2014年10月16日

ロゼッタストーンスペイン語 Unit2(L4) 動詞tenerの活用

tener(持つ)の現在形(ってスペイン語もいうのかな?)の活用。
主語によって6種類。英語のhaveならhaveかhasの2種類なのに…。

20141016_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit2Lesson4._tener.jpg

ロゼッタストーンの同じスタジオをしつこく何回も受けて鍛えられたので
tengo,tiene,tienenだけは、いつの間にか覚えました(^_^)





単数複数
yo 私は tengonosotros 私達は tenemos
tú 君は tienesvosotros 君達は teneís
él/ella/usted 彼は/彼女は/あなたは tieneellos/ellas/ustedes 彼らは/彼女らは/あなた達は tienen

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


2014年10月15日

ロゼッタストーンスペイン語 Unit2(L4)お腹が空いている、のどが渇いている、寒い、暑い

久しぶりにスペイン語。
登録して、最初は、張り切って毎日のようにやっていた無料語学ツール「duolingo」は、全部で70個ぐらいある単元の10個ぐらいまでやり終わった状態で放置しています…。

20141015_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit2Lesson4.jpg

Tengo hambre. (私は)お腹が空いている。
Tengo sed. (私は)のどが渇いている。
Tengo calor. (私は)暑い。
Tengo frío. (私は)寒い。

私が最初に「Tengo」という単語に出会ったのは、
Tengo un libro. (私は)本を持っている。の「持つ」という意味でした。

英語で「私は熱がある。」が I have a feaver.でhaveを使うのと同じような感じなのかな?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



タグ:スペイン語

2014年06月28日

ロゼッタストーン スペイン語 スタジオ Level1(Unit1 Lesson4) 女性名詞、男性名詞、単数、複数(*_*)

ロゼッタストーンのスタジオ(オンライングループレッスン)、Unit1(4)6回目。
20140628_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L4.jpg
いつもなら、単語さえあっていれば、
¡Muy Bien!(Very good!)
¡Excelente!(Excellent!)
¡Buen trabajo!(Good job!)
と言ってくれるコーチがほとんどなのですが、
今日、初めてあたった男性コーチ、
冠詞や単語の末尾の男性形,女性形,単数,複数などの間違いも全て指摘(@_@;)

スペルはわかりませんが、マスクリーノ(男性形)、ファミール(女性形)、シングラル(単数)、プルーラル(複
数)なんて言葉が何度も使われて説明されました(^_^;)

El hombre lleva una camisa azul y pantalones blancos.
(The man is wearing a blue shirt and white pants.)

La mujer lleva un vestido blanco.
(The woman is wearing a white dress.)

El niño lleva una camisa amarilla,pantalones cafes y zapatos negros.
(The boy is wearing a yellow shirt, brown pants and black shoes.)

una camisa(シャツ)
un vestido(服、ワンピース、ドレス)
pantalones(ズボン)
zapatos(靴)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中




2014年06月20日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン) ついに次のステップへ Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson4)

スペイン語のロゼッタストーンのスタジオ(オンライングループレッスン)、最初のUnit1(L2)を約20回受け、やっと、ノートをあまり見なくても答えられるようになってきました。

そして、やっと勇気を出して、ついに次のUnit1(L4)に挑戦。
と言っても、レッスンに先だって、英語の方で同じUnit1(L4)を受け、メモった内容をスペイン語になおしたノートを見ながらの参加です(^_^;)

20140620_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L4.jpg

内容は、色の名前、名詞(単数)+色、名詞(複数)+色、着ている服、何人?など。

La mujer lleva una camisa blanca y una falda blanca.
(The woman is wearing a white shirt and a white skirt.)

Los hombres llevan camisas blancas y pantalones negros.
(The men are wearing white shirts and black pants.)

La mujer lleva un vestido rojo.
(The woman is wearing a red dress.)

