2009年11月16日

娘と一緒に指編みでお花とリボンのヘアアクセサリーを作りました

20091106_指編みで作ったニットのお花とリボンのヘアアクセサリー.jpg
急に寒くなってきてそろそろ編み物の季節到来ですね。

昨年の今頃は、毎晩のようにシュシュばかり編んでいた私ですが、
今年は、残り少なくなってきた育児休暇にあせりを感じ、
部屋の片付けがマイブームで、編み物はしばし封印の予定。

とはいえ、娘が年長になり、手先も器用になってきたので、
娘と一緒に、ゆび編みのヘアアクセサリーを作ってみました。

使った毛糸は、ずいぶん、昔、アクリル毛糸のタワシ作りに凝っていた頃の余った毛糸です。

最初に娘の手に毛糸をセットしてあげ、本体は娘が自分で指編みで編みます。
編み終わったら、糸の始末やお花の形にまとめたりする作業は私が担当。

娘は自分で編んだ毛糸がカワイイお花やリボンになって、とても喜んでいました。

<お花>35目ぐらい編んだのを7目ぐらいずつ糸を通してしぼってお花の形にして、
中央にビーズを通して、ゴムに巻きつけます。

<リボン>12目ぐらい編んだのを編み始めと編み終わりとを結んで輪にしてから、
真ん中で絞ってからビーズを通して、パッチン留め(※)に結び付けます。

※手芸センタートーカイで「パッチン留めってどこにありますか?」と聞いたら通じなかった(^-^;

商品名は「スリーピン」でした。

↓クリックしてもらえると、励みになります。
(私のブログ[nacanaca]へポイントが加算され、
ニット小物ブログ人気ランキングのページが新しく開きます。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

===
脳力を鍛えるゆび編みレッスン
お花のモチーフはこの本に載っていたのを参考にしました。

3玉までで編めるかんたんキット【特価】キャスケット ニットドルチェKD-005


posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

クロバーのマーブルパレットでマフラーを編もうとしています

クロバーのマーブルパレットという毛糸で、
自分用のマフラーを編もうとしています。
(ちなみに編みかけのフリルマフラーは、ほったらかしのままです)

いろいろな色が混ざった(段染め?)スラブヤーンです。

お店で見た時は「なんてカワイイ毛糸!」と思って買ってみたのですが、
編んでみると、ちょっと地味?色の選択ミス?
(経験が浅いので、毛糸だけ見ても、
 なかなか編み上がりが想像できない私です・・・。)

最初に、かぎ針の松編みで編み始めたものの、
各段の編み始めと編み終わりの編み方を
どうしても覚えることが出来ず、断念。
大変(私にとっては)なわりには、
毛糸の特性上編み目の模様が目立たないし・・・。

次に、ひたすら、鎖編みと細編みのネット編みで編み始めたものの、
せっかくのスラブのふっくらした毛糸が活かされていない気がして、
なんだかもったいなく感じて、ネット編みもやめ!

次に試したのが、長編みだけの模様編み↓
編み図は、雄鷄社の『手編みの小もの―ふんわりアイテム』の
「かんたん模様編みマフラー」です。
20081203_クロバーのマーブルパレットで長編みの模様編み.jpg
1玉分は編んでみたけど、
地味めの色のかぎ針編みってやっぱり何だかおばあちゃんっぽい?

20081203_クロバーのマーブルパレットでメリヤス編み.jpg
スラブのデコボコ感を活かすのに
シンプルに棒針りのメリヤス編みも試してみました。

ドライブ編みというのにも挑戦↓
20081203_クロバーのマーブルパレットでドライブ編み.jpg

まだ、迷っているけど、とりあえず、
ドライブ編みでもうちょっと編みすすめてみようかなぁ思っています。

====


マーブルパレット

【かんたん編み物キット♪4玉】マーブルパレットで作るこども帽子とマフラー



posted by nacanaca at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

かぎ針で1玉フリルミニマフラー

20081129_1玉フリルミニマフラー1.jpg
娘用にマフラーを編みました。
モチーフを2枚合わせた輪にマフラーをくぐらせて着用するデザイン。
模様を覚えるまでは、何度も間違えてほどきましたが、
覚えてしまえば、かぎ針だけにすいすい編めてしまいます。

