2016年12月03日

ほうれん草の英単語がなかなか覚えられない…

20161202_spanishfood.jpg

QQ English、いつもの先生。
普段は22時台に予約することが多いのですが空いて無くて23時半からのレッスン。
お互いちょっと眠い…(^_^;)
テキストのレッスンをやる気になれず、
先週、家族で三重県のスペイン村に行って来たので、
そこで食べた料理の写真を見せながら雑談。

broth(だし、ブイヨン)
・frozen food(冷凍食品)
sprinkle(~にふりかける)
spinach(ほうれん草)

spinach、娘達の子供向けの英語の教材やゲームでもよく出てきていたけど、
なかなか覚えられない…。
キャロット、パンプキン、ポテト、コーン、オニオンのように日本語で見かけないからかな。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

typhoonとcoughの発音

20161119_letters-426115_640.jpg
先月からECCオンライン英会話を始めましたがQQ Englishも継続中。
テキストは日常英会話 LEVEL3 E8 There was an earthquake.

・an earth quake(地震)
・a typhoon(台風)
・a landslide(地滑り、山崩れ)
・a flood(洪水)

typhoonの発音、phの部分はfの発音だと指摘されました。

私は、中高と学校の英語の授業では読み書きのみ、
教科書にはすべてカタカナで読み方をふってきたせいか、
hという文字につられて発音していました。

そうえば、過去にcough(せき)も発音をなおされたことがありました。

今まで意識してこなかったけど、"ph"と"gh"は"f"の発音だったのですねー。

フォニックスや発音の本を何冊か持っているけど、
どれも最初の方だけ読んで、最後まで読んだ本が無い私…。
少しずつ、矯正していきたいものです…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

I will be more careful. 日常英会話BOOK3(E6)

今月からECCオンライン英会話を始めましたが、QQ Englishも並行して続けていきます(^_^)/

テキストは日常会話3(A~Eの全5冊)のうち5冊目Eの後半。
E4 I broke my friend's iPod.
E5 I'm sorry about your iPod.
E6 I will be more careful.
と、友達のiPodを壊してしまったので、友達にあやまって、反省するという流れ(^_^;)

日常会話のテキストは簡単なのであまり知らない単語は出てこないのですが、
今日、出てきた、punctualという単語は聞いたことはあるけど意味が思い出せなかったφ(..)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

Do you like classic books? 日常英会話BOOK3(B8)

20160120_decoration-1106221_640.png
QQ English、日常英会話コース、
この前からスキーに行った話やら雪が降った話やらでテキストをすすめておらず、
今日もテキストはB8。
Grammar Focusにもとづいて会話練習。

Do you like classic books?
Like Shakespeare?


名前ぐらいは知ってるけど読んだこと無い。って言ったら、
イギリスの古典だものね。日本のならどう?
俳句とか?俳句について教えて。

えっ…(^_^;)

5 letters,7 letters,5 letters
って言ったら、wordsでしょう?
いやいやlettersだよ。日本語でね。というやりとりの後、
有名なのを教えて。と言われ、大急ぎでwikiの文章をコピペ。
huru ike ya kawazu tobikomu mizuno oto.
An old quiet pond...A frog jumps into the pond,Splash! Silence again.

ike means pond.
kawazu means frog.
tobikomu means jump.
とここで時間切れ。

俳句のこと聞かれてもあんまり知らないので日本語でも説明できないなぁ(^_^;)

その後、ググったら、letters(文字)ではなくてsyllables(音節)を使うべきだったことが判明。
日本語は1文字1音だけど、そのことを説明せずに、lettersを使っても伝わらないと思われ…。

参考:【俳句を英語で楽しもう!素晴らしきHAIKUの世界へ

ちなみに、ここ数カ月、背伸びして、
NHKラジオの「攻略!英語リスニング」を聞いているのですが、
NHKゴガクのストリーミングで今週、聞けるLesson38が
ちょうど、「Hamlet(ハムレット)」です。

「生きるか死ぬか、それが問題だ」という有名なセリフは
"To be or not to be, that is the question."だそう( ..)φ


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

新年2回目のオンラインレッスン。もどかしすぎる(-_-;)

20160109_paris-448271_640.jpg
by pixabay.com LeslieAnneliese

QQ English、新年2回目のレッスン。
去年、QQE Basic(旧これで話せる英会話)というコースをLEVEL5まで終え、
今は、日常会話コースの最初のテキスト(LEVEL3)を進めているので、
語彙も文法も簡単で予習の必要も無く、
レッスンを受けるのにおっくうになることもありません。

今日のテキストB8のタイトルは、Do you like novels?

会話練習に
I’m looking for Haruki Murakami novels.
Do you like novels?

というのがあって、そこからスモールトークに。

コーチ:How about you? Do you like Haruki Murakami?

私:He is the most famous author in Japan.
He is my favorite author. I have some his books.

と、ここまではまぁ良かったのですが、

コーチ:村上春樹の小説はどんな内容?
と聞かれ、
(以下あくまでも私の感想)
・起承転結がはっきりとあるようなわかりやすいストーリーではない
・現実の世界とはちょっと違う世界の話
・読み終わった後に全体をすっきりと理解できるわけでない
というようなことを言いたかったのですが、
まったく言葉が出てこず、
Like French movies?(フランス映画みたいな?のつもり)
と言ってみましたが、
先生はフランス映画はあんまり見たことが無い。
日本の人はフランス映画好きだよね。
フランス映画ってどういうの?
と聞かれ、ますます困ったことに…(-_-;)

"抽象的"という単語を言いたかったけどそれも思い出せず、
美術の種類の1つで、ただの模様や色を…。言ってみたけど、そんなので伝わるはずもなく、
結局、その場でweblioで調べて
abstract
と言うのが精いっぱいでした(´・ω・`)

そうそう、どうしようかなぁ…とここで書いてた娘の英検受験ですが、
せっかく娘が自分から受けると言ったのに、申し込むのを忘れていました ε-(o´_`o)ハァ・・


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

フィリピンのじゃがいもは小さいの? stackの意味は積み重ね(名詞)や積み重ねる(動詞)

20151215_Swedish_Hasselback_Potatoes.jpg
QQ Englishのオンラインレッスン。

週末に友達の家でクリスマス会があって
写真を見せながら持ち寄り料理の話をしていたら、
テキストをやらないまま25分が終了(^_^;)

私が作ったのはスウェーデンのハッセルバックポテトという料理。

先生に、料理の写真を見せたら、じゃがいもが大きい!って驚いていました。
フィリピンで流通しているじゃがいもはもっと小さいとか。

「ベーコンをじゃがいもの間にはさむ」というのを表現するのに
TOEICでよく出てくる単語「stack」って言ってみたら、
I stuffed bacon.
って教えてくれましたが、
stuffって七面鳥とかのお腹に何かをつめるときに使う単語ですよね?
I'm stuffed.でお腹いっぱい!とか。
写真見せる前だったからちゃんと伝わってなかったのね、きっと…(-_-;)

英語「Hasselback Potato bacon」でレシピを検索してみたところ
Hasselback Potatoes with Cheese and Bacon - Jo Cooks(←ここの写真素敵!)
add the butter in between slices of potato.
とのことで、特別な動詞なんて必要なかった…。

他にも
insert 3 pieces of the frozen bacon into the cuts of each potato
とか
Insert bacon pieces alternately with cheese slices between potato slices
とか。

(※)ちなみにstackの意味は積み重ねるでした…(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

Are you free tomorrow? 日常英会話BOOK3(B4)

今回の日常英会話BOOK3のB4の文法事項は、
Be verb + pronoun + free + time expression
ということで、

例文は、
Are you free now?
Are you free tomorrow?
など。

ここでふと疑問が。
今日のことも明日のことも現在形。
Will you be free tomorrow? との違いは?

ググってみたところ、同じように疑問に思った人が何人かいたようで、
知恵袋に同じ質問がありました( ..)φメモメモ

Yahoo!知恵袋より。

Are you free tomorrowなぜこの文は未来形にしないのですか?

「明日、あなたは暇ですか」と聞くのに「Are you free tomorrow」とありました

Are you free tomorrow?は、単純に相手の予定をたずねているということはわかったけど、
Will you be free tomorrow?は、
1つめの知恵袋の回答には、推測のwillが働くので、推測「でしょうか」を入れて「明日貴方は暇になるでしょうか?」という意味になります。とあり、
2つめの知恵袋の回答には、”明日一日暇を作ってもらえますか?”と言う事で 上司が部下に言う”明日一日空けておいて下さい”と言う事です。(相手の都合は尋ねていません)とのこと。

「明日貴方は暇になるでしょうか?」だと推測?
「明日一日暇を作ってもらえますか?」だと依頼?
日本語だけ見るとかなり違うような…?
さらにググってみたところ、
詳しくてわかりやすい説明ありました(^。^)

英文法と瞬間添削で学ぶ英作文のフレーズフレーズミー
助動詞 will と would の意味と使い方

Will you be free tomorrow?は、
相手の意思をたずねているので、
文脈や言い方によって、依頼、勧誘、命令などになるそうです。

ちなみにこの文、
Will she be free tomorrow? のように主語が3人称の場合となると、
彼女が空いているかどうか、話している相手の推量をたずねることになるみたいです。

なるほどー。そういえば、何かの本でそういうことを読んだ気がするけど、
これを見るまでそんなこと忘れていました。身についていないなぁ(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

バラ色の未来 a rosy future 日常英会話BOOK3(B3)

20151120_i-beg-your-pardon-927746_640.jpg
by pixabay.com Alexas_Fotos-686414/

今日の日常英会話BOOK3のB3の文法事項は、
I feel so + adjective.

