2016年01月30日

『英文読解スマートリーディングLESSON BOOK 』を購入

20160130_スマートリーディング.jpg
受験シーズンのせいか、なんだか突然"お勉強"したいモードに。
本屋に行くといつも英語関係の棚をチェックするのですが
今回は受験参考書のコーナーに行ってみました。

というのは、私、会社で年に10回程度ですが英会話とTOEICの研修を受けていて、
1~2年に1回は、TOEIC(IP)を受けているのですが、

普段、家では、毎日のように海外ドラマを見て、えいぽんたんをやって、
週に1回ぐらいオンライン英会話をやって、
通勤中にNHKラジオの語学講座のストリーミングや英語関係の書籍や雑誌の音源CDを聞いたり、
EnglishCentarlの動画を見たり、
たまにTOEICの対策本を読んだり、
…とすごしているうちに、
TOEIC(IP)のスコアがL(リスニング)は480、R(リーディング)は360と、
リスニングだけが調子良く伸びていって、
リーディングもすこーしずつは良くなっているものの、
その差は大きく120点も!開いてしまいました。
(前回のTOEICの結果はこちら↓:
TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、700点台から800点台にUP\(^o^)/

そもそも、普段、読んでいないので、読めなくて当たり前なのですが、
TOEIC向けの参考書を使って、単語を覚えるとか、文法を勉強するとかではなく、
なんか違った観点から勉強してみたくなって、こんな本を買ってみました。

まだ50ページぐらいしか読んでないけど。
私、はりきって英語関係の本を買っても最後まで読みとおしたことが
あんまり無いんですよね…。最後まで読めるかな(~_~;)

週間STもいつか読むつもりで数カ月分、積読状態だし…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



AMAZONのほしいものリストにはこれも入れてあります(^_^;)

2016年01月20日

Do you like classic books? 日常英会話BOOK3(B8)

20160120_decoration-1106221_640.png
QQ English、日常英会話コース、
この前からスキーに行った話やら雪が降った話やらでテキストをすすめておらず、
今日もテキストはB8。
Grammar Focusにもとづいて会話練習。

Do you like classic books?
Like Shakespeare?


名前ぐらいは知ってるけど読んだこと無い。って言ったら、
イギリスの古典だものね。日本のならどう?
俳句とか?俳句について教えて。

えっ…(^_^;)

5 letters,7 letters,5 letters
って言ったら、wordsでしょう?
いやいやlettersだよ。日本語でね。というやりとりの後、
有名なのを教えて。と言われ、大急ぎでwikiの文章をコピペ。
huru ike ya kawazu tobikomu mizuno oto.
An old quiet pond...A frog jumps into the pond,Splash! Silence again.

ike means pond.
kawazu means frog.
tobikomu means jump.
とここで時間切れ。

俳句のこと聞かれてもあんまり知らないので日本語でも説明できないなぁ(^_^;)

その後、ググったら、letters(文字)ではなくてsyllables(音節)を使うべきだったことが判明。
日本語は1文字1音だけど、そのことを説明せずに、lettersを使っても伝わらないと思われ…。

参考:【俳句を英語で楽しもう!素晴らしきHAIKUの世界へ

ちなみに、ここ数カ月、背伸びして、
NHKラジオの「攻略!英語リスニング」を聞いているのですが、
NHKゴガクのストリーミングで今週、聞けるLesson38が
ちょうど、「Hamlet(ハムレット)」です。

「生きるか死ぬか、それが問題だ」という有名なセリフは
"To be or not to be, that is the question."だそう( ..)φ


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

英会話タイムトライアル(2016年1月4日放送分)木が傾いてるを英語で?

20160115_winter-260838_640.jpg
英会話タイムトライアル、
今月のテーマは"Explaining スマートに説明しよう"

1日目は「否定文で言いかえる」

(立ち木やポールなどが)「傾いている」と言いたい。

でも「傾いている」という英単語がわからない。

まっすぐではありません。

It's not straight.

「あれは人工芝です」と言いたい。

でも「人工」という英単語がわからない。

あれは本物ではありません。

That's not real grass.

といった感じ。

なるほど!

日本語の文章の1単語、1単語をきっちり英語の単語にあてはめていくのではなくて、
自分の知っている簡単な単語、表現で言い換えて
自分の言いたいことを伝えることができるスキル、大事だなぁ(*^_^*)

と、頭でわかっていても、
オンラインレッスン中は常にブラウザでweblioを開いている私ですが…(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

以下、本屋でちらっと中身を見ただけですが、同じような主旨の本。

「きりん」という英単語がわからなければ、
・背が高い動物
・首が長い
・黄色
と伝えることによって相手にわかってもらう、
抽象的な表現は捨てる、など。
ずるいえいご [ 青...

ずるいえいご [ 青...
価格:1,296円(税込、送料込)



↓こちらも
魚のスズキ→白身魚→"white fish"のように簡単な言葉に言いかえるノウハウがのっています


タグ:英語

2016年01月09日

新年2回目のオンラインレッスン。もどかしすぎる(-_-;)

20160109_paris-448271_640.jpg
by pixabay.com LeslieAnneliese

QQ English、新年2回目のレッスン。
去年、QQE Basic(旧これで話せる英会話)というコースをLEVEL5まで終え、
今は、日常会話コースの最初のテキスト(LEVEL3)を進めているので、
語彙も文法も簡単で予習の必要も無く、
レッスンを受けるのにおっくうになることもありません。

今日のテキストB8のタイトルは、Do you like novels?

会話練習に
I’m looking for Haruki Murakami novels.
Do you like novels?

というのがあって、そこからスモールトークに。

コーチ:How about you? Do you like Haruki Murakami?

私:He is the most famous author in Japan.
He is my favorite author. I have some his books.

と、ここまではまぁ良かったのですが、

コーチ:村上春樹の小説はどんな内容?
と聞かれ、
(以下あくまでも私の感想)
・起承転結がはっきりとあるようなわかりやすいストーリーではない
・現実の世界とはちょっと違う世界の話
・読み終わった後に全体をすっきりと理解できるわけでない
というようなことを言いたかったのですが、
まったく言葉が出てこず、
Like French movies?(フランス映画みたいな?のつもり)
と言ってみましたが、
先生はフランス映画はあんまり見たことが無い。
日本の人はフランス映画好きだよね。
フランス映画ってどういうの?
と聞かれ、ますます困ったことに…(-_-;)

"抽象的"という単語を言いたかったけどそれも思い出せず、
美術の種類の1つで、ただの模様や色を…。言ってみたけど、そんなので伝わるはずもなく、
結局、その場でweblioで調べて
abstract
と言うのが精いっぱいでした(´・ω・`)

そうそう、どうしようかなぁ…とここで書いてた娘の英検受験ですが、
せっかく娘が自分から受けると言ったのに、申し込むのを忘れていました ε-(o´_`o)ハァ・・


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする