2014年09月14日

娘は英検5級に挑戦

長女が英検5級に挑戦してみるというので昨日申し込みましたが、
昨夜、スタディギア for EIKEN をやらせてみたところ、
単語のスペルを入力して全部正解にならないと終われないので、
「やっと正解しても、どんどん知らない単語が出てくるから嫌ー!もうやらなーい!」
とのことです。あ、やっぱり?だよね…(^_^;)

長女のスタディギアでの5級での測定結果がこちら。
単語はまあまあ知っているけど文法はほとんど知らないということのようです。

20140913_スタディギアforEIKEN_英検5級測定結果.jpg

週に1回受けていて、この夏でちょうど2年たったリップルキッズパーク(子供専用のオンライン英会話)で使っているテキストLet's GoシリーズがまだやっとLet'sBeginに続いて2冊目のレベル1で、週1回行っている英会話教室でも中学準備とうたってあるコースを受けてはいますが、宿題もほとんど無く、たったの週1回の授業だけでは、まぁそんなものかなーという印象。


↓こんな本も今年の3月に買ってあるのですが、4ページしかやってありません。

自分から受けると言った割には勉強する気はないようです(^_^;)

去年の冬に児童英検ゴールドは合格ラインを取得済みの娘。
ネットでの評判では英検5級のリスニングは児童英検ゴールドに比べると簡単らしいφ(..)

英検の合格ラインは6割前後ぐらいの正答率なので(6割前後なのは2級まで。準1級と1級は7割前後)
単純計算すると、リスニングが8割ぐらい取れれば筆記は4割ぐらいでよいことになるので、
何とかならないかなー。と取らぬ狸の…の私です。

英検公式サイトのよくあるご質問:英検の合格ラインについて教えてください。
 → http://faq.eiken.or.jp/faq/show/499


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年09月13日

英検を申し込むと、WEB学習ツール【スタディギア for EIKEN ベーシック】が無料で使える!

今日、ネットで英検2級を申し込みました。
すると、【スタディギア for EIKEN ベーシック】というのを11月末まで無料で使えて、
更に最初の1週間は機能制限の無い【スタディギア for EIKEN プレミアム】が使えるとのことで、
早速、少しだけ試してみました。

スゴイです。もう、問題集なんて買う必要ないかも。
3年前にヤフオクで買ったのがあるので、もともともう買う予定ない私ですが…(^_^;)

最初に自分の受験予定の級で15分ぐらいかけて判定を受けます。
そうすると、その級のレベルの単語力、文法力に対して自分がどの程度わかっているかを判定してもらえます。

20140913_スタディギアforEIKEN_英検2級測定結果.jpg

1次対策の単語、文法、リスニング、リーディングの学習だけでなく、2次試験対策までできて、自分の声を録音して、後で聞いたりできます。更に模擬試験まで!

でも、英検2級って、筆記は選択問題だけなのに、単語のスペルまで書かされるのが嫌かも(-_-;)

20140913_スタディギアforEIKEN_英検2次対策.jpg

それにしても、3年前にはこんなの無かったと思うけど、便利だなー。
スマホで使えるともっといいのになー。

「スタディギア for EIKEN ベーシック」公式ページはこちら → https://www.eiken.or.jp/studygear_basic/


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

タグ:英検

3年ぶりに英検を受験します(^_^)

ここ最近は年に1回秋に勤め先でTOEIC(IP)を受験していたのだけど、
今年は申込者が少なすぎて(!)開催中止になってしまいました(^_^;)

そこで、娘も英検5級に挑戦してみるそうなので、私も受験することに。

2次面接のへたれっぷりが軽いトラウマになってあれから3年。
ロゼッタストーン、QQ English(オンライン英会話)のおかげで、
少しはスピーキングも進歩しているはずと信じて。

申し込むために英ナビという英検のサイトにログインしてみたら、
「英検級 かんたん測定」というのがあったのでやってみました。

20140913_英ナビ_英検級かんたん測定結果.jpg

単語は選択問題で、わからなくても「わからない」を選ばずに、勘で選んでみたところ、
どう考えてもホントの実力以上の結果になってしまいましたが、きっと1次試験の筆記テストは大丈夫。
問題は2次面接。3年前にヤフオクで買った2次向けの問題集をやってみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
タグ:英検

2014年09月11日

Rosetta Stone英語(アメリカ) Level5(Unit18 Lesson3) 四則演算の英語

久しぶりのblog更新です。
ヒアリングマラソン中級を終えて気が抜けたのか…。

この2ヶ月間は、以前にも増して、海外ドラマにはまっていました(^-^;
・グレイズ・アナトミー シーズン8
・スーツ(SUITS) シーズン2
・デスパレートな妻たち シーズン7
・フレンズ シーズン1
・コミ・カレ!!(Community) シーズン3
・WEEDS〜ママの秘密 シーズン1、2
・ビッグバンセオリー シーズン5
と、1週間にドラマ1シーズン分ずつ見ていたことに・・・(@_@;)

NHKラジオは、
・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
・英会話タイムトライアル
・まいにちスペイン語 入門編(月〜水)

NHKテレビは、
・おとなの基礎英語 8月分を消化中
・テレビでスペイン語 8月分を消化中

20140911_RosettaStone_Level5Unit18Lesson3.jpg
そうこうしているうちに、ロゼッタストーンのオンライン使用期限の残りが2カ月を切りました。
まずい・・・。
ロゼッタストーンは、とうとう、更新者までもが、
スタジオ(オンライングループレッスン)の1ヶ月に4回までの回数制限が適用されることになり、
継続は考えていません。

ということで、久しぶりにコースの方を進めてみました。
四則演算。まったく覚えられる気がしないけど一応φ(..)メモメモ

足し算 addition
引き算 subtraction
かけ算 multiplication
割り算 division

とここまで書いたのに、自分の過去のblogの記事を見てたら、
6月に英語で算数って既に書いていました(-_-;)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中