使用した毛糸は、
ウイスター毛糸 フラワーガーデン

写真では見づらいけど、
モチーフ部分は立体的なお花のデザインになっています。

完成しても1玉でこれだけ余りました。↓
20081129_1玉フリルミニマフラー2.jpg

巻いた感じはこんな風。パジャマ姿の娘がモデルです。
20081129_1玉フリルミニマフラー3.jpg

編み図は、日本ヴォーク社『かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 』
フリルミニマフラーです。
指定の毛糸は、
ハマナカ毛糸・オーガニックウール フィールド40g(1玉)
20081129_1玉フリルミニマフラー4.jpg
posted by nacanaca at 14:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

巨大ニットシュシュではなくてフリルマフラー

20081128_フリルマフラー1.jpg
自分用にマフラーを編もうと編み出したフリルマフラー。
くさり編みの作り目121目のまわりを
鎖編み、長編み、長々編み、細編みの組み合わせだけで、
3、4段編むデザインで、
見た目よりもとっても簡単。

20081128_フリルマフラー2.jpg
使用した毛糸は、
自分用のニットシュシュ娘に編んだ毛糸の帽子(キャスケット)を編んだ毛糸のあまり。

本には、ダイヤモヘヤベーネ ダイヤモンド毛糸70g(2玉弱)とあったので、
何となく毛糸が足りるつもりで編み始めたら、
最後の周で毛糸が無くなってしまいました・・・。
似たような色で手持ちの毛糸というと、
マフラー倶楽部マリーしか無い・・・(^-^;
この毛糸は、細かいループの毛糸で色も
最初に編んでいた毛糸よりも少しくすんだ感じ。

20081128_フリルマフラー3.jpg

とりあえず、この毛糸で編み続けてみたものの、
何だかフリルがぐるんぐるんに・・・。

編み続けて完成させようか、迷っています。
とりあえずほったらかしのまま、
娘のマフラーを編み始めてしまいました(^-^;

指定の毛糸でちゃんと編むとこうなるそうです↓
20081128_フリルマフラー4.jpg


編み図は、
雄鶏社『デイリーニット Handmade』
のフリルマフラーです。
posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

100均のぷくぷくのモールの毛糸でシュシュ(ニットシュシュ)

20081122_ニットシュシュ_ぷくぷくのモール毛糸.jpg

100均(100円ショップ)の後正産業
楽天の毛糸と手おり糸のメーカーピエロと同じ会社)の
ぷくぷくのモールの毛糸です。

手触りがやわらかくて、とっても気持ちいい毛糸です。
名前の通り、ぽこぽこの毛糸とモールの毛糸が寄ってあるので、
普通に編んだだけなのにとてもかわいく仕上がりました。

色はピンク色で時々モールだけが黄色が混ざっていて、
娘のシュシュにぴったり。
気に入ったので、色違いの水色系も購入。

大きい方が1段目が細編みで2段目が長編み1目と鎖編み3目の繰り返し。
編み目がまったく見えないので、かなり適当に編みました。

小さい方が1段目のみで長編み1目と鎖編み3目の繰り返し。

20081122_ニットシュシュ_ぷくぷくのモール毛糸_髪に結んだ感じ.jpg
小さい方を結ぶとこんな感じです。
夜の撮影で写真が暗いけど、実物の方がとってもカワイイです。

↓同じ毛糸?楽天の毛糸と手おり糸のメーカーピエロ
毛糸ピエロ♪ 【563】メロディーモール(ピンク×イエロー・濃ピンク) 開催960605

毛糸ピエロ♪ 【563】メロディーモール(ベビーブルー×ブルー・イエロー・パープル) 開催960605


posted by nacanaca at 22:15| Comment(0) | TrackBack(4) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ウイスター毛糸のやわわモールで毛糸のシュシュ(ニットシュシュ)

20081118_ニットシュシュ_ウイスター毛糸やわわモール1.jpg

久しぶりに100均以外の毛糸を新しく購入しました!

編み図欲しさに購入したニットシュシュのキットに入っていた

【ウイスター毛糸のやわわモール】という毛糸です。

柔かくてしっとりとしたビロードのようなモールヤーンで、
落ち着いた感じなので、大人っぽく仕上がりました。

キットに入っていた編み図は眺めてみたものの、
何となく編んでみる気がしなくて、キットの編み図ではなく、
クローバークロバーのちょっと手づくりno81「おしゃれシュシュ」
http://www.clover.co.jp/hand/hand81a.htm
のaひらひらシュシュの編み図で編んだのが上の写真です。

20081118_ニットシュシュ_ウイスター毛糸やわわモール2.jpg
こちらは、
楽天の毛糸と手おり糸のメーカーピエロ
姉妹店毛糸ZAKKAストアーズ
【作品Sample♪レシピ  シュシユ特集】
で紹介されていた編み図です。

1つめのシュシュに比べるとかなりボリューム少なめ。
上記のサンプルでは2本どりで編んでいるのが多かったのですが、
とりあえず、1本で編んでみました。

この毛糸、まだまだ残っているので、
後日、他のデザインでも編んでみようと思っています。

今日、ネットを検索してみつけた下記のデザインに挑戦してみたいなぁ。

■たくゆうさんのブログ
Around30主婦アイディア生活術
2008/10/08 手作りニット小物・第二弾「超簡単ニットシュシュ」

2008/11/22追記
20081122_ニットシュシュ_ウイスター毛糸やわわモール3.jpg
キットに入っていた編み図で作ってみました。
鎖編みをたっぷり使ったデザインで、ボリュームたっぷりです。
こんな地味な色の毛糸なので、
これぐらい大きくても気負い無く付けれそうです。

posted by nacanaca at 23:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

100均のキャンディモールで毛糸のシュシュ(ニットシュシュ)

20081116_ニットシュシュ_キャンディーモール毛糸1.jpg

100均(100円ショップ)の後正産業(楽天のピエロと同じ会社)の
キャンディモールという毛糸と
手持ちのスラブ系の毛糸(ハマナカのマフラー倶楽部 イブ)の2本どりで、
8号のかぎ針で編んだニットシュシュです。

キャンディモールだけで編むのに比べて、
冬に向けて暖かそうな仕上がりになったと思います。

普段使いには、ちょっと派手すぎ?

楽天の毛糸と手おり糸のメーカーピエロ
姉妹店毛糸ZAKKAストアーズ
【作品Sample♪レシピ  シュシユ特集】
で紹介されていた編み図です。・・・が、
毛糸が太すぎで花びらは10枚のところ5枚で完成しました。

20081116_ニットシュシュ_キャンディーモール毛糸2.jpg
こちらは長編み1目と鎖編み3目の繰り返しで。
こんな毛糸なので、編み図の違いがほとんど出てないけど、
1つめの方は花びらが5枚しか無いせいで、
髪に2重で結ぶと三角っぽくなってしまう・・・・
(おだんごとかに1重で巻くのならOK)
その代わり、腕にブレスレットのようにはめてみるとカワイイです。

20081116_ニットシュシュ_キャンディーモール毛糸3.jpg
今回のシュシュは、お友達親子にプレゼントするつもりなので、
こちらは3歳の娘さん用で、ボリュームが小さくなるように、
細編み1目と鎖編み1目の繰り返しにしてみました。

posted by nacanaca at 21:50| Comment(0) | TrackBack(5) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウール並太毛糸のシュシュ(ニットシュシュ)

20081116_ニットシュシュ_並太毛糸1.jpg
娘用にいくつもシュシュを作ったので、そろそろ自分用にも作ることに。

使った毛糸は、以前、娘に作った毛糸の帽子(キャスケット)の余り毛糸で、
ごくごく平凡なウールの並太の毛糸。
少し光沢のある明るいエンジ色で、
ウールのわりにはちょっとゴワゴワしています。かぎ針は8号。

編み方は、
【毛糸のフリフリシュシュの作り方|編み物|編み物・手芸・ソーイング アトリエ】
と同じです。

たった1段で、それも長編みと鎖編みだけなので、
ボリュームが物足りなく思えるでしょうが、
髪に結ぶ時は2重にすれば、こんな感じになります。
20081116_ニットシュシュ_並太毛糸2_2重にした感じ.jpg

ここ2週間ぐらい毛糸のシュシュ作りがマイブームなので、
参考にしようと、本屋に行って編み物の本や雑誌に載っている、
いくつかシュシュの編み図を見てみました。

ゴムの内側まで編んだ少し凝った編み図のシュシュなんて、
完成品の写真は確かにとてもかわいいけど、
髪に結んだ時点でゴムの内側の凝った編み目なんて見えないから
無意味なような・・・(^-^;

私のように太めの毛糸(それもスラブやヤーンなどの変わった毛糸ばっかりだし)で
シュシュを作る分には、あまり凝った編み図は必要ないようです・・・。


posted by nacanaca at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

毛糸のシュシュ(ニットシュシュ)、同じ編み方なのに毛糸によってこんなに違う!

同じ編み図でいろいろな種類の毛糸で作られたニットシュシュが
たくさん紹介されているページをみつけました!

楽天の毛糸と手おり糸のメーカーピエロ
姉妹店毛糸ZAKKAストアーズ
【作品Sample♪レシピ  シュシユ特集】です。

このページで紹介されている「ビタービスケット」という毛糸、
色がアースカラーっぽくて、いいなぁ。

こうやって、たくさんの種類の毛糸のシュシュと
髪に結んだ写真を見ていると、
そんなにがんばってフリフリにしなくても
2重に結ぶなら、じゅうぶん見た目はフリフリになって、
かわいくなるということに、
今さら気付いた私です・・・(^-^;






posted by nacanaca at 09:24| Comment(0) | TrackBack(2) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100均のぷくぷくの毛糸でシュシュ(ニットシュシュ)

20081115_ニットシュシュ_ぷくぷくの毛糸.jpg

またもや娘用に毛糸のシュシュを編みました。

使用した毛糸は、100均(100円ショップ)の後正産業
楽天の毛糸と手おり糸のメーカーピエロと同じ会社)の
「ぷくぷく」という毛糸です。

編み方は、
【毛糸のフリフリシュシュの作り方|編み物|編み物・手芸・ソーイング アトリエ】
の通りで、
【鎖編み3目+長編み3目】の繰り返しの1段のみで、
8号のかぎ針で編みました。

この毛糸は、
編み上がりがもこもこポコポコとして、とってもかわいく、
手触りもやわらかくて気持ちいいのですが、
編む時に、ひっかかりやすく、編み目が見えにくく、
編みづらいので、1段のみで編めるデザインを選びました。

出来上がってみると、
昨夜のシュシュに引き続き、かなりのボリューム(子供用にしては)・・・(^-^;

毛糸はまだ残っているので、
次は、
【鎖編み3目+長編み3目】の繰り返しを
【鎖編み3目+長編み1目】に変更して、編んでみようかな。

20081115_ニットシュシュ_ぷくぷくの毛糸_髪に結んだ感じ.jpg
娘の髪に結ぶとこんな感じになりました。

<追記>

【鎖編み3目+長編み1目】に変更して、編んでみました。
20081115_ニットシュシュ_ぷくぷくの毛糸その2.jpg

20081115_ニットシュシュ_ぷくぷくの毛糸その2_髪に結んだ感じ.jpg

写真ではあまりわからないかもしれませんが、
ゴツさが減っていい感じになりました(^-^)

posted by nacanaca at 09:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 手芸(編み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする