2014年10月27日

スマホアプリ「えいぽんたん」6日め。【えいご力診断】 C 『スーパーで「お釣りが足りない!」と言えるレベルだそうです(^_^;)

20141027_えいぽんたん英語力C.png
英検2級の2次対策をやるべきだと思いつつも、
「試験前に部屋の掃除をやりたくなる」の法則通り、別のことをやり始めてしまいました。

スマホのアプリ「えいぽんたん!」をやり始めて今日で6日目。

私の英語力というか単語力(?)は、
スーパーで「お釣りが足りない!」と言えるレベルだそうです。

たまごっちやなめこ栽培みたいな感じで、単純な作業なんだけど、すきま時間についついやり続けてしまう…。

SNS機能を持った学習アプリ。
最初にレベル判定があって自分に合ったレベルの問題が出るので、簡単すぎるとか難しすぎるというのが無いのがいい感じ。
レベルは最高がS6で一番下はK++の41段階で、各レベル枚に100単語・熟語。

見た目はかわいいほんわかとしたキャラだけど、アルクの「キクタン」シリーズから350点〜990点レベルのTOEIC頻出単語や「標準語彙水準 SVL12000」から出題されているそう。
スペースアルク:レベル別語彙リストSVL12000

問題の種類は、
・英単語を見て、適する日本語を選ぶ
・和訳つきの英語の文章の穴埋めから適する英単語を選ぶ
・日本語を見て、英単語のスペルを書く
・英単語を聞いて、適する日本語を選ぶ
のたぶん4種類。

各レベル30問以上連続正解で音声無料ダウンロード、100問連続正解でトロフィーがもらえるのですが、連続正解というのが大変で、今のところ1番簡単なK++ですら最高50問ぐらいです(._.)

基本的には、
単語テストをやる → おやつをもらう → 生徒にあげて育てる
の繰り返し。

ねこさまとか、ワルぽんとかいうイベント(?)もあるけど、いまいちよくわからず(^_^;)

リスニングモード(無料3日間お試し中)というのをオンにしてやっていますが、
「breed」と「bleed」とかは聞き分けることが出来ずによく間違えます…。

20141027_えいぽんたんレベル12.png
何とかの石というアイテムを集めたり、イベントの順位が良いとカワイイ背景がもらえたり、
1日1回ログインすると、ラジオ体操のカードみたいなのにハンコをもらえて、飾る置物がもらえたり、
なんだか楽しいので、飽きるまでしばらく続けてみます。
(Duolingoより続くかな?)

えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語 for the TOEICレジスタードマーク TEST


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年10月20日

Rosetta Stone英語(アメリカ) Level5(Unit18 Lesson4)カンニングはいけません

You're taking the exam the day before me.
Will you give me your answers?
ってダメでしょ(^_^;)
Why do you want to cheat?
You can pass this class if you study for the exam.
Okay.Instead of going to the beach on Saturday...
...I'll stay home and study for my exam.
(女の子たちと)海に行くかわりに家で勉強するよ。
20141020_RosettaStone_Level5Unit18Lesson4_cheat.jpg
20141020_RosettaStone_Level5Unit18Lesson4_didntFail.jpg
Although I didn't do well on the exam.
...at least I didn't cheat...and I didn't fail!
Since you did well enough to pass the class...
...you'll be able to graduate with me on Saturday!

良かったですね・・・(^_^;)
ワン・デイ 23年のラブストーリーの真面目な女の子とモテ男を思い出しました(^_^;)



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年10月19日

Rosetta Stone英語(アメリカ) Level5(Unit18 Lesson4) the Earth? the earth?

ロゼッタストーンアメリカ英語、やっぱりまだUnit18…(^-^;
20141019_RosettaStone_Level5Unit18Lesson4.jpg

この週末にUnit18だけでも終わらせようとやっていたら出てきたのがこれ。
20141019_RosettaStone_Level5Unit18Lesson4_theEarth.jpg
the Earth the moon the sun
the Earthだけが最初の文字が大文字で、the moonとthe sunの最初の文字は小文字。
そういうもんだったっけ・・・?
ググってみました。
参考:
わかりやすい英語学習サイト Earthとthe Earthとthe earthとearthの違い
Yahoo!知恵袋 素朴な疑問です。 英語で、太陽と地球は、なぜ大文字で書き始めないので...
ということで、
この写真は、惑星として地球なので、the Earthとなるようです。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年10月16日

ロゼッタストーンスペイン語 Unit2(L4) 動詞tenerの活用

tener(持つ)の現在形(ってスペイン語もいうのかな?)の活用。
主語によって6種類。英語のhaveならhaveかhasの2種類なのに…。

20141016_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit2Lesson4._tener.jpg

ロゼッタストーンの同じスタジオをしつこく何回も受けて鍛えられたので
tengo,tiene,tienenだけは、いつの間にか覚えました(^_^)





単数複数
yo 私は tengonosotros 私達は tenemos
tú 君は tienesvosotros 君達は teneís
él/ella/usted 彼は/彼女は/あなたは tieneellos/ellas/ustedes 彼らは/彼女らは/あなた達は tienen

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


2014年10月15日

ロゼッタストーンスペイン語 Unit2(L4)お腹が空いている、のどが渇いている、寒い、暑い

久しぶりにスペイン語。
登録して、最初は、張り切って毎日のようにやっていた無料語学ツール「duolingo」は、全部で70個ぐらいある単元の10個ぐらいまでやり終わった状態で放置しています…。

20141015_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit2Lesson4.jpg

Tengo hambre. (私は)お腹が空いている。
Tengo sed. (私は)のどが渇いている。
Tengo calor. (私は)暑い。
Tengo frío. (私は)寒い。

私が最初に「Tengo」という単語に出会ったのは、
Tengo un libro. (私は)本を持っている。の「持つ」という意味でした。

英語で「私は熱がある。」が I have a feaver.でhaveを使うのと同じような感じなのかな?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



ラベル:スペイン語

2014年10月14日

長女、初めての英検5級受験。

娘と一緒に英検受験してきました。
娘にとっては試験会場で受ける試験なんて初めて。
腕時計を持っていなかったので私のを貸してあげました。

試験が終わってから「緊張した?」って聞いてみたら、
「ぜんぜん。リスニング簡単だったよ。それよりもトイレ我慢してた。」とのこと。
教室に入る前にトイレに行くように言ってあげればよかった(^_^;)

せっかく、去年の冬から英検5級の問題集も買ってあったけど、
結局、8ページしか勉強しないままの受験となってしまいました。
娘が間違えていた筆記のうちの1問が、
勉強してあったページの次のページにまったく同じ問題が1問、載っていましたw
後1ページ勉強していたら正解してたかな。
いや、でも、間違えた問題を復習する訳でも無いので、結局間違えてたのか…(^_^;)


事前に試したスタディギアでの5級の判定が↓こんな調子なので、
20140913_スタディギアforEIKEN_英検5級測定結果.jpg
筆記はあんまり出来ないだろうなーと思っていたけど、
リスニングは去年の冬に児童英検ゴールドで合格ラインを取得(その時の記事はこちら)しているので、
なんとかなるかなーと皮算用していた私ですが、
英検の公式ページの解答速報で答え合わせしてみたところ、
筆記14/25と6割に1問満たなかったもののリスニングが23/25だったおかげで、合計37/50(74%)と、余裕の合格点クリアのようです。

ただ、試験後に、「最初、問題用紙だけに選んだ答に印を書いて、マークシートを塗るの忘れてたんだー。」とか、
「マークシートが途中でずれてたみたいで1個足りなくなって途中でなおした。」とか、
不安な発言があったので、正式な合否が発表になるまでは安心できないです…(^_^;)

英検5級の合格者の3~4割(2012年度37.5%)が小学生という時代、
小5で英検5級なんてぜんぜんめずらしくないのでしょうが、
スペイン語を始めて語学を習得するのがどんなに大変か身を持って感じている私としては、
娘が英検にチャレンジできるところまで到達したのは嬉しい限りです。

英検5級と同じ内容のスペイン語試験がもし存在したら、
私が合格できるレベルになるのは一体何年後のことになるのやら…(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

ラベル:英検

2014年10月13日

3年ぶりに英検受験してきました。解答速報で自己採点。

長女と一緒に英検受験。3年ぶりに英検を受験してきました。
前日の子供の運動会の疲れのせいか、朝からちょっと熱があったのでバファリンを飲んでの参戦です(^_^;)
20141014_英検_2級_5級.jpg
英検2級 筆記45問75分、ヒアリング30問約25分の合計75問。
2級以下の場合は約6割正解すれば合格ということで、
TOEIC(最後に受けたのは去年の秋→「TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、600点台から700点台にUP\(^o^)/」)に比べると気分的にはかなり楽でした。

筆記で時間が10分ちょっと余ったので、見直しをする気力も無く、
リスニングの選択肢に目を通しながらリスニングが始まるのを待ちました。

TOEICでは、最近、リスニング中にリーディングの問題を見たり、
逆にリーディング中にリスニングの問題を見てはいけないという禁止ルールが増えましたが、
英検では今のところそのようなルールはありません。

試験前にスタディギアで少し勉強してみた時は、
文法問題が壊滅的で、さらに、長文問題でまったく意味をつかめないものがあったりしましたが、
運が良かったのか、本番ではそういったこともなくスムーズに解答することが出来ました。

ヒアリングもTOEICよりも聞きやすい感じで、
ヒアリングマラソン中級や海外ドラマ見まくりのおかげかいい感じで聞き取れました。

英検の公式ページで公開された解答速報で自己採点してみたところ、
筆記35/45、ヒアリング26/30、合計61/75(正答率81.3%)

筆記試験は3年前に過去問を解いた時に既に合格ラインをクリアしていたので
ほとんど勉強することもなくのぞみましたが、
2次試験の面接は練習しとかないとなー。あー、気が重い。

調子に乗って、Weblioの語彙力チェックの英検で、
準1級もチェックしてみましたがやっぱりD判定でした(^_^;)

級 推定カバー率 判定 日付
準1級 36% D 2014年10月
2級 70% B 2014年10月
去年の今頃は2級がDだったことを思うと何年かたったら準1級の語彙力もついてくるのかな。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


ラベル:英検

2014年10月08日

無料暗記帳アプリで英検2次試験対策

英検を申し込んだのに私も娘も勉強する気にならず月日が流れています・・・。
私は「スタディギア for Eiken」で最初の1週間だけは、頑張って、合計7時間ぐらいは勉強したけど、娘にいたっては…(-_-)

勉強というよりも遊びですが、zuknow(ズノウ)という無料暗記帳アプリで英検2次対策の単語カードを作って公開してみました。zuknowでは自分で作った暗記帳を公開したり、他の人が作った暗記帳を使ったりすることができて、語学だけでなくいろいろなジャンルの暗記帳が登録されています。

20141008_zuknow_eiken2.jpg
スマホのアプリやブラウザ、パソコンのブラウザから使えます。
(単語カードを見るだけなら会員登録も不要)

zuknow
英検2級 2次(面接)対策(入室から退室までの流れ

英検公式サイトのバーチャル二次試験:http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



ラベル:英検