2008年11月18日

ウイスター毛糸のやわわモールで毛糸のシュシュ(ニットシュシュ)

20081118_ニットシュシュ_ウイスター毛糸やわわモール1.jpg

久しぶりに100均以外の毛糸を新しく購入しました!

編み図欲しさに購入したニットシュシュのキットに入っていた

【ウイスター毛糸のやわわモール】という毛糸です。

柔かくてしっとりとしたビロードのようなモールヤーンで、
落ち着いた感じなので、大人っぽく仕上がりました。

キットに入っていた編み図は眺めてみたものの、
何となく編んでみる気がしなくて、キットの編み図ではなく、
クローバークロバーのちょっと手づくりno81「おしゃれシュシュ」
http://www.clover.co.jp/hand/hand81a.htm
のaひらひらシュシュの編み図で編んだのが上の写真です。

20081118_ニットシュシュ_ウイスター毛糸やわわモール2.jpg
こちらは、
楽天の毛糸と手おり糸のメーカーピエロ
姉妹店毛糸ZAKKAストアーズ
【作品Sample♪レシピ  シュシユ特集】
で紹介されていた編み図です。

1つめのシュシュに比べるとかなりボリューム少なめ。
上記のサンプルでは2本どりで編んでいるのが多かったのですが、
とりあえず、1本で編んでみました。

この毛糸、まだまだ残っているので、
後日、他のデザインでも編んでみようと思っています。

今日、ネットを検索してみつけた下記のデザインに挑戦してみたいなぁ。

■たくゆうさんのブログ
Around30主婦アイディア生活術
2008/10/08 手作りニット小物・第二弾「超簡単ニットシュシュ」

2008/11/22追記
20081122_ニットシュシュ_ウイスター毛糸やわわモール3.jpg
キットに入っていた編み図で作ってみました。
鎖編みをたっぷり使ったデザインで、ボリュームたっぷりです。
こんな地味な色の毛糸なので、
これぐらい大きくても気負い無く付けれそうです。

【関連する記事】
posted by nacanaca at 23:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぉ!
ものすごい勢いで作ってますね!!
Posted by YAE at 2008年11月18日 23:29
きっとすぐ飽きるけどね(^-^;
短い時間で完成するのでホント楽しいよ。

今日はノー残業デーのおかげで寄り道。
早速、手芸用品店を3軒はしごしてきました(^-^;
Posted by naca37 at 2008年11月19日 21:49
トラックバック&コメント、ありがとうございました。
作っている間に、わからないことが出てきましたら、ぜひぜひご質問お寄せくださいまし〜♪
今、私はアクリルたわし作りにハマっております。
こちらも、チェックしてみて下さいね☆
Posted by たくゆう at 2008年12月08日 16:00
実はマフラーを編み始めてしまったので
今はシュシュ作りは中断してしまっているのです(^-^;
マフラー完成したら、
細編みシュシュにも挑戦するつもりです。
無事、完成したら、また、御報告に行きますね!
Posted by naca37 at 2008年12月08日 22:51
私は、帽子とアクリルたわしを同時に編んでいますよ。
帽子は棒針、アクリルたわしはかぎ針で、いい気分転換になるんです。
お互い、いい作品を作れるよう頑張りましょうね♪
Posted by たくゆう at 2008年12月11日 16:32
たくゆうさん、こんばんは!
たくゆうさんのアクリルたわし見てきました。
葉っぱやバラなど素敵ですね!
Posted by naca37 at 2008年12月12日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

毛糸(かぎ針)で手作りシュシュ(ニットシュシュ)
Excerpt: 久しぶりの手芸ネタ。 昨日は夫と娘が風邪をひいてしまい、 私も会社を休ませてもらいました。 2人が昼寝している間に ふと思いついて、 ネットで毛糸の手作りシュシュの作り方(編み方)を検索。 ..
Weblog: nacanaca
Tracked: 2008-11-29 17:11