2016年12月07日

one,another,the other,the othersを使ってみる

20161207_ecaljp001_001.png
ECCオンライン英会話、昨日、残業したので受けられずキャンセルしたので、今日は2コマ取ってみました。
QQ Englishは、全額ポイントバックのキャンセルは12時間前まで(!)で、
それに比べてECCオンラインは30分前ならキャンセルできるので、こういう時は助かります。

テキストは、one,another,the other,the othersの使い分けについての内容。

例えば、兄弟が3人いて、どこに住んでるの?と聞かれた時に、
兄弟3人が別々のところに住んでいる場合に、

oneが3人の中の誰か1人のことをさして、
anotherが残りの2人のうちの1人をさして、
the otherが残りの1人をさす。

One lives in Tokyo,
another lives in Nagoya,
and the other lives in Osaka.

という感じ。

4人兄弟で2人が大阪に住んでいる場合では、
One lives in Tokyo,
another lives in Nagoya,
and the others live in Osaka.


と、ここまでがテキストの例。

4人兄弟で4人が別々の場所に住んでいる場合に
Oneで1人目、anotherで2人目、the otherで最後の4人目ということはわかるけど、
で、3人目のことは何て言えばいいのか?と先生に聞いてみたのですが、
私の英語力が足りず、先生の説明がいまいちわかりませんでした…(^_^;)
わからなかったので2コマ目の先生にも同じ質問をしてみるもやっぱりよくわからず…(^_^;)

ということでレッスン後にググった結果のページによると、3人目もanotherで良いようです。

参考:行列のできる英語ブログ「One, Another, The other の使い方」


2年前の自分のblogの記事「Rosetta Stone英語(アメリカ) Level5(Unit17 Lesson3) the other と another」の頃よりは、the otherが残りの1つ、the othersが残り全部(2個以上)だという意味がわかるようになっていただけでも、進歩してるかな…(^_^;)

スモールトークで、子供は何人いるの?何歳?ってよく聞かれるので、
今度からは、One is ~, and the other is ~.って言ってみようφ(..)メモメモ


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック