2017年03月10日

15ヶ月ぶりに受けたTOEIC(IP)試験の結果が出ました。自己最高点更新!

20170310_TOEIC885.jpg
先日、15ヶ月ぶりに受けたTOEIC(IP)のスコアレポートが届きました。
自己最高更新の885ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ リスニング495 Σヽ(゚Д゚○)ノ、リーディング390でした。

20170310_TOEIC_L.jpg
アビメは全部100%でないのにリスニング満点…?
ググってみたところリスニングって全問正解でなくても満点になることが多いみたいですね。

TEX加藤先生のblogに載っていた正解数換算表によると、
リスニングはPART1とPART2が全問正解、PART3とPART4が3問の誤答だったようです。

20170310_TOEIC_R.jpg
正解数換算表によるとリーディングの誤答は24問。

えいぽんたん歴3年目突入の私。語彙は76%でした。
やっぱり、金フレが難しいから他の単語帳を買ったなんて言っているようではダメですね…(^_^;)
(実はあれから単語特急も買い足した…。)

過去のTOEIC(IP)の受験歴
2011年秋 500点台(トータル:525、リスニング:285、リーディング:240)その時の記事はこちら
2012年秋 600点台(トータル:625、リスニング:320、リーディング:305)その時の記事はこちら
2013年秋 700点台(トータル:770、リスニング:440、リーディング:330)その時の記事はこちら
2015年秋 800点台(トータル:840、リスニング:480、リーディング:360)その時の記事はこちら
2017年春 800点台(トータル:885、リスニング:495、リーディング:390)

800点台から100点スコアを上げるには、300~500時間ぐらいの勉強時間がいるとかいらないとか。
私の場合、月に10時間TOEIC向けの勉強をしてきたとして、
15ヶ月で45点UPと考えるとなかなか妥当な線かも。

こうなると欲が出てきて900点台になりたい気もするけど、
本気でがっつりTOEICの勉強をしてもなかなか点数が上がらないとショックが大きそうなので、
これからものらりくらりと、長く薄く続けていこうと思います(^_^;)

とりあえず、HULUでVEEPの続きを見ようっと(^。^)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
タグ:TOEIC 英語

2017年03月09日

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』を購入。

20170309_大学入試_肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本.jpg

一年ぐらい前に突然、お勉強したいムードになって買った『英文読解スマートリーディングLESSON BOOK 』ですが、結局、途中で挫折…。なんと言うか、説明文が頭に入って来なくて(^_^;)

そして、今年も、受験シーズンのせいでお勉強したいムード再熱。(←再燃?)
ずっと前からAmzonの欲しい物リストに入れてあった『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』を購入。
序章と一章を読み終わりました。
説明が簡潔、例題、確認問題に使われている単語が簡単で、文法・読解ポイントに集中出来る。
今度こそ、最後まで読み進められる予感(*^_^*)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中





タグ:英語