発酵いらず」って書いてあったから、間違えた(^-^;
posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする