2014年05月31日

これを読むまで英語はあきらめないでください![イムラン・スィディキ]

英語・英会話一日一言で有名なイムラン・スィディキ先生の
新刊本「これを読むまで英語はあきらめないでください!」読了。
20140531_これを読むまで英語はあきらめないでください.jpg
本屋に行くと必ず、語学関連の書籍をチェックする私。
英語の勉強法について研究する暇があったら、英語そのものをやればいいのはわかっています(^_^;)
いいんです、読書そのものが好きだから。

内容は、抜粋すると、
・英語を続けるためのモチベーション管理
・正しい学習プロセス
 インプットとアウトプットは2対8
 「目標」は持たずに「課題」を持つ
・英語勉強法
 スピーキングの勉強法
 リスニングの勉強法
 発音の勉強法
 リーディングの勉強法
 ライティングの勉強法
 単語の覚え方
 英会話教室の選び方
・英文法の基本時制
・自分のことを話すトピック作り
など。

軽快な話し口調で書かれていて、内容そのものも面白いのですが、
読んでいるとくすっと笑ってしまう英語学習者あるあるネタがツボでした。

読んで「ふーん、なるほど。」で終わりにしちゃうと、
またイムラン先生のあるあるネタになってしまうので、

ロゼッタストーンのスタジオでよくコーチに聞かれる
・どうして英語の勉強をしてるの?
・仕事は何しているの?
・好きな映画は何?
・どこの国に行ってみたい?
などの質問に
今までは一文で答えて終わりだったけど、二、三文は答えられるように練習しようっと。


にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

英語・英会話一日一言




Appアプリ 英語・英会話一日一言
ラベル:英語の本

2014年05月23日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン)5,6回目 Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

スペイン語のロゼッタストーンのスタジオ(グループレッスン)5回目。
前回はドキドキビクビクのマンツーマンだったけど、今回の生徒はMAXの4人。
英語だと他の生徒も日本人のことが多いけど、スペイン語は多分今のところ日本人にあたったことが無い気がします。
20140522_1_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg
今日のコーチ、質問も回答もゆっくり繰り返して言ってくれるし、
生徒がよくわかってないなって思ったら文字でも書いてくれるし、良かった(^_^)

多分、英語で言うところの現在形と現在進行形らしき質問とその答え方を書いてくれましたφ(..)

¿Que hacen las mujeres? Ellas corren.
(What do the women do? They run.)

¿Que estan haciendo las mujeres? Ellas estan corriend.
(What are the women doing? They are running. )

20140522_2_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg
レッスンが終わり次の予約をしようとしたら5分後に開始の次のコマが空いていたのですかさず予約。
次も同じコーチでした(*^_^*)

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年05月20日

Rosetta Stone英語(アメリカ) Studio Level4(Unit15 Lesson2) どんな部屋?

ロゼッタストーンのスタジオ(グループレッスン)テーマは住居。
20140520_RosettaStone_Studio_Level4Unit15L2.jpg
うっとりするような素敵な部屋が並んでいます。
コーチの質問は、どの部屋が好き?その理由は?

語彙が少なくて、窓が大きいから。白色が好きだから。ぐらいしか言えない・・・。

ちなみに、部屋が広い、狭いは、 wide narrow でなく big/large/spacious small を使うそうです。

参考: 英語学習サイト:Hapa 英会話 英語学習コラム
☆怪しい英語☆ 「この部屋広いね」 は 「This is a wide room.」 で正しいんでしょうか?


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

2014年05月19日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン)4回目 Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

スペイン語、少しだけ、再開。
久しぶりなので、すっかり、忘れてしまっていて、
また、un niño (a boy)、una niña (a girl)レベルからスタート(^_^;)

ロゼッタストーンのオンラインを再開し、半年ぶりにスタジオ(オンライングループ)レッスンを受講。
もちろん、一番最初のレベルです。

他に生徒がいなくてマンツーマンでした・・・。25分がなんて長く感じたことか。

20140518_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg

たった1枚の写真でも
・男性は何をしていますか
・男性は何を持っていますか
・男性は本を何冊持っていますか
・女性は何をしていますか
・女性は何を持っていますか
・女性は本を何冊持っていますか
・彼らは何をしていますか
・彼らは何を持っていますか
・彼らは本を何冊持っていますか
・これはどこですか

英語だったら簡単にわかるこんな問いにも
スペイン語となると主語によって主語の冠詞も動詞も変わるし難しい。

やっと先生の質問を聞いてその質問の意味がわかるようになってきたけど、
それをスペイン語で答えるとなると まだまだ・・・。

以前受けたスタジオから書きおこしてあるメモを見ながら答えているのにそれでもしどろもどろ。
この次のレベルのスタジオを受けれるレベルになるのはいつのことやら(^_^;)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

2014年05月18日

duolingoという無料外国語学習ツールで、英語とスペイン語

最近、duolingo(https://www.duolingo.com/)という無料外国語学習ツールを利用し始めたのを機に、半年ぶりにちょっとだけスペイン語再開。スマホのアプリかWebブラウザ(スマホからでもOK)で利用できて、
○○語で△△語を学ぶといういくつかのコースがあって、
英語で学ぶ場合は、スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・オランダ語 他
日本語で学ぶなら英語のみ(日本語はAndroidアプリは未対応なのでブラウザから利用)

私は、
・英語でスペイン語
・日本語で英語 ←日本語訳が微妙だし簡単な英語ほど日本語をはさまずにやった方がいいと思うので,
あまりお勧めしませんが・・・。

をやり始めました。

アプリで学習した記録がブラウザ側と連動しているので、通勤時はアプリで家に帰ったらブラウザでといった利用も可能です。
20140518_duolingo_Spanish.jpg
通常、無料の語学学習アプリの場合、いくつかのコースは無料でもしっかり学ぶには有料でコースを追加購入する必要があることが多いけど、このduolingoは全コースが完全無料。広告表示も無し。
まだ少ししかやっていないので全体像はわかりませんが、単語と文法を学ぶツールで会話を学ぶものでは無さそうです。

この無料ツールは、英語圏の人がスペイン語を学ぶのに使ったところロゼッタストーンよりも効果があったとか。
Duolingoでスペイン語を勉強すると大学やRosetta Stoneよりも効果的–という調査結果
>Duolingoのユーザは、大学の一学期に相当するスペイン語の学習を34時間で習得している。
>また、言語学習サイトの老舗であるRosetta Stoneと比較すると、
>Duolingoのユーザが34時間で習得する内容に、
>Rosetta Stoneのユーザは55から60時間を要している。

私はロゼッタストーンを少しだけやって、ググったり、NHKテレビのスペイン語講座を見たりして、
・女性名詞と男性名詞がある
・男性、女性、単数、複数の組み合わせで冠詞、動詞、形容詞などが活用する
等わかっていたのでduolingoでスペイン語をやってみても、何とか最初の方はやれていますが、
まったく初めての人だったらどうなのかなー。

ちょっと知っている人が知識を確認したり整理するのに向いている印象です。

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duolingo&hl=ja

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/duolingo-ying-yuwo-wu-liaode/id570060128?mt=8

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
ラベル:スペイン語