2015年11月05日

TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、700点台から800点台にUP\(^o^)/

TOEICの問題形式が2016年5月から変わる件、正式に発表されましたね。
PART5(短文穴埋め問題)が40問から30問に減るということは、
私の場合、時間が足りなくなって、ますます塗り絵が増えちゃうなー。

2年ぶりに受けたTOEIC(IP)のスコアレポートが届きました。
20151105_TOEIC.jpg
リスニング480(@_@;)

毎日のようにHuluで海外ドラマを見ていますが、
以前よりも少しずつ聞き取れるようになった気が…
全くしません(^_^;)

2011年秋 500点台(トータル:525、リスニング:285、リーディング:240)その時の記事はこちら
2012年秋 600点台(トータル:625、リスニング:320、リーディング:305)その時の記事はこちら
2013年秋 700点台(トータル:770、リスニング:440、リーディング:330)その時の記事はこちら
2015年秋 800点台(トータル:840、リスニング:480、リーディング:360)

これまでTOEIC向けの勉強はあまり熱心にやってきていませんが、
それでも通勤時にTOEICの本についていたCDを聞いたみたり、
会社で年に10回ほど開催されるTOEIC対策セミナーに出席したり、
会社の研修の時にもらったり自分で買ったりしたTOEICの参考書や問題集がだんだん増えてきたり、
(ただし最後までやった本はごくわずか)、
資格サプリのTOEIC向けの講座動画を見てみたり、
TOEIC関連のスマホアプリを入れてみたり…。

と、だらだらと薄くゆるく続けているだけですが、
それでも点数が上がってきているのがとても嬉しい。

さて、英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」をこの1年間、ほぼ毎日続けてきたのですが、その効果は?
TOEIC向けの語彙はついてきたのでしょうか?
スコアレポートのABILITIES MEASURED(アビメ)のリーディングの「語彙が理解できる」という項目は、
前々回61%、前回63%、今回65%でした。微妙ー。

TOEICテストの語彙力レベル測定テスト』(←こちらのサイトではオンラインで単語クイズみたいなのに答えるとランクを教えてくれます。)というのによりますと、

2年前
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 93% A 2013年08月27日
600突破対策 76% B 2013年08月27日
730突破対策 43% C 2013年09月02日

最近
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 100% A 2015年10月17日
600突破対策 96% A 2015年10月16日
730突破対策 56% C 2015年10月16日
860突破対策 26% D 2015年10月16日

一応、470、600レベルの基本的な単語は、
以前よりも定着してきたということでしょうか…(^-^;


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
ラベル:TOEIC 英語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック