2013年09月26日

英検の語彙力レベル測定テスト(オンラインで無料)

先ほどのblogの記事で「TOEICレジスタードマークテストの語彙力レベル測定テスト」というサイトをご紹介しましたが、
英検の語彙力レベル測定テスト」というのもあります。

naca37さんの最近の「英検」診断テストの結果

級  推定カバー率 判定 日付
---- ---------- --- -------------
2級  63%    B  2013年08月26日
準2級 76%    B  2013年08月26日
3級  86%    A  2013年08月26日
4級  100%    A  2013年08月26日
5級  100%    A  2013年08月26日

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語 ランキング参加中
ラベル:英語 英検

TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、600点台から700点台にUP\(^o^)/

先日会社で受けたTOEIC(IP)のスコアがメールで届きました。
予想外の高スコアにびっくり。
今年の運はもうこれですべて使い果たしてしまったのかもしれません(^_^;)
どうしよう、会社の研修担当者のミスで他の人の結果と入れ替わっていたりしたら。

2011年秋 500点台(トータル:525、リスニング:285、リーディング:240)
2012年秋 600点台(トータル:625、リスニング:320、リーディング:305)
2013年秋 700点台(トータル:770、リスニング:440、リーディング:330)

今までの経緯は、過去のblogの記事のこちらのカテゴリで→「英語(大人のやりなおし)

リスニング440って! まだまだ、ぜんぜん、話せるようにはなってないけど、
きっと、NHKラジオ基礎英語1~3、英会話タイムトライアル、QQ English、ロゼッタストーンのおかげかな。
Huluの海外ドラマ三昧のおかげだったりして。

ちなみに700点台になったというのに あいかわらず私の語彙レベルは、ぜんぜんTOEIC仕様ではありません・・・。
TOEICレジスタードマーク『テストの語彙力レベル測定テスト』(←こちらのサイトではオンラインで単語クイズみたいなのに答えるとランクを教えてくれます。)というのによりますと、↓だそうです。

TOEIC推定スコア350って、ひどすぎる・・・。

naca37さんの最近の「TOEICテスト」診断テストの結果
【目標スコア別診断】
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
730突破対策 43% C 2013年09月02日
600突破対策 76% B 2013年08月27日
470突破対策 93% A 2013年08月27日

【総合診断】
区分 TOEIC推定スコア ランク 日付
----------- --------------- ------ ---------------
総合診断 350 E+ 2013年09月03日
総合診断 430 D 2013年08月27日

TOEICの勉強はあんまりやっていないけど、本を買うのが好きなので、わりといっぱい持っています。
その中でも自分に向いていたなーと思うのは以下の本です。
■新TOEIC TEST入門特急とれる600点 [ Tex加藤 ]
→TOEICのテスト時間が何分で、どんな問題があって・・・と、詳しく載っています。
ダウンロードした音源を通勤中に時々聞いていました。

■新TOEICテスト出る語句1800 [ 早川幸治 ]
→ 外資系の香水会社に転職した女の人のサクセスストーリー。TOEICの本番と同じように、アメリカ英語を話す人、イギリス英語を話す人、オーストラリア英語を話す人などがちゃんと登場。
CDをスマホに入れて通勤中に時々聞いています。

■新TOEIC test文法特急 [ 花田徹也 ]
→ 実はまだ最後まで読んでないのですが、解説が詳しいので、何度も読み返せば、力が付きそうな気がしています。

■新TOEIC test英単語出るとこだけ! [ 小石裕子 ]
→ 実は先日のblogに書いた通り、5日坊主になってしまったのだけど、またそのうちやる気の神様が降りて来たら取り組んでみたいと思っています。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語 ランキング参加中

ラベル:TOEIC

2013年09月23日

Rosetta Stone英語(アメリカ) Level4(Unit13 Lesson4) For here or to go?

20130923_RosettaStone_Level4Unit13Lesson4.jpg
For here or to go?
店内でお召し上がりですか?それとも、お持ち帰りですか?
日本ではファーストフード店などで、持ち帰りのことをテイクアウト(Take Out)と言いますが、To goと言うそうです。
ちなみに、イギリス英語圏の場合は、Eat in or take away?  φ(..)メモメモ

参考:YouTube「How To Order Fast Food」
http://youtu.be/KIXPSykQ5fk

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語ランキング参加中

2013年09月15日

ハロウィーンの絵本を購入。Halloween / What's in the Witch's Kitchen?

20130915_Halloween.jpg
昨日はTOEIC(IP)を約1年ぶりに受けて来ました。
結果が出てみないと何ともですが、1年前よりはリスニングが出来たような気がします(^_^)
リーディングは時間が足りず最後10問ぐらいは解けなかったけど、終わってググってみたら、800点台の人でも最後まで解けないなんてblogがヒットしたのでそんなもんだと自分をなぐさめたりして(^_^;)

帰りに本屋で娘達へのお土産の絵本を物色。
平台にハロウィーンの絵本がいろいろ並んでいる中から2冊を選んで買って帰りました。

1冊目は、「What's in the Witch's Kitchen? Nick Sharratt
有名なしかけ絵本です。去年のハロウィーンの時期も買うか悩んでいたけど、WKEで配本された同じ著者(Nick Sharratt )の他のしかけ絵本「A Cheese and Tomato Spider」が最近の娘達のお気に入りなので買ってみました。
魔女のキッチンには何がある?ということで、冷蔵庫、ボール、オーブン、ポット、缶、トースター、食器棚、食洗機、ガラス瓶の扉が、右左、または、上下の両開きになっていて、片方は美味しそうなクッキーや飴などの食べ物、片方は蛙の卵などウギャーな物。という英語が読めなくても楽しめる本。

もう1冊は、子供向けのリーダーのレベル1の「National Geographic Readers: Halloween
私が読みたくて購入。楽しい写真とともに語彙を制限した簡単な英文でハロウィーンに関する説明が書いてあります。
We carve pumpkins in America.
But jack-o'-lanterns started in Ireland.
People there carved turnips,beets,or potatoes.
なるほど、ジャック・オ・ランタンはアイルランドが起源なんだー。
carve(彫る)
turnip(カブ)
beet(ビート)
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語ランキング参加中

ラベル:英語 英語の本
posted by nacanaca at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の絵本、絵辞典など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

新しくTOEICの単語本を買ったのに・・・。

来週の土曜日に1年ぶりにTOEIC(IP)を受けることにしました。
去年の記事はこちら→「TOEIC(IP)の結果が届きました。なんと前回よりも100点以上UP\(^o^)/」

普段の私は、通勤中は主に基礎英語1~3、英会話タイムトライアルのどれか、車の中では子供用の英語教材(WKEなど)、家ではロゼッタストーンとQQ English(「これで話せる英会話(旧OneOnOne)」というコース)なので、TOEICに出てくるようなビジネス用語にはなじみがありません。

新TOEICテスト出る語句1800ショートストーリーで覚える [ 早川幸治 ]という本のCDを時々聞いているけど、本を見ながらでもなく、音読するでもなくなので、知らない単語はいつまでも知らないままという…。

次に、「新TOEIC TEST入門特急とれる600点」という本が気に入っているので、
同じ著者のTex加藤さんの「新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ」を買い足して、ダウンロードした音源を通勤時に時々聞いていたのですが、知らない単語が多すぎて、私にとっては難しすぎてなかなか覚えられず・・・。

そこで、まずは、モチベーションをあげるために書籍売り場に行って、
「このTOEICテスト本がすごい」という本を立ち読み。

TOEICというのは、300点台の人も満点990点の人も同じ問題を受けるので、問題の難易度もいろいろです。
なので、他の人がおすすめといった本や勉強法が自分にとって合っているとは限らないのですが、
この本でおすすめされていた「新TOEIC test英単語出るとこだけ! [ 小石裕子 ]」を立ち読みしてみたところ、金のフレーズよりは簡単で知っている単語が多く載っていたのでやる気になれそうだと思い買っちゃいました。

15単語1セットになっていて、
9/1 3セット
9/2 2セット
9/3 1セット+まとめ問題
9/4 1セット
9/5  0.5セット
9/6 0セット(^-^;

と勉強しました。

ダメです、やっていると睡魔が・・・。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村のやり直し英語ランキング参加中


ラベル:TOEIC 英語

2013年09月02日

オンライン英会話 QQ English 長女が約1年ぶりに無料体験

あんまりわざわざblogの記事にしていないですが、
長女(小4)はリップルキッズパーク(http://www.ripple-kidspark.com/)で、
週に1度レッスンを受けていて 1年がたちました。
次女(年中)も一緒に受けたり、お絵かきとかゲームとか遊んでばっかりなので、
最初に選んだテキスト「Let's Go: 4th Edition Let's Begin」すら 最後まで終わっていないという・・・。

そんな長女が「お母さんの(QQ Englishの)先生と話してみたい!」と言いだしたので、
まだ残っていた娘のトライアル用のポイントでQQ Englishのレッスンを先日受けさせてみました。

リップルの先生と違って日本語がまったくわからないQQの先生に対して、いつも通りの長女。
わからないと日本語で、「え?わかんない!」を連発。

名前は?年齢は?誕生日はいつ?きょうだいは何人?
と自分で聞けることを聞いた後は、
ディズニープリンセスのピクチャーディクショナリーを持ってきて、
Japanese しろ! English castle!
Japanese おうかん! English crown!
それに飽きたら、Drawing!(お絵かきしよう!)
先生が何か言っても(きっと何を言っているかわかんないから)ほとんど無視して、
自分のやりたいようにレッスンをすすめたのでした。

で、今日、QQの(私の)レッスンがあったので、
先生に、
「娘が楽しかった。また、先生の授業取りたいって言ってたよ。」と伝えたら、

「本当?(笑)
 彼女はぜんぜん恥ずかしがらない。naca37さんは少し恥ずかしがるのになぜ?
 どんどん自分から話してた。ずっと笑顔だった。
 私の多くの子供の生徒は、恥ずかしがっておとなしい子が多いの。」
みたいなことを 言っていました(^-^;

ほとんど英語を話せなくても 楽しくレッスンを受けることができる長女。
コミニュケーション力という点では、私よりもよっぽど高いスキルだなー。
(あ、でもほとんど、一方通行だから、コミュニケーションじゃないか・・・)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村の英語ブログランキング



posted by nacanaca at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする