2015年03月31日

英会話タイムトライアルDay2(2015年03月31日放送分)

First,I have a question for you.
Do you play any sports?

How about you,Jenny?
Do you play any sports?
Not really.
I like to do yoga.

質問上手になる1
Do you come here often?
Do you shop here often?
Do you work around here?
Do you live around here?
Do you exercise often?

質問上手になる2
When did you start this restaurant?
When did you start playing golf?
When did you start learning English?
When did you start working here?


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
ラベル:英語

2015年03月30日

英会話タイムトライアルDay1(2015年03月30日放送分)

4月のテーマGood First Moves. 第一歩を踏み出そう。

Can you sing?

Hou about you,Jenny?
Can you sing?
Yes,I've been singing since I was a little girl.
Can you sing a little for me?
Sure.
Let's do something new.

自己紹介する
Hi!
I'm Jenney.
Nice to meet you.

By the way,I'm Jenney.
Nice to meet you.

別れ際のあいさつ
Nice meeting you.
It was nice meeting you.
("It was"をつけるとNice meeting you.だけよりもより丁寧)
See you later.
See you around.
(See you だけだと 少しカジュアルすぎる場合がある)



● レベルA2(日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができる)
● 週5レッスン 通年新作

放送時間
ラジオ第2 月〜金 午前8:30〜8:40
再放送 月〜金 午後0:15〜0:25
再放送 月〜金 午後11:00〜11:10
再放送 土 午前7:00〜7:50(5回分)
再放送 日 午後11:30〜午前0:20(5回分)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
ラベル:英語

2015年03月09日

オンライン英会話 NativeCamp(ネイティブキャンプ)5回目

オンライン英会話 NativeCamp(ネイティブキャンプ)のレッスン5回目。
これまで女性の講師ばかりだったので男性講師を選んでみました。
笑顔がさわやかな少しインドっぽいアクセント(ってわかります?ちょっと舌足らずみたいな)の先生。

テキストで"Do you like movies?"というフレーズが出てきたこともあって、
少しだけ、スモールトーク。
フィリピンでは日本のアニメが人気だそうで、
ドラゴンボールとかスラムダンクとかの名前が。
英語で?日本語で?と聞いてみたら、タガログ語でとのこと。

私がタガログ語でありがとうの「Salamat. (サラマッートゥ)」、
だけ唯一知っていると言ったら、

Mahal kita(マハールキタッ)」.
という言葉を教えてくれました。英語でI love you.
これで、あなたは2つのタガログ語がわかるようになったね。と笑顔で言われました。
なんか照れちゃうんですけど…(^_^;)

今日は、音声の遅れがひどかったので、たずねてみたら、
どうも私の方の環境に問題がある様子。
これまでレッスンしてきて初めてのことだって言われました。
確かに我が家のWi-Fi環境ちょっと不安定な時があるのです…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(NativeCamp) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

オンライン英会話 NativeCamp(ネイティブキャンプ)4回目

オンライン英会話 NativeCamp(ネイティブキャンプ)のレッスン4回目。

今日も若い女性の講師とテキストレッスン。
笑顔がかわいくて愛想がある先生。

レッスン前に
レッスンスタイル:フリートークメインのレッスン、【教材を使ったレッスン】
講師のレッスンスピード:すごくゆっくり、【ゆっくり】、普通
あなたの英会話レベル:超ビギナー、【ビギナー】、中級以上
と選択してからレッスンを受けていますが、

この先生、テキストを読み上げる時だけはゆっくり読んでくれるのですが、
ちょっとしたスモールトークなどは早口でところどころ聞き取れなかったです。
私がふんふん聞いてるので、聞き取れてると思われてしまった様子。

ちゃんと、聞き取れなかった。○○ってどういう意味?
ゆっくり話して。もう一度言って。
など、意思表示しないとダメですね(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(NativeCamp) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

オンライン英会話 NativeCamp(ネイティブキャンプ)3回目

事前登録で4月末まで無料でレッスン受け放題の
オンライン英会話 NativeCamp(ネイティブキャンプ)3回目です。
(これから登録する人は3月末まで無料で受け放題)

3回目にしてやっと、講師側、生徒側の両方のカメラがオン、
マイクのエコーも無しで、
レッスンを受けることが出来ました。

今日もテキストレッスンを選択。
前回のレッスンでBコース(初級クラス)のlesson1のテキスト
全6ページのうち2ページまでしか終わっていなかったのですが、
また最初から始めようとしたので3ページから始めるように伝えました。

レッスン履歴は共有しているはずなのですが、
前の講師の人が記録しておいてくれなかったのでしょうか?

無料レッスン期間中ということで回線が混んでいるのか、
先生のしゃべっている映像と音声にタイムラグがあったり、
時々、映像が止まって、音声がかなり遅れて届くことがあります。

それでも、予約せずにすぐにマンツーマンで授業が受けれるというのは、
なかなか良いです(*^_^*)

NativeCamp(ネイティブキャンプ)レッスン教材(テキスト)
http://nativecamp.net/user/textbook
・Practice 実践編・日常会話 全10レッスン
・A course 入門クラス 全18レッスン
・B course 初級クラス 全70レッスン
・C course 中級クラス 全65レッスン
・D course 中上級クラス 全15レッスン


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(NativeCamp) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

昨日オープンしたオンライン英会話スクール「NativeCamp(ネイティブキャンプ)」でレッスンを受けてみました

昨日グランドオープンしたオンライン英会話スクール「NativeCamp(ネイティブキャンプ)」、
スカイプ無し・予約不要・レッスン回数無制限、
事前登録した会員は4月末まで無料でレッスン受け放題ということで、私も登録しました。
(これから登録する場合は今月末まで無料)

20150303_NativeCamp.jpg

実際にレッスンを受けた人の感想を知りたくてググってみましたが、
昨日の様子をアップしているblog等がみつからなかったので、
つらつらと昨日の様子を書いてみます。

しかし、ただ今、サーバー(https://nativecamp.net)にアクセスできないですね。
いっきにアクセスが集中しちゃってサーバーが落ちちゃったのでしょうか?
クレジットカードの情報だけ集めて逃げちゃったのだったら怖いですが、
運営している会社のホームページ(VJソリューションズ株式会社、http://vjsol.jp)は普通にアクセスできるので、
きっと大丈夫と信じたいです…。

昨夜、私が夜にアクセスした時は、
レッスン予約機能は問題が起きていて現在は使えない旨が掲載されていました。

講師を選択する画面では、多分、以下の4種類に表示がわかれていて、
見るたびに、どんどん、今すぐレッスン可能のマークが減っていっていました。
・今すぐレッスン可能
・今、レッスン中
・予約可能(だったかな?)
・無印

早速、講師の先生を選んで、今すぐレッスンを選びます。
体験レッスン1日(朝6時〜深夜2時)につき2回まではクレジットカードの情報を入力しなくても受けられるとのこと。
(1日に3回以上受けたい場合は3回目以降にクレジットカードの情報を入力)

フリーカンバーセションとテキストから選択できたので、初心者用のテキストを選びました。
先生の話すスピードや自分のレベルなどいくつかの項目を選んでレッスンスタート。

レッスン用のページが表示され、先生の準備が整うまで待つように表示されていますが、
なかなか、先生があらわれません。しばらく待たされた後、
先生が授業をできないので(正確なメッセージは忘れてしまいました。)
もとの画面に戻る旨メッセージが出て、講師選択の画面に戻ってしまいました。

同時に複数の人が同じ先生を選んでしまったのかもしれません。

気を取り直して、他の講師を選んでもう一度。
今度は、無事、講師が現れました。
しかし、なぜか声だけ。講師の画像が表示されません。
しかたがないので声だけでレッスンを受けることに。
テキストを選んだのですが、ネットワークが混んでいて重いから(テキストを開けない)ので、
テキストでなくフリーカンバーセーションでもいいか聞かれます。

顔が見えないので同時に話をしたりしていまいちやりづらいけど、
私の娘も他のオンライン英会話でフィリピン人の先生に習っていると伝えると
同じフィリピン人として嬉しいと話していました。
私が聞きとれなかった言葉はチャットボックスに単語を入力してくれます。
後で復習できるノートみたいな機能があるせいなのか
レッスン中ずーっと何やら一生懸命タイピングしている音がしていました。
25分たつとしゃべっている途中なのに突然先生の声が切れて授業終了。
先生も知らなかったようで授業の後の先生のコメントを見るところに
さよならのあいさつもなく突然授業が終わってごめんなさいと書いてありました。

このNativeCampは、1日に受けれる授業の数が決まっていない(受け放題)なので、
早速、もう一度、受けてみることに。
その前に設定画面みたいなところにカメラ許可するみたいな設定があったので
それを選んでからレッスンスタート。

あれ?今度は私のカメラまでオフになって、自分の声がエコーになって聞こえづらい。
先生は私の声はちゃんときれいに聞こえているそうなので
解決方法がわからないまま、そのままレッスンに入ります。
今度はテキストで授業してくれました。

ということで2回レッスンを受けたのですが、
・スカイプ無し
・予約不要
というところは他のオンラインスクールに無い良い特徴だと思います。

私は、フリィピン人の先生でも不満は無いのですが、
語学学校の世界では、フリィピン人の先生を”ネイティブ”と呼ぶのは反則では…?


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

ネイティブといえば、NHKラジオ英会話タイムトライアルでおなじみの
スティーブ・ソレイシィ先生の本をご紹介。



posted by nacanaca at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(NativeCamp) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする