2016年01月20日

Do you like classic books? 日常英会話BOOK3(B8)

20160120_decoration-1106221_640.png
QQ English、日常英会話コース、
この前からスキーに行った話やら雪が降った話やらでテキストをすすめておらず、
今日もテキストはB8。
Grammar Focusにもとづいて会話練習。

Do you like classic books?
Like Shakespeare?


名前ぐらいは知ってるけど読んだこと無い。って言ったら、
イギリスの古典だものね。日本のならどう?
俳句とか?俳句について教えて。

えっ…(^_^;)

5 letters,7 letters,5 letters
って言ったら、wordsでしょう?
いやいやlettersだよ。日本語でね。というやりとりの後、
有名なのを教えて。と言われ、大急ぎでwikiの文章をコピペ。
huru ike ya kawazu tobikomu mizuno oto.
An old quiet pond...A frog jumps into the pond,Splash! Silence again.

ike means pond.
kawazu means frog.
tobikomu means jump.
とここで時間切れ。

俳句のこと聞かれてもあんまり知らないので日本語でも説明できないなぁ(^_^;)

その後、ググったら、letters(文字)ではなくてsyllables(音節)を使うべきだったことが判明。
日本語は1文字1音だけど、そのことを説明せずに、lettersを使っても伝わらないと思われ…。

参考:【俳句を英語で楽しもう!素晴らしきHAIKUの世界へ

ちなみに、ここ数カ月、背伸びして、
NHKラジオの「攻略!英語リスニング」を聞いているのですが、
NHKゴガクのストリーミングで今週、聞けるLesson38が
ちょうど、「Hamlet(ハムレット)」です。

「生きるか死ぬか、それが問題だ」という有名なセリフは
"To be or not to be, that is the question."だそう( ..)φ


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432801937
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック