2012年09月29日

オンライン英会話 QQ English(これで話せる英会話 QQ One on One Book3 Unit9)

QQ English、8月のレッスンメモより。
Unit9のタイトルは Are you playing tennis now?

Present Simple:現在形
I play tennis every Saturday.
Present Progressive:現在進行形
I am playing tennis now.

現在形は現在の習慣をあらわすのに使うため、「What do you do?」というと、
普段、何していますか? → あなたの職業は? という意味になります。
posted by nacanaca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

オンライン英会話 QQ English(これで話せる英会話 QQ One on One Book3 Unit8)

QQ English、8月のレッスンメモより。
Unit8のタイトルは Are there any apples on the table?
これまで先生が文法の説明を英語でペラペラしゃべるのをちゃんと聞きとれているかどうかはともかく、
習ってる文法事項については、中1レベルで楽勝だったのですが、
今回のレッスンで習った内容は、あれ?そういうもんだっけ?と、急にあやふやに・・・(^-^;
Are there any apples on the table?
Is there any sugar on the table?
applesは数えられる名詞の複数形(countable plural nouns)なので"are"を使い、
sugarは数えられない名詞(uncountable nounce)なので"is"を使うということです。

数えらえない名詞と言えば、中学生の頃に英語の授業で「a tea」はダメで「a cup of tea」を使うようにと習った気がするのですが、娘が習っている英会話スクールのテキストには「a tea」と載っていて、受験英語的にはNGだった気がするけど?と疑問に思い、
『(これは子供向けの教科書だから簡単に書いてあるのであって、)「a tea」という言い方は子供っぽい言い方なのか?』と日本人の先生に通訳してもらってネイティヴの先生に尋ねてもらったら、「a tea」という言い方も普通に使うし子供っぽいということもないという返事でした。
無理して a cup of , a glass of とか 使い分けなくてもいいようです。
posted by nacanaca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

オンライン英会話 QQ English(これで話せる英会話 QQ One on One Book3 Unit7)

QQ English、8月のレッスンメモより。Unit7のタイトルは Do you like watching television?
I like bwrowing the web.
I like playing with my daughters.
I like learning English.

先生にingを使った文を言ってみてと言われ、「I am playing the guitar now.」って言いながら、ギターをひく真似をして、「This is a air guitar!」って言ったら、先生は「It is fantasy.」との返事。
air guitar というのは、fantasyではなくて、リアルで世界大会があって日本人が優勝しているって伝えたら、大笑いしながら「Really?」って、先生、大受けでした。air guitar って、別に世界的に有名って訳でもないのね。

posted by nacanaca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

長女、児童英検SILVER(シルバー)受験

9月3日に長女が児童英検SILVER(シルバー)をオンラインで受験し、無事正答率80%以上(=児童英検には合否は無く80%以上取れたら次のレベルに挑戦する目安とされている)をとりました。
去年の冬に児童英検BRONZE(ブロンズ)を受け80%以上とり、その頃、試したSILVERのサンプル問題では80%はとれていませんでした。それから、キクタンキッズ(中級編(児童英検シルバーレベル))のCDを時々車の中でかけるぐらいで、児童英検のための対策は特別しないまま約9カ月がたち、サンプル問題に挑戦してみたところ大丈夫そうだったので挑戦してみることに。
児童英検のホームページでは、有料ですが児童英検の各レベル別にネット上(オンライン)でドリルとゲームで遊びながら勉強できるようになっています。そのページが、時々、お試しで無料でいくつかのドリルとゲームを使えることがあって、娘も試してみたのだけど、これまで、ビーゴグローバル、ビーゴ、DSのえいトレ、ききトレなどで遊んできた娘にしてみると、児童英検のドリルとゲームはそんなに面白くなかったようです。
次のGOLDは、blogなどで児童英検の話題を検索してみると、英検5級よりも難しいと言っている人もいました。英検となると、まだアルファベットすら、全部は読み書きできない娘には敷居が高いなぁ。娘にとって英語は今は"遊び"なので、これが"お勉強"になることは避けたいし。
これまで通り、ゆるく続けながら、娘が高学年になったら、その時、GOLDにするか英検にするか考えていこうと思います。その頃には、私も、英検2級に挑戦かな。
児童英検のサンプル問題はこちら → http://www.eiken.or.jp/jr_step/sample/exam/index.html


ラベル:児童英検

2012年09月13日

オンライン英会話 QQ English(これで話せる英会話 QQ One on One Book3 Unit6)

QQ English、8月のレッスンメモより。Unit6のタイトルはHow do you go to work?
答え方のサンプルは、I go to work by bus. I take the bus to work.
私が「仕事に行く電車の中でスマホで英語の教材とかを聞いている。」って言ったら、
先生があなたのことがうらやましい(I envy you.)と言うので、なんで?って聞くと、先生はjeepneyで通勤しているとのこと。jeepneyという単語がわからないので、ググってみると(←こういうことが出来ちゃうのがオンラインレッスンのいいところ)カラフルで派手派手な小型バスみたいな画像が出てきました。
フィリピン全土で見られる乗合バスとのことだそう。

<φ(..)メモメモ>
None so far.(今のところありません)
先生から「何か質問ある?」って聞かれた時に「No.」ばっかり言っていたら教えてくれました。

ラベル:QQ English
posted by nacanaca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする