2015年11月20日

バラ色の未来 a rosy future 日常英会話BOOK3(B3)

20151120_i-beg-your-pardon-927746_640.jpg
by pixabay.com Alexas_Fotos-686414/

今日の日常英会話BOOK3のB3の文法事項は、
I feel so + adjective.

感情を表すadjective(形容詞)をいろいろと教えてもらいました。
attractive
optimistic
fortunate
pessimistic
hungry
chilly
weak
dirty
stupid
silly
embarrassed
depressed
cheerful
delightful
と、ここで、(英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」で「明るい」という訳で覚えた)rosyは?って言ってみる。

最初、先生、解せない顔してたけど、
weblioの例文から rosy views(楽観論)というのをチャットボックスで送ってみたら、
あぁなるほど。と納得がいった様子。

rosyってrose(ばら)の形容詞で、ばら色という意味なので、
そこから(将来が)有望な、楽観的なといった意味で「明るい」なんですねーφ(..)メモメモ

日本語でもバラ色の人生とかっていうと明るい展望を意味するし、
英語でも日本語でもバラ色が同じ意味に使われているなんて面白いなぁなんて思いましたが、
レッスン後にググってみると、翻訳から来た言葉だと書いてるところもありました。なるほど。

「えいぽんたん」だけではボキャブラリーは定着しないけど、
こうやって、他の場面で同じ単語を聞いたり見たり読んだりすると、
ああそういう意味なんだ、そういう使い方をするのか、
と思って、意識に残りやすいように思います( ..)φ

参考:wikipedia 『ラ・ヴィ・アン・ローズ』(フランス語:La Vie en rose)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

TOEIC(IP)800オーバーのご褒美は「The Big Bang Theory シーズン7」のDVD

先日、会社で受けたTOEIC(IP)のスコアが800を超えたので、
会社から報奨金をもらいました(*^_^*)

そのお金で輸入版のThe Big Bang Theory(邦題 ビッグバン☆セオリー/ギークなボクらの恋愛法則)
シーズン7のDVD(Amaznonで2980円でした)と
パソコン用のポータブルDVDプレイヤー(ヤマダ電機で3758円でした)を購入。

というのは、アメリカ版のDVDは、リージョンコードというのが日本と異なるので、
そのままでは日本のDVDプレイヤーやパソコンのDVDドライブでは見れないのです。
そこで、パソコンにもともとついている内蔵DVDドライブはこれまで通り日本(リージョンコード2)用、
外付けDVDドライブをアメリカ・カナダ(リージョンコード1)用と、
それぞれのドライブを使い分けるために、外付けDVDドライブを購入したのです。
(UK版だとリージョンコードは同じだけど映像方式が異なる。)

20151114_TheBigBangTheory_seazon7.jpg

Huluでつい先日、The Big Bang Theoryのシーズン6の配信がスタートし、
あっという間にすべて見終わり、次のシーズンの配信を待ち切れず、
日本語字幕なしなので英語字幕だけでどこまで理解できるかわからないけど、
とりあえず、買ってみることに(^_^;)
20151114_TheBigBangTheory_seazon7_menu.jpg
音声は英語とポルトガル語、
字幕は、英語、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語と盛りだくさん。

英語字幕でもそこそこ理解できそうなら、
Huluでまだシーズン3までしか配信されていない、
「コミ・カレ!!」(原題:Community)のシーズン4以降も買いたいなー(*^_^*)

がんばって、英語字幕を見ているうちに、
リーディングスピードが速くなったりしたら、
TOEICのリーディングスコアが改善されたりしないかな。…ってそれは無理か。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

以下、シーズン6、シーズン7、シーズン8のインポート版へのリンク

タグ:海外ドラマ

2015年11月10日

レタスとほうれん草の数え方 日常英会話BOOK3(B2)

20151110_grocery-214293_640.jpg
by pixabay.com PublicDomainPictures

QQ EnglishQQE Basic(旧これで話せる英会話)を終えたので、
今度は、日常英会話のBook3をすすめています。

次はカランメソッドをやればスピーキング力がついて良いのかもしれませんが、
だいぶしんどそうなので今のところ私はパス…(^_^;)

日常英会話のBook3は、まだ最初の方だからなのか、今のところ簡単なので、
テキストを進めつつも脱線してフリートークしていても余裕なので、ずいぶん気が楽です。

今日の日常英会話BOOK3のB2のタイトルは、
How much does a head of lettuce cost?