El hombre lleva una camiseta verde.
(The man is wearing a green T-shirt.)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



2014年06月12日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン)14,15,16回目 Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

ロゼッタストーンのスタジオ(オンライングループレッスン)スペイン語。
空いていたので同じUnit(L2)を3回続けて受講。
ノート見ながらでなくても答えれることが少しずつ増えて来ました(*^_^*)
20140612_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg

一番最初のレベルだというのに
スモールトーク的なちょっとした質問をするコーチが時々います。

16回受けた中で、今日は初めて、
どうしてスペイン語を勉強しているの?らしきことを聞かれました(@_@;)

No sé.(わかりません) Just fun.(←これは英語)と返事したところ
(スタジオではホントはスペイン語以外は話してはいけないのですが・・・)

ポルケ メグスタって言えばいいとのこと。
後でググってみたら、Por que me gusta.(好きだから)ということらしいです(^_^;)

ということでレッスンでよく使う覚えておきたい表現をφ(..)メモメモ

¡Hola! こんにちは。
¿Cómo estás? 元気ですか。
Muy bien.Gracias. 元気です。ありがとう。
¿Y usted? あなたは?

Mucho gusto. はじめまして。

¿Dónde vive usted? どこに住んでいますか?
(Yo) Vivo en Japón. 日本に住んでいます? 

ミスクチャ(コーチがこう言っているように聞こえるけど、
正しくは何と言っているかは不明)
Escucha bien.よく聞こえます。

Gracias. ありがとう。
De nada. どういたしまして。

¿Perdón? すみません?(聞き取れなかった時に、英語でSorry?と言うのと同じ感じ。)
Otra vez, por favor. もう一度言ってください。
¿Puedes repetir, por favor? もう一度言ってくださいませんか。

Un moment,por favor. ちょっと待ってください。
Vale. OK.
Sí . はい。
No. いいえ。

(Yo) No sé. 知りません。
(Yo) No entiendo. 理解できません。わかりません。

Adiós. さようなら。
Hasta pronto. また近いうちに。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年06月09日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン)13回目 Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

ロゼッタストーン、スペイン語のスタジオ(オンライングループレッスン)Unit1(2)13回目。
20140609_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg
そうです。同じ内容のレッスンの13回目です。
やっとコーチの質問を瞬時には無理だけど1秒遅れぐらいでわかるようになってきました・・・。

ちなみに、次の段階のスタジオのUnit1(4)は予約する→キャンセルする→予約するを繰り返し、
いまだ未受講(^-^;

というのは、スタジオの1番最初のレベルのUnit1(2)の場合、
主語の人間を除けば、補語や目的語として出てくる加算名詞の
りんご、ねこ、犬、魚、馬、本、ペン、新聞などは、全て1つだけ。つまり単数。
女性名詞か男性名詞かで冠詞が違うのでそこさえ気を付ければ答えられます。

ところが、Unit1(4)になると、これらの物が複数になり、
更に、「3個の赤いりんご」のように数字と形容詞をつけて答える必要があります。

スペイン語は、冠詞や動詞だけでなく、
形容詞まで修飾する名詞が男性単数、女性単数、男性複数、女性複数で語尾がかわります(@_@;)

英語なら、赤い1個のりんご、赤い2個以上のりんご、赤い1本のペン、赤い2本以上のペンも
「赤い」はぜんぶ「red」ですむところが、
スペイン語だと、
赤い1個のりんごの「赤い」はroja、
赤い2個以上のりんごの「赤い」はrojas、
赤い1本のペンの「赤い」はrojo、
赤い2本以上のペンの「赤い」はrojos
となります。

ということで、写真を見て、瞬時に、男性名詞か?女性名詞か?単数か?複数か?と判断して
スペイン語が出てくるようになるには、まだまだ修行が必要なのでした。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

にほんブログ村

2014年05月23日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン)5,6回目 Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

スペイン語のロゼッタストーンのスタジオ(グループレッスン)5回目。
前回はドキドキビクビクのマンツーマンだったけど、今回の生徒はMAXの4人。
英語だと他の生徒も日本人のことが多いけど、スペイン語は多分今のところ日本人にあたったことが無い気がします。
20140522_1_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg
今日のコーチ、質問も回答もゆっくり繰り返して言ってくれるし、
生徒がよくわかってないなって思ったら文字でも書いてくれるし、良かった(^_^)

多分、英語で言うところの現在形と現在進行形らしき質問とその答え方を書いてくれましたφ(..)

