2013年11月29日

Rosetta Stone(ロゼッタストーン)スペイン語(ラテンアメリカ) Unit1完了 & 楽天店のセール情報

楽天優勝セールで購入したロゼッタストーンのスペイン語(ただしスターターキットといってレベル1+オンライン3ヶ月のみ)。
コースの最初のUnit1(レベル1ユニット1:言語の基礎)を終了(^_^)/

20131129_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit1.jpg

1ヶ月無料体験中はスタジオを目標に頑張っていたけど、今はまだオンライン登録していない(※)ので、スマホでやれないのもあって、夜、自宅で寝る前に ちょこっとずつやっています。
(※)購入から半年以内にオンライン登録する必要があるそうです

覚えてない単語や文法もいっぱいあるけど、完璧になってから!なんて言っていると、いつまでたってもそんな日は来そうもないのでとりあえずユニット2に進むことにしました。

20131129_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit2Lesson1.jpg
Unit2(レベル1ユニット2:あいさつと紹介)では、いわゆる所有形容詞(英語で言うところのmy,your,her,hisとか)が登場。

mi(私の)単数の名詞 mis(私の)複数の名詞
su(彼の/彼女の)単数の名詞 sus(彼の/彼女の)複数の名詞
nuestro(私達の)単数の男性名詞 nuestros(私達の)複数の男性名詞
nuestra(私達の)単数の女性名詞 nuestras(私達の)複数の女性名詞
などなど。実際はもっとたくさんの種類があります。
※参考※「さらでスペイン語」というサイトの(スペイン語文法ノート-スペイン語の所有代名詞・形容詞)というページに詳しく解説されていました。

いっぱいあってぜんぜん覚えられる気がしない(*_*)覚えようともしていないけど。
何回も出てくるから、mi(私の)だけはもう覚えたけどね(^_^;)

ユニット1で何種類もの冠詞が出てきたけど何回も出てくるうちに、いくつかは自然と覚えられたので、暗記するために唱えなくてもだんだんと覚えていけるといいなー。

何カ月やっても自然と覚えられなかった時はあきらめて表でも作ってトイレに貼るかな(^_^;)

そうそう、ロゼッタストーン 楽天市場店が【また】明日からセールをするそうですよ。
史上最低価格の予告が出てましたけど、どうなんでしょうね。
この前の楽天優勝セールではレベル1~5(+オンライン15カ月)セットが47800円になっていた気がするけど、それよりも安くなるのかな?
一応、リンク貼っときます。興味のある方は11/30(土)以降にクリックしてみてください。
スペイン語だけでなく英語などもセール価格になっていると思います。


とここまで書いて、リンク貼って見たら、もう値段出てますねー。
9言語【英語(アメリカ)、英語(イギリス)、中国語(マンダリン)、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語(スペイン)、スペイン語(ラテンアメリカ)、ロシア語】100本限定 45,410円だそうです。
15カ月で割れば1ヶ月あたり3027円でオンライングループレッスンを受けれることに(^−^)

あれ? 今(11/30 23:15)見たら、47800円でした。リンク切れになっていたので貼り直しておきます。


にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中

にほんブログ村の外国語のスペイン語

2013年11月27日

Rosetta Stone英語(アメリカ) Level4(Unit15 Lesson2) ほうき、蛇口、コンセントを英語で

ロゼッタストーンの英語の方はだらだらやっていたUnit14をやっと終えてUnit15になりました。
8月の終わりにUnit12が終わったので、3ヶ月でUnit2つ分しか進めてない・・・(^_^;)

20131126_RosettaStone_Level4Unit15Lesson2.jpg
意外と身近な物でも知らない単語がたくさん・・・。
ほうき、蛇口、コンセントの英語は何でしょう?

答えは、
bloom(ほうき)、
faucet(蛇口)
outlet(コンセント)
です。

ほうきと蛇口はこれまでのスタジオでも聞かれることがあったので覚えたのですが、コンセントをoutletというのは初めて知りました。


にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中(クリックしてもらうと私のblogにポイントが加算され、ランキング結果のページが開きます。)

2013年11月18日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン)2回目 Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

20131116_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg
ロゼッタストーンのスペイン語のオンラインレッスン2回目。受けたのはもちろん前回と同じ一番最初のレベルの最初のユニットのもの。1回目でメモしたノートにかなり書き足して参戦。
今回も私以外の生徒は英語圏の方のみでした。

やっと、¿Qué es esto?(これは何?) Es un/una ~.(~です)形式の質問と解答に耳慣れしてきたのに、今回のコーチはこのスライドの時に、コースで習っていない語彙で質問してくる・・・。

「以下、だいぶ私の想像です」
・公園で乗るのは?
・寝る前に飲むのは?
・車に乗っている動物は?
・泳いでいる動物は?
・運動した後に飲むのは?
・書くときに使うものは?
・café(コーヒー)が答えの時はさっぱりわからずカリエンテとか何とか。
→レッスン語にググったところ、caliente(熱い)かな。

ジェスチャー付きなので聞こえてきたわずかに知っている単語で想像して答えてみるもののの、まったくわかんないものも・・・(^-^;

何度も出てきた定型の表現はだいぶ答えられるようになりました。メモ見ながらですが(^-^;
¿Qué esta haciendo la niña?(女の子は何をしていますか?)
La niña está comiendo.(女の子は食べています。)
この英語で言うところの現在進行形っぽい表現は、Unit1.3で登場する表現です。


にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中
にほんブログ村の外国語のスペイン語

2013年11月17日

Rosetta Stone(ロゼッタストーン)スペイン語(ラテンアメリカ) 靴やズボンは複数形

20131117_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit1Lesson4.jpg
1ヶ月無料体験中のロゼッタストーンのスペイン語(ラテンアメリカ)。

zapatos(靴)、una camisa(シャツ)、pantalones(ズボン)、un abrigo(コート)、un vestido(ドレス、服、ワンピース)、una falda(スカート)など衣類の名称が登場しました。

英語と同じように、靴やズボンなどは複数形で表現するようです。

ちなみに日本語の「パンタロン」というと裾の広がったズボンのことをさしますね。

さて、無料体験も来週中には期限が切れてしまいます。
現在、コースの方はLevel1のUnit1Lesson4が終わろうというところ。

先日の、楽天優勝セールで、ロゼッタストーンスペイン語(ラテンアメリカ)スターターキットを6,394円!で購入済みなのですが、スターターキットはオンラインが3ヶ月しか使えません。
コースはCD-ROM版なのでパソコンにインストールした学習アプリは無期限に使えます。
購入から半年以内にオンラインの利用登録を行う必要があるそうなので、
半年間はオフラインでじっくりコースをやってから、半年後にオンライン登録する予定ですが、コースだけだとぜんぜん頭に入ってこないんですよねー。

やっぱりスタジオ(オンライングループレッスン)だとコーチや他の生徒という生の人間を相手にするので緊張感があって楽しい。
オンラインサービスは1ヶ月3500円(※)で延長できて、レッスンを1ヶ月に10回受けたとして、1回350円。それでもずいぶん安いけどね。

※オンラインの延長料金は去年の秋に価格改定があって一律3500円になってしまったのです。
改定前の料金だったら12ヶ月で15000円だったので迷わず12ヶ月で延長するのになー。




にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中
にほんブログ村の外国語のスペイン語

2013年11月14日

スペイン語 初スタジオ(オンライングループレッスン)Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

20131114_RosettaStone_SpanishLaten_Studion_Level1Unit1L2.jpg
1ヶ月無料体験中のロゼッタストーンのスペイン語(ラテンアメリカ)
スタジオ(オンライングループレッスン)の予約を入れる→勇気が無くて受ける前にキャンセル→
予約を入れる→キャンセル・・・と繰り返すこと数回。
有効期限切れまで1週間を切り、昨夜、とうとうスタジオに初参加。

女性のコーチで生徒は私以外に2人(アジア人ではなさそう)
最初のあいさつは、コースではまだ HolaとAdiósしか習っていないけど、
!Hola! ¿Cómo estás? Muy bien. Gracias.