感情を表すadjective(形容詞)をいろいろと教えてもらいました。
attractive
optimistic
fortunate
pessimistic
hungry
chilly
weak
dirty
stupid
silly
embarrassed
depressed
cheerful
delightful
と、ここで、(英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」で「明るい」という訳で覚えた)rosyは?って言ってみる。

最初、先生、解せない顔してたけど、
weblioの例文から rosy views(楽観論)というのをチャットボックスで送ってみたら、
あぁなるほど。と納得がいった様子。

rosyってrose(ばら)の形容詞で、ばら色という意味なので、
そこから(将来が)有望な、楽観的なといった意味で「明るい」なんですねーφ(..)メモメモ

日本語でもバラ色の人生とかっていうと明るい展望を意味するし、
英語でも日本語でもバラ色が同じ意味に使われているなんて面白いなぁなんて思いましたが、
レッスン後にググってみると、翻訳から来た言葉だと書いてるところもありました。なるほど。

「えいぽんたん」だけではボキャブラリーは定着しないけど、
こうやって、他の場面で同じ単語を聞いたり見たり読んだりすると、
ああそういう意味なんだ、そういう使い方をするのか、
と思って、意識に残りやすいように思います( ..)φ

参考:wikipedia 『ラ・ヴィ・アン・ローズ』(フランス語:La Vie en rose)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

レタスとほうれん草の数え方 日常英会話BOOK3(B2)

20151110_grocery-214293_640.jpg
by pixabay.com PublicDomainPictures

QQ EnglishQQE Basic(旧これで話せる英会話)を終えたので、
今度は、日常英会話のBook3をすすめています。

次はカランメソッドをやればスピーキング力がついて良いのかもしれませんが、
だいぶしんどそうなので今のところ私はパス…(^_^;)

日常英会話のBook3は、まだ最初の方だからなのか、今のところ簡単なので、
テキストを進めつつも脱線してフリートークしていても余裕なので、ずいぶん気が楽です。

今日の日常英会話BOOK3のB2のタイトルは、
How much does a head of lettuce cost?

レタスやキャベツって a head of って数えるんですねφ(..)メモメモ

最近、雨が少なくて葉っぱものの野菜(green leafy vegetables)が高いって話をしていたら、
他にどんな葉っぱものの野菜を食べる?って聞かれました。
と言われても、水菜、小松菜、チンゲン菜など、
英語でなんて言うのか知らないものもたくさんあるわけで…。

答えられたのはこれだけ。
lettuce レタス
cabbage キャベツ
Chinese cabbage 白菜
spinach ほうれん草

ほうれん草はいくら?って聞かれ、
ほうれん草の単位がわからず、たずねてみたところ、
a bundle of spinach だそうです。

花束とかを数える時の「束」の a bunch of と聞き間違えていましたが、
レッスンが終わってからチャットボックスを見たら 、
a bundle of spinach と書いてありましたφ(..)

と言っても「束」だと、どれぐらいを1束にするかそれぞれですよね…。
1把って言いたくて、1つの種から育った1かたまり分みたいなつもりで、
one seed! glow up! と言ってみたところ、なんか伝わったみたいです。たぶん(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

分詞構文 participial construction QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit25

QQ English、やっとだどりつきましたBook 5 Unit25。
Grammar Referenceは、
分詞構文 participial construction

例文

Knowing him well,the people believed in him.
→彼をよく知っているので(理由)

Turnig left,you'll find the hospital.
→左に曲がると(○○したら)

Walking along the street,I met an old friend.
→通りを歩いていたら(○○している時に)

私の持っている中学英語の参考書によりますと、
(中学英語なのに分詞構文がのっている(@_@;))
分詞構文は、書き言葉以外ではあまり使われず、
理由、状況、条件などをあらわし、
その意味は文脈で判断するとのことですφ(..)

これにて、QQE Basics(旧QQ One on one)コース完了!

20151018_QQE_Basics完了.jpg

生まれて初めてのオンラインレッスンを受けたのが2012年8月。
QQE Basics(旧QQ One on one)の
Book3Unit1、中1の最初に習うようなbe動詞の使い分けとかから始めて、
週に2,3回のレッスンを約3年。トータル時間は約100時間
多分、その時間の半分以上はフリートークですが…(^-^;)

とにかく、やっと終わりました\(^o^)/嬉しい…。

カリキュラム「QQEベーシック(旧QQ One on one)、これで話せる英会話」の紹介
http://www.qqeng.com/lesson/basics.html



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする