2011年06月26日

山口岩男 開戦前夜2011 in 名古屋 WEST DARTS CLUB

山口岩男 開戦前夜2011 in 名古屋 WEST DARTS CLUB

岩男さんのライブに長女(小2)と行って来ました。
しょっちゅう車の中で岩男さんのCDを聞いているので、娘はよく熱唱(?)していますが、
実物の岩男さんに会うのは初めて。

静かなバラードの曲を大声で一緒に歌おうとするたびに
口を押さえなければならなかったけど、
娘の初めてのライブ体験は楽しめたようです。

久しぶりに友達とも会えて楽しい時間を過ごせました。


タグ:山口岩男
posted by nacanaca at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

2007/11/23 THE HEART 大須ElectricLadyLand(ELL)

THE HEARTのライブを見に行って、
ライブを一緒に見た仲間(+ライブを見てない!仲間)と
飲みに行って、そして、先ほど帰宅。

あー楽しかった。

井口くんの「来年も」「これからも」
という言葉を聞けただけで、もう満足。
おかげでおいしいお酒が飲めました。

やっぱり井口くんの歌じゃないと無理だから。
他のアーティストでは代わりはきかないから。
1年に1回のライブでもいいから、
ずーっとこれからも歌い続けてください。

文才が無いのでこの想いを
文章に出来ないのがはがゆいけど、
今日の井口くんは、
いつもにもまして素敵でした。

注文済みのアルバムとかは、
「年内には・・・」という言葉もあったので、
私にとってはそれがきっと
最高のクリスマスプレゼントになるかな。
楽しみ、楽しみ。

===

2007/11/23(祝) ElectricLadyLand
〜THANX! ELL 30th ANNIVERSARY〜
Welcome to The HEARTS GATE 2007-Draw the Line-
THE HEART 【Vo/Gt:井口一彦/Gt:藤尾領/Ba:後藤進/Dr:太田択馬】

===

元ACEのVo野口英誠さんのBLOG
hi-deの計画的反抗人生?(現在は閉鎖)より引用。

【イグチのコトバ】

>LIVEに来なかった&来れなかった人たちに
>イグチから伝言を預かってます。
>
>”応援してくれてるみんなに
> 不安 を与えてしまって
>本当に申し訳なく思ってます。
>
>ニューアルバムはなんとか年内中に完成させて
>発送まで終了させて
>HP及びブログなどは
>時期までは約束出来ないけれど
>必ずリニューアルして復活させようと思ってます。
>
>今は何を口にしても言い訳になってしまうから
>行動で示そうと思う。”
>
>オレなりの文章だけどニュアンスは合ってるハズ

==============================
2007/12/??

>そしてみんなには悪いお知らせが一つ。
>年内発送を目標にしてたイグチのアルバムがまだ遅れそう
>改めて聞くと本人的には過去の作品に聞こえたらしく
>みんなに聞かせるならば
>現在の作品として聴かせたいと感じて
>ミックスダウンからやり直してるらしい
posted by nacanaca at 03:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

「旅、旅(ふたたび)ROCKで」 80's VS スペシャル DIAMOND☆YUKAI-BAND- & 井口一彦-The ROX- 大須ELL

あーまた井口くんに惚れてしまった。

去年に引き続き、
今年も井口くん&ユカイくんのライブが
大須のELLであったので行ってきました。

最初は、井口くん率いるThe ROXから。
ん?ギターのアフロのモジモジくんみたいな人は何者?
太田択馬さんと同じTHE VALENCIAというバンドの
ジョニーサトーという人でした。
見た目はそんなでしたが、なんだかギターを楽しそうに
弾いているのが印象的で、きっとライブを純粋に楽しんでくれてたのかな。

井口くん体調を崩して入院していたそうで、
ホームページが更新されず、
2月に注文したCDがまだ届かないのもそういう訳だったのか。
納得。

今回は新曲が多くて初めて聞いた曲も多かった。
TOKYOの後の曲がいつもとは少し違った感じで、
ちょっと大人な感じで良かったー。
他の新曲も歌詞カード見ながらじっくり聞いてみたい。
早くアルバム届かないかな。

井口くんの次はユカイくん。
前回はアコースティックで今回はバンドスタイル。
前回もあまりのかっこ良さに惚れ惚れしてしまったのだけど、
今回は前回以上でした。

投げキッスが似合う日本人No.1を任命しちゃう。
あんな狭いステージの上をマイクスタンドを華麗にクルクル回し、
身振り手振りが派手(まさに80年代のロックンロール)なのが
とってもさまになっていて、素敵でした。

ユカイくんの曲は、CDで聞いていると、
聞いている方がなんだか気恥ずかしく感じてしまう時があるのだけど、
ライブで目の前で見て聴くとぜんぜんそんなことはなくて、
どんどん惹きこまれてしまう。スターのオーラ出まくり。

ところで、俳優の事務所に入ったそうで、
今年になって踊るさんま御殿に出演したそうだけど、
来月も出演するそう。
前回は見逃したけど、来月は録画予約しておこう。
それから、リンカーンにも出るそう。
TVで見れるのは嬉しいけど、バラエティでいいのか?

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

2006/11/23 井口一彦 大須ell.FITS ALL 『天才は40になっても反省しない-celebrate 5-』

20061123_井口一彦ELL.jpg

毎年恒例のバースデーライブ。
東京ではなく毎年名古屋で
バースデーライブを行ってくれる
井口くんにとても感謝している。

今年もたくさんの友達と一緒に見た。
去年のライブからもう1年、なんだかとても早く感じる。

これまで私はやっぱりなんだかんだ言っても
HEARTの井口が好きだったのだと思う。
HEARTのファンで友達といろいろな地方のライブに行っていた
長い月日がそうさせてたのかもしれない。

でも今日からは違う。
HEARTの井口じゃなくても
井口の歌が声がギターが好きなんだと実感した。

アンコールでの会場からのTOKYOの大合唱に
『俺は今世界で一番幸せな奴だ』みたいな井口くんの言葉があった。

あの会場にいた全員もきっとあの瞬間
とっても幸せな気持ちだったんじゃないかな。

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

2006/10/22 ダイアモンド☆ユカイ/井口一彦 「旅、旅(ふたたび)」大須ell.FITS ALL

朝から娘の通っている保育所のイベント
(いもほり&バーベキュー!)に参加し、
ちょっとヘロヘロな状態で、ELLに到着。

立って観る元気もなく椅子を確保。
疲れと缶チューハイのおかげで
時々ぼーっとしながら聞いてました。

いやぁ、ユカイくんかっこ良かったなぁ。
アルバムも数枚しか持っていないし、
全ての曲を知っているわけでもないけど、
どの曲もうっとりと聞き入ってしまった。

そして今回は井口くんも
とってもかっこ良かったので嬉しい。
1曲目からいきなりかんだ(歌詞を間違えかけた?)のは、
気合が入りすぎていたからだといい方に解釈しておこう。
朝の6時半まで飲んでたというわりには、
いつもより声が出てたように感じたのは私だけ?

なんだか「ユカイくんのファンにはいいとこ見せたい!」
ときっと思っているのでは?なんて感じるほど、
ギターも歌も気合入っていた。

今夜のライブは、大阪も行けば良かった!と
ふと思ったぐらい、満足、満足。

次回の11/23のバースデーライブは、
どうも前回のTheRoxのメンバーっぽいので、
ちょっと残念だけど、
「HEARTじゃないのもたまにはいいね。」って
思えるようなライブを期待することにしよう!

===
KAZZ-IGUCHI.COM
http://www.kazz-iguchi.com/

===
DIAMOND☆YUKAI公式ホームページ
D☆Y http://www.diamond-yukai.com/

posted by nacanaca at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

2006/08/10 NOWHERE 井口一彦 大須ell.FITS ALL

20060810_井口一彦_NOWHERE_ELL.jpg

仕事が忙しいので有給取得。

というのは、
ELLは職場から歩いていける距離だから、
仕事を定時に終わって、
会場に向かえば余裕で間に合うのだけど、
仕事が忙しいので顔を出すと余計に帰りそびれるので、
思い切って有給に。

台風はどこへやら?の真夏日。
日中は2回洗濯をこなしてから、
夕方、会場へ。

今回は、”前座”(本人談)の
THE Rox の 3人は、
『ボインボイン3』ということで、
ドラム:ボイングリーン(太田択馬)
ベース:ボインピンク(林貴紀)
ギター&ボーカル:ボインレッド(井口一彦)
だそうです。

井口くん達は3人で合わせてあまり練習してないでしょ!
と突っ込みたくなるような感じでした。

NOWHEREが、あまりにもかっこよかったので、落差が・・・。

大好きな人だからこそ、
もっともっと頑張って欲しいです。

帰りの地下鉄では、
「このままだと、
 これ以上新しいファンなんて増えないよねー。」
なんて、偉そうなことを話してた私達です。

===
井口一彦オフィシャルサイト KAZZ-IGUCHI.COM
http://www.kazz-iguchi.com/

塚本晃オフィシャルサイト [ NOWHERE ] Ver.2.0
http://www.tsukamotoakira.net/

posted by nacanaca at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

2006/05/04_山口岩男_浜田裕介_名古屋Prime1

20060504_山口岩男_浜田裕介_Prime1.jpg

山口岩男さんの
ライブに行って来た。
THE HEARTと同じ頃、
よく聞いていてライブにも何回も足を運んだアーティスト。

途中からウクレレを中心とした活動をするようになってしまったので、
自然と足が(耳が?)離れてしまっていたのだけど、
7,8年ぶりにウクレレではなくギターで歌ってくれるとのことで、
最近すっかり重い腰をあげて足を運んだ。

開場頃にライブハウスに到着すると、
いきなり外に岩男さんも
その日競演する浜田裕介さんもいて驚いてしまった。

お客さんの数が結構少ないのにも驚き。
まぁぴあにも載っていなかったぐらいなので、
ネットで普段から岩男さんのチェックをしていない限り、
ライブがあることが知られてないと思うし、
そんなものなのかな。

かくいう私も友達から、
「岩男さんがウクレレでないライブをやるよ!」
とメールをもらって知ったぐらいだし。

MCでこれからもウクレレのIWAOとしてだけでなく
「山口岩男」としても活動を続けてくれるという話だったので、
とっても嬉しい。

それにしても、1曲ごとにMCが入って、
とってもよくしゃべる姿に驚き。
口調は優しくおだやかで、
セクシーな大人の男性の岩男さんに
ドキドキしてしまった。

私の中で岩男さんのイメージって、
もっと少年っぽくてシャイで
ぶっきらぼうな感じがあったのだけど、
まぁ何年も前の記憶なのであてにならないけど。

普段もRioで岩男さんの歌を聞いてはいるのだけど、
やっぱり、生で表情を見ながら聞くのとでは、
ぜんぜん違う!
でも、歌を聴いていると、
ついつい当時のことを思い出してしまって、
気を抜くと、頭の中が回想モードになって(^_^;)

ライブが終わってから、
友達と「はぁ〜来て良かったね〜」
と何回も言いながら、
ほんわか暖かい気持ちで家路についたのでした。

ちなみに、当日、会場では、
山口岩男としては9年ぶりの
6/9発売の新アルバム「BlueMoon」を先行発売していて、
買ってから、
ちゃっかりジャケットにサインしてもらって、
握手までしてもらった。とっても嬉しい。(^_^)/

しばらくは、Rioで岩男さんワールドにひたろうっと。

===
ちなみに私のRioの中は、
まったくバラバラでこんな感じ↓
唯一の共通点は男性ボーカルが好きというぐらい。

THE HEART
井口一彦
山口岩男
Diamond☆Yukai
斉藤和義
・岡村靖幸
平井堅
posted by nacanaca at 23:45| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

2005/11/23 THE HEART 大須ell.FITS ALL

20051123_THEHEART_ELL.jpg

7月に続いて今年2回目のTHE HEART。
またハートが見れるなんて、
メンバーの気まぐれ(?)でもいいので、
これからもずっと続きますように。

何組か子供連れのお客さんがいて、
とってもうらやましい。
娘も一緒に行けるのは何年後かな?



posted by nacanaca at 23:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

DIAMOND☆YUKAI guest:井口一彦 大須ELL 2005/09/24

20050924_DIAMOND☆YUKAI_井口一彦.jpg
井口くん目当てで、
初めてユカイくんのライブに行ってきた。

整理番号50番ぐらいだったのに、
会場に入ってみると、
ステージ左側の前の方が空いていたので、
ちゃっかり1列目で見てしまった。

Red'sの頃や
その後ソロになってすぐのアルバムぐらいは
当時、聞いてたけど、
その後、ユカイくんの曲をずーっと聴いていなかったので、
特に、今回はバンド形式ではなくて、
1人でアコースティックギターだけのライブだったためなのか、
かなり新鮮な驚きだった。

歌声も歌っている時の表情も仕草も
とにかく、かっこいい。
心の中で「わーわー。かっこいいなー。」
と叫びながら、聴いてた。

途中で、ゲストで井口くんが登場しても、
ついついユカイくんを見てしまう。

途中のトークで、
井口くんが「2ヶ月ぐらい前に仕事辞めてから太った。」
と言っていて、「お腹もプヨプヨ」だとか(-_-;)
ユカイくんは、「俺は出ないよ。腹筋してるし。」って。

井口くんも見習って腹筋でもして欲しいなぁ。
あ。でも、自分も、人のこと言えないお腹だった(-_-;)

===
DIAMOND☆YUKAI公式ホームページ
D☆Y http://www.diamond-yukai.com/


===
20050924_出待ち.jpg
出待ちする人達。
買ったばかりのデジカメFinePixのF10で、
フラッシュ無しで手持ちで撮影。

F値,2.80
ISO感度,1600
シャッタースピード(秒),1/37
露出補正量(EV),0
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
画質モード,NORMAL
posted by nacanaca at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

THE HEART 大須 ell.FITS ALL 2005/07/16

20050716_THEHEART_ELL.jpg

Welcome to the HEARTS GATE 2005 "BIBLE"
名古屋 大須 ell.FITS ALL

仕事やら家事やら日常生活を消化しているうちに
いつの間にかこの日がやってきた。
THE HEARTのライブ。
13年前に解散したメンバーが、
かっこいい大人になって目の前にいる。
1列目の真ん中で見たので、
視界をさえぎるものは何も無い。

それぞれが別々の道をすすみ、
13年間の月日を経て、
今夜またTHE HEARTとして演るメンバーは、
どんな気持ちなんだろう。と思ってみたり

2001年に井口氏が田中一郎さんのライブに
ゲスト出演という形で復活を果たした時、
嬉しくて泣けてきたけど、
そのライブを含めしばらくは、
井口氏のまとっている雰囲気がどこかキリキリした感じで、
見ているほうもついついライブ中に
手に力が入ってしまうような感覚があった。

今夜の井口氏の歌声は、
力強い中にも優しさがあり、
大人の色気みたいなものを感じた。

月並みな言葉でしか表現できないのが嫌になるけど
とにかくかっこ良かった。
まるで全ての曲がアンコールでの演奏と
錯覚してしまうような感覚。

これからは、年に1,2回、
THE HEART を演ってくれるそうなので
(領さんも後藤くんも「えっ?」って顔してたけど)
現在進行形のハートに期待したい。

===
KAZZ-IGUCHI.COM
http://www.kazz-iguchi.com/

領的計画画廊◇◆藤尾領Official Web Site◆◇
http://f52.aaa.livedoor.jp/~fujioryo/

五十嵐公太
http://www.kohtaigarashi.com/
posted by nacanaca at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする