2014年01月23日

グレイズアナトミー(Grey's Anatomy)のお供の本。聞き取れないのは早口が原因とは限らない。

Huluで見ている海外ドラマ「グレイズアナトミー(Grey's Anatomy)」(シーズン6を視聴中)のおともにと、最近、こんな本まで買っちゃいました。

20140122_病院で使えるイラスト英単語_ストーリーで学ぶ英語リスニング.jpg

・病院で使えるイラスト英単語[奥裕美]
内容は、
・身体の部位
・症候・微候
・疾病と創傷
・診察
・検査
・治療と療法
・薬剤
・病院
・看護用品・機器
・患者さんの日常生活
・ウィメンズヘルス
と盛りだくさん。

なかには日本語で言われてもわからない単語もたくさんありますが、イラスト図解なので ただながめてみたり。

例えば、身体の部位という章では、
人体の区分というページ、head,face,neck,chest,abdomen,arm,shoulder,upper arm,forearm,hand,leg,thigh,knee,crus,foot
頭部というページ、hair,forehead,temple,cheek,neck
顔というページ、eyebrow,eyelid,eye,ear,ear lobe,nose,nostril,mouth,lip
上半身と腕、手、下半身と脚、足、上半身の骨、上肢の骨、下半身と下肢の骨、脳・神経、呼吸器、循環器・・・と続きます。

・スト-リ-で学ぶ英語リスニング [森田勝之]
 同じ著者の「森田勝之」さんの「映画英語のリスニング」が良かったので、小児科医がテーマのこちらも買ってみました。
 ドラマのセリフをサンプルに音変化(音の弱化、同化音、連結)などについて解説されてる本です。
 例えば、I found him.というセリフ。himの最初のhの音は弱くなって消えて前の単語と一語のように発音されることがある。
found himの部分、「ファウンド ヒム」ではなく「ファンディム」みたいな感じです。

早口だから聞き取れないのではなく音が変化しているので文字通りの発音とは違う音になるから聞き取れないというわけです。

理屈がわかったからといってすぐに聞き取れるようになるわけではないですけどね(^_^;)


にほんブログ村





ラベル:英語の本

2014年01月22日

Rosetta Stone(ロゼッタストーン)CD-ROM版がもうすぐ販売終了(@_@;)

ちょっとヒアリングマラソンに寄り道しているうちに、ロゼッタストーンCD-ROM版が発売終了決定!
それに伴いロゼッタストーン 楽天市場店が1月末で閉店!
スペイン語、じっくりすすめて、半年ぐらいたったら、あらためて買うつもりだったのに・・・(T_T)

20140121_RosettaStone_Studio_Level4Unit14Lesson2.jpg
ロゼッタストーンのスタジオ(オンライングループレッスン)Level4(Unit14 Lesson2)2回目。
ずーっと、レベル3あたりをウロウロいているせいで、なんと、1回目は10/26(-_-;)
オンライン期限が終わるまでにちゃんと最後のUnit20まで辿りつけるのか?私。

今回のスタジオのテーマは、趣味と仕事。
・an architect(建築家)
・an engineer(エンジニア)
・a receptionist(受付係)
といった単語が出て来ました。


にほんブログ村

2014年01月09日

Rosetta Stone英語(アメリカ) Level4(Unit15 Lesson3) just と be about to

気付いたら1ヶ月ぶりの更新です(^_^;)
実はRosetta Stoneのコースをずっとさぼっていました。
スタジオ(グループレッスン)は受け続けていますが、最近ちょっとへたれなのでレベル3あたりのスタジオをうろうろ。
20140109_RosettaStone_Level4Unit15Lesson3.jpg
I just built this toy. justと過去形で、ちょうど今○○をした。みたいな表現に。
He's about to give her flowers. be about to は まさに○○するところとか、今にも○○するみたいな表現です。受験英語で覚えたはずの熟語だけどいざ自分が話そうとするとなかなか出てこないです。
justはよく使います。それはいつもQQ Englishのレッスンでギリギリもしくは数分遅れでSkypeを立ち上げるので、よくコーチに「I'm sorry.I just came home.」って言い訳するから(^_^;)

実は、最近、HuluでGrey's Anatomyというドラマを見ていてシーズン7まで配信中で現在シーズン4を視聴中。

ドラマはもちろん日本語字幕で見ているのですが少しでもヒアリング力をアップして
将来いつかは日本語字幕なしでもある程度わかるようになりたいなーなんて思い始め、
先月からアルクの「ヒアリングマラソン 中級コース」という6カ月の通信教育を始めてしまいました。
学習時間の目安は1日40分週4回(^_^;)
よく宣伝されている「1000時間ヒアリングマラソン」はこの中級コースの上位の講座になります。

え?スペイン語?細く長く少しずつやっていくつもりです。

今年の抱負は、6月に娘と英検受験でしょうか(^_^;)


にほんブログ村