¿Que hacen las mujeres? Ellas corren.
(What do the women do? They run.)

¿Que estan haciendo las mujeres? Ellas estan corriend.
(What are the women doing? They are running. )

20140522_2_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg
レッスンが終わり次の予約をしようとしたら5分後に開始の次のコマが空いていたのですかさず予約。
次も同じコーチでした(*^_^*)

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2014年05月19日

スペイン語 スタジオ(オンライングループレッスン)4回目 Rosetta Stoneスペイン語(ラテンアメリカ) Studio Level1(Unit1 Lesson2)

スペイン語、少しだけ、再開。
久しぶりなので、すっかり、忘れてしまっていて、
また、un niño (a boy)、una niña (a girl)レベルからスタート(^_^;)

ロゼッタストーンのオンラインを再開し、半年ぶりにスタジオ(オンライングループ)レッスンを受講。
もちろん、一番最初のレベルです。

他に生徒がいなくてマンツーマンでした・・・。25分がなんて長く感じたことか。

20140518_RosettaStone_SpanishLaten_Studio_Level1Unit1L2.jpg

たった1枚の写真でも
・男性は何をしていますか
・男性は何を持っていますか
・男性は本を何冊持っていますか
・女性は何をしていますか
・女性は何を持っていますか
・女性は本を何冊持っていますか
・彼らは何をしていますか
・彼らは何を持っていますか
・彼らは本を何冊持っていますか
・これはどこですか

英語だったら簡単にわかるこんな問いにも
スペイン語となると主語によって主語の冠詞も動詞も変わるし難しい。

やっと先生の質問を聞いてその質問の意味がわかるようになってきたけど、
それをスペイン語で答えるとなると まだまだ・・・。

以前受けたスタジオから書きおこしてあるメモを見ながら答えているのにそれでもしどろもどろ。
この次のレベルのスタジオを受けれるレベルになるのはいつのことやら(^_^;)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

2014年05月18日

duolingoという無料外国語学習ツールで、英語とスペイン語

最近、duolingo(https://www.duolingo.com/)という無料外国語学習ツールを利用し始めたのを機に、半年ぶりにちょっとだけスペイン語再開。スマホのアプリかWebブラウザ(スマホからでもOK)で利用できて、
○○語で△△語を学ぶといういくつかのコースがあって、
英語で学ぶ場合は、スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・オランダ語 他
日本語で学ぶなら英語のみ(日本語はAndroidアプリは未対応なのでブラウザから利用)

私は、
・英語でスペイン語
・日本語で英語 ←日本語訳が微妙だし簡単な英語ほど日本語をはさまずにやった方がいいと思うので,
あまりお勧めしませんが・・・。

をやり始めました。

アプリで学習した記録がブラウザ側と連動しているので、通勤時はアプリで家に帰ったらブラウザでといった利用も可能です。
20140518_duolingo_Spanish.jpg
通常、無料の語学学習アプリの場合、いくつかのコースは無料でもしっかり学ぶには有料でコースを追加購入する必要があることが多いけど、このduolingoは全コースが完全無料。広告表示も無し。
まだ少ししかやっていないので全体像はわかりませんが、単語と文法を学ぶツールで会話を学ぶものでは無さそうです。

この無料ツールは、英語圏の人がスペイン語を学ぶのに使ったところロゼッタストーンよりも効果があったとか。
Duolingoでスペイン語を勉強すると大学やRosetta Stoneよりも効果的–という調査結果
>Duolingoのユーザは、大学の一学期に相当するスペイン語の学習を34時間で習得している。
>また、言語学習サイトの老舗であるRosetta Stoneと比較すると、
>Duolingoのユーザが34時間で習得する内容に、
>Rosetta Stoneのユーザは55から60時間を要している。

私はロゼッタストーンを少しだけやって、ググったり、NHKテレビのスペイン語講座を見たりして、
・女性名詞と男性名詞がある
・男性、女性、単数、複数の組み合わせで冠詞、動詞、形容詞などが活用する
等わかっていたのでduolingoでスペイン語をやってみても、何とか最初の方はやれていますが、
まったく初めての人だったらどうなのかなー。

ちょっと知っている人が知識を確認したり整理するのに向いている印象です。

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duolingo&hl=ja

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/duolingo-ying-yuwo-wu-liaode/id570060128?mt=8

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
タグ:スペイン語

2013年11月29日

Rosetta Stone(ロゼッタストーン)スペイン語(ラテンアメリカ) Unit1完了 & 楽天店のセール情報

楽天優勝セールで購入したロゼッタストーンのスペイン語(ただしスターターキットといってレベル1+オンライン3ヶ月のみ)。
コースの最初のUnit1(レベル1ユニット1:言語の基礎)を終了(^_^)/

20131129_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit1.jpg

1ヶ月無料体験中はスタジオを目標に頑張っていたけど、今はまだオンライン登録していない(※)ので、スマホでやれないのもあって、夜、自宅で寝る前に ちょこっとずつやっています。
(※)購入から半年以内にオンライン登録する必要があるそうです

覚えてない単語や文法もいっぱいあるけど、完璧になってから!なんて言っていると、いつまでたってもそんな日は来そうもないのでとりあえずユニット2に進むことにしました。

20131129_RosettaStone_SpanishLaten_Level1Unit2Lesson1.jpg
Unit2(レベル1ユニット2:あいさつと紹介)では、いわゆる所有形容詞(英語で言うところのmy,your,her,hisとか)が登場。

mi(私の)単数の名詞 mis(私の)複数の名詞
su(彼の/彼女の)単数の名詞 sus(彼の/彼女の)複数の名詞
nuestro(私達の)単数の男性名詞 nuestros(私達の)複数の男性名詞
nuestra(私達の)単数の女性名詞 nuestras(私達の)複数の女性名詞
などなど。実際はもっとたくさんの種類があります。
※参考※「さらでスペイン語」というサイトの(スペイン語文法ノート-スペイン語の所有代名詞・形容詞)というページに詳しく解説されていました。

いっぱいあってぜんぜん覚えられる気がしない(*_*)覚えようともしていないけど。
何回も出てくるから、mi(私の)だけはもう覚えたけどね(^_^;)

ユニット1で何種類もの冠詞が出てきたけど何回も出てくるうちに、いくつかは自然と覚えられたので、暗記するために唱えなくてもだんだんと覚えていけるといいなー。

何カ月やっても自然と覚えられなかった時はあきらめて表でも作ってトイレに貼るかな(^_^;)

そうそう、ロゼッタストーン 楽天市場店が【また】明日からセールをするそうですよ。
史上最低価格の予告が出てましたけど、どうなんでしょうね。
この前の楽天優勝セールではレベル1~5(+オンライン15カ月)セットが47800円になっていた気がするけど、それよりも安くなるのかな?
一応、リンク貼っときます。興味のある方は11/30(土)以降にクリックしてみてください。
スペイン語だけでなく英語などもセール価格になっていると思います。


とここまで書いて、リンク貼って見たら、もう値段出てますねー。
9言語【英語(アメリカ)、英語(イギリス)、中国語(マンダリン)、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語(スペイン)、スペイン語(ラテンアメリカ)、ロシア語】100本限定 45,410円だそうです。
15カ月で割れば1ヶ月あたり3027円でオンライングループレッスンを受けれることに(^−^)

あれ? 今(11/30 23:15)見たら、47800円でした。リンク切れになっていたので貼り直しておきます。


にほんブログ村の英語のやり直し英語ランキングに参加中

にほんブログ村の外国語のスペイン語