その後、ようこそスタジオへ。さあ始めましょう。← 多分そんな感じ。

最初のスライドは、男の子、女の子、男の人、女の人。
これは? 男の子?女の子? → 女の子です。

わからないときは、No,se.と言えばいいと教えてもらいます。
最初の数枚のスライドでは、先生の「¿Qué es esto?(これは何?)」のような質問に単語を答える程度なので、
たどたどしくも何とかクリア。
たまに思い出せない単語があってもNo,se.と言えば教えてもらえるので
先生と同じように発音してみればスムーズに進んでいきます。

ところが、開始して10分もたたないうちにコースのユニット1のレッスン1、2ではまだ習っていない表現が続出。

これは何ですか? → 牛乳です。
あなたは牛乳を飲みますか?
たくさん飲みますか?少し飲みますか?

これは何ですか? → 本です。
女の子は何をしていますか? → 本を読んでいます。
女の子は何を持っていますか? → 彼女は本を持っています。
女の子はどこで本を読んでいますか?家の中?それとも外?
本を持っているのは誰ですか? → 女の子です。
※¿Qué estás haciendo~?(今、何をしていますか)は1.3で習います。
※¿Quien~?(誰)はUnit1.4で習います。

○○さん(他の生徒)に「男の人は何をしていますか?」と尋ねて。
この馬は大きいですか?小さいですか?
あなたは馬を持っていますか?
※grande(大きい)/pequeño(小さい)はUnit1.3で習います。

25分のレッスンが何と長く感じたことか・・・(^_^;)
懲りずにまた予約したので次もがんばろう。


にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中(クリックしてもらうと私のblogにポイントが加算され、ランキング結果のページが開きます。)

2013年11月13日

Rosetta Stone(ロゼッタストーン)スペイン語(ラテンアメリカ) 数字

20131113_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit1Lesson4.jpg
色の次は数字が登場。
ちょうど、NHKテレビの「テレビでスペイン語」の先週の放送でも1から10までの数字が登場していました。

1 uno ,2 dos ,3 tres までは今年行ったスペイン村で観たストリートミュージカルでばっちりマスター済み。
4 cuatro は多分イタリア語の4 quattroと同じような発音なので、4分割で別々の味を楽しめるピザの名前や学生時代によく行ったライブハウスの名前と同じだから何とかOK。
5以上がなかなか覚えられない・・・。コースを繰り返すうちに覚えられますように・・・。


にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中(クリックしてもらうと私のblogにポイントが加算され、ランキング結果のページが開きます。)

2013年11月05日

楽天優勝セールでスペイン語(ラテンアメリカ)スターターキット77%OFFポチっとしちゃいました(^_^)/


楽天優勝セールでロゼッタストーン楽天店でもセール中です。

月曜日にスターターキット(コースはレベル1の内容のみ+オンラインレッスン3ヶ月)が定価27,800円の77%オフの6,394円になっていて、
前の決算時期のセールの際もここまでは安くなっていなかった気がするし、欲しいなー。
でもスペイン語(ラテンアメリカ)が無くてスペイン語(スペイン)しか無いしなー。
どうしようかなー。
と思いつつ、そのまま何時間か昼寝して起きてもう一度見たら、売り切れていたのですが、
今、楽天のロゼッタストーンのサイトを見たら、『完売御礼。好評につき新言語追加』の表示。
確認して見てみたら、スペイン語(ラテンアメリカ)があるじゃないですか!
大急ぎでポチっとしちゃいました(*^_^*)

CD-ROM版なので、オンラインの期限が切れてもコースの内容は勉強できるし、
復習用音声CDも付いてくるので、これをスマホに入れて通勤中に聞きながら、
レベル1を1年ぐらいかけてじっくりやって、そこそこマスターしたら、
いつか正規のレベル5までのセット購入しようと、考えています。

それまで飽きずにやれるといいけど・・・(^_^;)

ちなみに楽天優勝セールでは、英語などレベル5まで(+オンラインレッスン15ヵ月)のセットも通常のセール時より安くて47800円になっています。
ロゼッタストーンの公式サイトより値段が安くオンラインレッスンの期限も長く、復習用音源CDが付き、さらにCD-ROM版はオンラインの有効期限が切れてからもコース(パソコンで学習するソフト)は使えるので、自分自身の復習に使える他、家族も使えるのでお得です。

娘も将来スペイン語を勉強したいと言う日が来るかな?


にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中(クリックしてもらうと私のblogにポイントが加算され、ランキング結果のページが開きます。)