レタスやキャベツって a head of って数えるんですねφ(..)メモメモ

最近、雨が少なくて葉っぱものの野菜(green leafy vegetables)が高いって話をしていたら、
他にどんな葉っぱものの野菜を食べる?って聞かれました。
と言われても、水菜、小松菜、チンゲン菜など、
英語でなんて言うのか知らないものもたくさんあるわけで…。

答えられたのはこれだけ。
lettuce レタス
cabbage キャベツ
Chinese cabbage 白菜
spinach ほうれん草

ほうれん草はいくら?って聞かれ、
ほうれん草の単位がわからず、たずねてみたところ、
a bundle of spinach だそうです。

花束とかを数える時の「束」の a bunch of と聞き間違えていましたが、
レッスンが終わってからチャットボックスを見たら 、
a bundle of spinach と書いてありましたφ(..)

と言っても「束」だと、どれぐらいを1束にするかそれぞれですよね…。
1把って言いたくて、1つの種から育った1かたまり分みたいなつもりで、
one seed! glow up! と言ってみたところ、なんか伝わったみたいです。たぶん(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、700点台から800点台にUP\(^o^)/

TOEICの問題形式が2016年5月から変わる件、正式に発表されましたね。
PART5(短文穴埋め問題)が40問から30問に減るということは、
私の場合、時間が足りなくなって、ますます塗り絵が増えちゃうなー。

2年ぶりに受けたTOEIC(IP)のスコアレポートが届きました。
20151105_TOEIC.jpg
リスニング480(@_@;)

毎日のようにHuluで海外ドラマを見ていますが、
以前よりも少しずつ聞き取れるようになった気が…
全くしません(^_^;)

2011年秋 500点台(トータル:525、リスニング:285、リーディング:240)その時の記事はこちら
2012年秋 600点台(トータル:625、リスニング:320、リーディング:305)その時の記事はこちら
2013年秋 700点台(トータル:770、リスニング:440、リーディング:330)その時の記事はこちら
2015年秋 800点台(トータル:840、リスニング:480、リーディング:360)

これまでTOEIC向けの勉強はあまり熱心にやってきていませんが、
それでも通勤時にTOEICの本についていたCDを聞いたみたり、
会社で年に10回ほど開催されるTOEIC対策セミナーに出席したり、
会社の研修の時にもらったり自分で買ったりしたTOEICの参考書や問題集がだんだん増えてきたり、
(ただし最後までやった本はごくわずか)、
資格サプリのTOEIC向けの講座動画を見てみたり、
TOEIC関連のスマホアプリを入れてみたり…。

と、だらだらと薄くゆるく続けているだけですが、
それでも点数が上がってきているのがとても嬉しい。

さて、英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」をこの1年間、ほぼ毎日続けてきたのですが、その効果は?
TOEIC向けの語彙はついてきたのでしょうか?
スコアレポートのABILITIES MEASURED(アビメ)のリーディングの「語彙が理解できる」という項目は、
前々回61%、前回63%、今回65%でした。微妙ー。

TOEICテストの語彙力レベル測定テスト』(←こちらのサイトではオンラインで単語クイズみたいなのに答えるとランクを教えてくれます。)というのによりますと、

2年前
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 93% A 2013年08月27日
600突破対策 76% B 2013年08月27日
730突破対策 43% C 2013年09月02日

最近
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 100% A 2015年10月17日
600突破対策 96% A 2015年10月16日
730突破対策 56% C 2015年10月16日
860突破対策 26% D 2015年10月16日

一応、470、600レベルの基本的な単語は、
以前よりも定着してきたということでしょうか…(^-^;


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
タグ:TOEIC 英語