2016年01月09日

新年2回目のオンラインレッスン。もどかしすぎる(-_-;)

20160109_paris-448271_640.jpg
by pixabay.com LeslieAnneliese

QQ English、新年2回目のレッスン。
去年、QQE Basic(旧これで話せる英会話)というコースをLEVEL5まで終え、
今は、日常会話コースの最初のテキスト(LEVEL3)を進めているので、
語彙も文法も簡単で予習の必要も無く、
レッスンを受けるのにおっくうになることもありません。

今日のテキストB8のタイトルは、Do you like novels?

会話練習に
I’m looking for Haruki Murakami novels.
Do you like novels?

というのがあって、そこからスモールトークに。

コーチ:How about you? Do you like Haruki Murakami?

私:He is the most famous author in Japan.
He is my favorite author. I have some his books.

と、ここまではまぁ良かったのですが、

コーチ:村上春樹の小説はどんな内容?
と聞かれ、
(以下あくまでも私の感想)
・起承転結がはっきりとあるようなわかりやすいストーリーではない
・現実の世界とはちょっと違う世界の話
・読み終わった後に全体をすっきりと理解できるわけでない
というようなことを言いたかったのですが、
まったく言葉が出てこず、
Like French movies?(フランス映画みたいな?のつもり)
と言ってみましたが、
先生はフランス映画はあんまり見たことが無い。
日本の人はフランス映画好きだよね。
フランス映画ってどういうの?
と聞かれ、ますます困ったことに…(-_-;)

"抽象的"という単語を言いたかったけどそれも思い出せず、
美術の種類の1つで、ただの模様や色を…。言ってみたけど、そんなので伝わるはずもなく、
結局、その場でweblioで調べて
abstract
と言うのが精いっぱいでした(´・ω・`)

そうそう、どうしようかなぁ…とここで書いてた娘の英検受験ですが、
せっかく娘が自分から受けると言ったのに、申し込むのを忘れていました ε-(o´_`o)ハァ・・


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック