2017年02月27日

15ヶ月ぶりにTOEIC(IP)試験を受けました。

20170227_TOEICのPART7の本.jpg
昨日は、15ヶ月ぶりにTOEIC(IP)試験を受けてきました。
そもそも、普段、2時間も集中して英語を聞いたり読んだりすることが無いので、
非常に疲れましたー。

TOEIC(IP)は、過去の公式の試験問題が利用されるとのことで、試験が終わってから、
印象に残っていた問題のキーワード(電子レンジ、ホース、ミュージアム、映画館)で検索してみてヒットしたサイトによると、第170回2012年5月27日(日)の問題だったようです。

前回、15ヶ月前に受けた時は、840(リスニング:480、リーディング:360)で、リーディングは最後まで解けずに確か10問ぐらいは塗り絵でした。

普段は、通勤時などのすきま時間でちょこちょこ勉強しているだけで、
がっつり時間をとって集中して模試などを解いて勉強しているわけではないものの、
前回から1年以上もたっていることだし、
今回はリーディングを最後まで解けるようになっているかなー、なんて、根拠無く淡い期待をしていましたが、
実際はやはり最後まで解けず、シングル3問、ダブル4問が塗り絵でした…。

シングルの最後の方が難しそうだったので後に回してダブルを最後までやれば良かったと後悔。

PART6を解き終わった時には50分しか残っておらず、
PART5でわからない問題があってもあきらめて適当に塗って次の問題にうつる!というのを徹底できなかったのが最後まで解けなかった原因かなぁと思っています。

とはいえ、前回よりは自信を持って正解を選べた問題が増えたような気もするので、
リーディング、少しでもスコアが上がっているといいなぁ…。

2週間ぐらい前に、世界一わかりやすいTOEICテストの授業(part7(読解))改訂版 [ 関正生 ]を買って少しずつ解いていましたが、まだ半分ぐらいまでしか解き終わっていません…(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中




タグ:TOEIC 英語

2017年02月12日

英語で○時ちょうどはjustを使わないと娘に教えられる(^_^;)

20170212_alarm-clock-1842652_640.jpg

娘は週に1回リップルキッズパーク(ripple kids park)で
リップル英検コース」を受講しています。

名前は"英検"ですがいわゆる英検=実用英語技能検定とは違う
「リップル英検オリジナル教材」に沿ったレッスンコースです。

先日、時間の言い方について習ったそうで、
娘のメモに「ちょうどの時 → しゃーぷ」と日本語で書いてありました。
何それ?シャープ?

○時ちょうど。を英語で言う時は、
It's ○ o'clock sharp. というそうです。
"ちょうど"なのでjustだと思っていました…(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中