2014年11月28日

祝 アナと雪の女王(Frozen)単語&会話集 学習者100人超

前にご紹介(無料暗記帳アプリで英検2次試験対策)した、
zuknow(ズノウ)という無料暗記帳アプリで作った、
アナと雪の女王(Frozen)の単語&会話集の学習者が100人超えました(^-^)/
20141128_zuknow_Frozen.jpg
最初は、長女に使わせようと思って作っていたので、
kingdom,castle,sister,summer,winterなど簡単な単語ばかりだったのですが、
作っているうちに英会話フレーズも入れたくなって、
Hi, I’m Olaf and I like warm hugs.
It was an accident.
I'm sorry,Anna.
といった簡単な会話文もあります。全部で約100枚。

アプリを入れなくても単語カードを見るだけなら、
ブラウザからでも見れますので興味がある方はご覧になってみてください(^_^)

友だちと競える暗記帳アプリ zuknow(ズノウ):アナと雪の女王 Frozen


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年11月21日

英検の合否発表

先日、2次試験(面接)を受験した英検2級の合否結果が発表になりました。
2次試験を受け終わった時の感覚では余裕で合格しているつもりでしたが、
33点満点中19点以上が合格のところ、私の点数は19点でした(^_^;)
20141121_英検2級受験結果.jpg

実は、3年前に受けた準2級の2次試験も最低点合格でした。
3年前は緊張しまくって頭の中が真っ白でひどい受け答えでしたが、
今回は気持ち的にも余裕があり、そこそこ良い感触だったのですが、最低点・・・。
きっと他のテーマが当たっていたら落ちていたと思います。

試験のための勉強はこれまでもほとんどやっていないし、
これからも今のところはするつもりが無いので、
今までのようにNHKラジオ、NHKテレビ、オンライン英会話、海外ドラマなどを楽しんでいるだけで、
いつの間にか自然に英検準1級のレベルになっていました!なんてことは起こりそうも無いので、
きっと、この先、しばらくは、英検を受けることは無いと思います。

とはいえ、娘が高校生とか大学生になって英検準1級を受けるようになる頃には、
私もちゃんと勉強して受けてみる気になるかも。5年後とか?

ということで、あいかわらず、
英語学習ゲームアプリの「えいぽんたん!」を
ここ1ヶ月ぐらい毎日やっています。

今週は「ねこさま」というイベントが始まって、
システムによって勝手に集められたなかま達と一緒に
「ねこさま」にごちそう(単語クイズに答えてもらえる)を献上していますw

レベルS+『外国人のパートナーと一緒に暮らせるレベル』になりました(^。^)
20141121_えいぽんたん英語力S.jpg
「えいぽんたん!」は、ただの単語クイズアプリなので、
いくらレベルがあがったところで英語を話せるようになる訳ではないけどね(^_^;)

えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語 for the TOEICレジスタードマーク TEST


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

タグ:英語 英検

2014年11月15日

えいぽんたん、知らない単語はやっぱりなかなか覚えらえません(^_^;)

英語学習ゲームアプリの「えいぽんたん!」をやり始めて24日。
【えいご力診断】『A:英語で外国人のパートナーとケンカできる』レベルになりました(^。^)

20141115_えいぽんたん英語力A.jpg
レベルは上から
S6
S5+
S5
S4+
S4
S3+
S3
S2+
S2
S+
S
A+
A
B++
B+
B
(以下C~Jはアルファベットごとに各3レベル)
K++
…と41段階あり、Aは上から13段階目です。先は長い・・・。

プレミアムプランのリスニング出題モードの90日間を購入したので、
例え途中で飽きたとしても期限内はがんばって続けていこうと思っています。

20141115_えいぽんたん最近間違えた単語.jpg
単語帳の機能で、最近間違えた単語を確認することができます。

初見の単語は何度かやるうちに4択で答えられるようになったとしても、
文章の穴埋めで出てくるとわからなかったり、スペル問題ではダメだったり、
ワルぽんとかねこさま(=復習モード)で久しぶりに出題されるとまた間違えたり、
なかなか覚えられそうもありません。覚える努力をしていないので当たり前ですが…。

ただ、初見ではなくうろ覚えだった単語は何度も出題されるうちに定着してきた気がします。

20141115_えいぽんたんcomprehend.jpg
単語帳の機能で単語を選択すると、このように例文付きで表示されます。

そういえば、先日、「えいぽんたん!」が
第11回日本eラーニングアワードにて日本e-Learning大賞を受賞したそうで、
その記念ということで公園の「背景」をもらえましたw

えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語 for the TOEICレジスタードマーク TEST


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年11月09日

英検2級の2次試験(面接)を受けてきました。

準2級2次試験がひどいしどろもどろでの最低点合格から早3年。
娘の英検受験をきっかけに久しぶりに重い腰を上げ、
本日、英検2級の2次試験を受けてきました。

英検向けの勉強自体は、とりたててやっていませんが、
(たまに単語アプリ等で自分の知っている単語がどれぐらいあるかチェックするぐらい)
筆記試験は余裕で合格。

さて、2次試験。
3年前に準2級に合格した時に、張り切ってヤフオクで落札した、旺文社の2次試験対策の本。
結局、CDの封を開けることもなく、本番を迎えてしまいました(^_^;)

2級の2次試験は、以下の33点満点で約6割の19点以上で合格と言われています。
(英検の公式ページを確認してみたところ、
2次試験は1~3級どの級でも満点の60%前後だそうです。)

・音読(60語程度のパッセージを読む)5点
・パッセージの内容についての質問に答える。5点
・3コマのイラストの展開を説明する。10点
・カードのトピックに関連した内容について自分の意見などを述べる。5点
・日常生活の一般的な事柄に関する自分の意見などを述べる。5点
・態度 3点

この3年の間にロゼッタストーンのスタジオやQQ Englishのオンラインレッスンなどで
話せなくても話す(?)実績をつんできていることと、
ネット上の情報では、質問の意図さえわかって答えられていれば、
文法的に間違っていても3点はもらえるとのことで、
ちゃんと話せるか?ということよりもどんなテーマが出題されるかの方が心配でした。
テーマによっては、例え日本語だったとしても、
賛成か反対かって聞かれても特に意見無いしなーみたいなこともありえる訳で・・・。

同じ級を受ける人全員が同じ問題という訳では無く、
何種類か用意されているようで、どれが当たるかは運次第。

私の問題がどんなテーマだったかは過去問として公表されるまではここには書けないのですが、
どうやら「当たり」だったようです。

帰り道に大声で話しながら歩いていた高校生の子達も私と同じテーマがあたったようで
「あれ、簡単じゃなかった?めっちゃ答えやすかったー!」
とのこと(^_^;)

20141109_えいぽんたん英語力B.jpg
英検対策もせずにここ2週間ぐらいほぼ毎日やっている英単語学習ゲームアプリの「えいぽんたん」、
レベルB++になりました(^。^)

レベルBは『外国人をスマートにデートに誘えるレベル』だそうです。
単語だけいくら覚えても話せるようになるわけではないのでそんなことは無いとは思いますが(^_^;)

えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語 for the TOEICレジスタードマーク TEST


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中