2017年07月12日

used to不定詞は覚えたけど、なぜかbe used to 動名詞は覚えられない…

またもや久しぶりの更新です。

中学生の娘に勉強を教えることに熱中してスタディサプリを熱心に見たり、
今秋は情報処理試験を受けようかと思ってみたり、
英語はあいかわらずゆるく薄く続けていますが、
blogを書くほどのモチベーションが無く…(-_-;)

とはいえ、QQ EnglishもECCオンラインも続けています。

ECCオンラインのテキストは、Level 2 Discoverer - Book 06の途中。
海外旅行をするわけでもないので、
レストランを予約とか電車の切符を購入するとかの練習をしても…(^_^;)
と思いつつ、自由に好きなトピックを予約してもいいのに、
テキストを順番にこなしています。

今回のテーマは、過去の状態や習慣をあらわす【used to不定詞】
(過去に)〜したものです。(今はしていない。)

例文は、以前は、かたづけられない人で、
しょっちゅう探し物をしていたけど、今は整理整頓ができる人です。みたいな。

I used to study Spanish.
I used to study English とならないようにゆるく続けていきます(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

パーティを開くの動詞 hold,have,give,throw

20170105_baby-701653_640.jpg
あけましておめでとうございます。

中学生の頃からずーっと去年の年賀状までは「A Happy New Year!」と書いていましたが
年賀状で先頭にAを付けているのは日本人のよくある間違いだそうで、今年からはAをとって「Happy New Year!」にしました(^_^;)

年末年始の休みも終わり今日からまた仕事、家事、子供たちの世話、オンラインレッスン、海外ドラマ視聴、えいぽんたん、ポケモンGO…と忙しい日々です…。

ECCオンライン英会話、テキストは、Discoverer ≫ Book 03 ≫ (ND040) Situation 5: Inviting

パーティに誘う、コンサートに誘う 等の会話。

パーティを開くの動詞は、hold,haveは知っていましたが、
throw a baby shower
と、私にとっては初めての表現が出てきましたφ(..)メモメモ

フィリピンでは、丸い物は幸運の印だそうで大晦日には水玉の服を着るそうです。
そしてカウントダウンし新年になったら、花火やクラッカー、手にコインを持って音を鳴らしたり、車やバイクはエンジン音を鳴らし、とにかく騒々しいそうですw


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

one,another,the other,the othersを使ってみる

20161207_ecaljp001_001.png
ECCオンライン英会話、昨日、残業したので受けられずキャンセルしたので、今日は2コマ取ってみました。
QQ Englishは、全額ポイントバックのキャンセルは12時間前まで(!)で、
それに比べてECCオンラインは30分前ならキャンセルできるので、こういう時は助かります。

テキストは、one,another,the other,the othersの使い分けについての内容。

例えば、兄弟が3人いて、どこに住んでるの?と聞かれた時に、
兄弟3人が別々のところに住んでいる場合に、

oneが3人の中の誰か1人のことをさして、
anotherが残りの2人のうちの1人をさして、
the otherが残りの1人をさす。

One lives in Tokyo,
another lives in Nagoya,
and the other lives in Osaka.

という感じ。

4人兄弟で2人が大阪に住んでいる場合では、
One lives in Tokyo,
another lives in Nagoya,
and the others live in Osaka.


と、ここまでがテキストの例。

4人兄弟で4人が別々の場所に住んでいる場合に
Oneで1人目、anotherで2人目、the otherで最後の4人目ということはわかるけど、
で、3人目のことは何て言えばいいのか?と先生に聞いてみたのですが、
私の英語力が足りず、先生の説明がいまいちわかりませんでした…(^_^;)
わからなかったので2コマ目の先生にも同じ質問をしてみるもやっぱりよくわからず…(^_^;)

ということでレッスン後にググった結果のページによると、3人目もanotherで良いようです。

参考:行列のできる英語ブログ「One, Another, The other の使い方」


2年前の自分のblogの記事「Rosetta Stone英語(アメリカ) Level5(Unit17 Lesson3) the other と another」の頃よりは、the otherが残りの1つ、the othersが残り全部(2個以上)だという意味がわかるようになっていただけでも、進歩してるかな…(^_^;)

スモールトークで、子供は何人いるの?何歳?ってよく聞かれるので、
今度からは、One is ~, and the other is ~.って言ってみようφ(..)メモメモ


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ECCオンライン英会話 meetにはスポーツの大会や競技会という意味がある

20161018_colorado-springs-114310_640.jpg
ECCオンライン英会話
Discoverer ≫ Book 01 ≫ (ND010) Situation 5: Changing Plans
講師歴1年のEver先生。表情豊かで話しやすい先生でした。

予定していた約束を変更する会話の練習。
・飲みに行く予定だったけど行けなくなった。
 クライアントを接待することになった。
・コーヒーを飲みに行く予定がだったけど行けなくなった。
 子供を水泳大会に連れて行かないといけないのをすっかり忘れていた。
など。

数パターン残して時間切れ(^_^;)

今回、初めてだったのは、
a swim meet(水泳大会)

meetといえば「会う」という意味が一般的で(あくまでも私にとってですが、)
TOEICだと「(条件などを)満たす」という意味で出てきますが、
名詞でスポーツなどの競技会や大会という意味があるそうです( ..)φ


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ECCオンライン英会話 It’s my day off.

ECCオンライン英会話
Discoverer ≫ Book 01 ≫ (ND008) Situation 3: Asking How Others Are Doing
講師はAmie先生。講師歴3ヶ月ぐらいだそう。
ECCオンラインの私が選択しているテキストは下から2番目のLevel 2 Discovererなので
今までスモールトークは控えめな先生が多かった中、
先生の自己紹介から始まった、わりとめずらしいかも(^_^)

テキストは「まわりの人の近況を伝える」ということで、
How are your parents doing these days?

と尋ねられ、They are … と答える練習でした。

最後に習った文を使って自由に文を作る練習で、
How is your husband?
と聞かれたので、
彼は寝ている。最近、毎晩、残業で、疲れている。と答えたら、
Does he have rest days? のようなことを聞かれました。
restが聞き取れなくて何度も聞き直してしまった(^_^;)

普段は土日休みなのですが今日夫は休日出勤だったのでした。
私は普通通りにお休みだったので、
It’s my day off.
です。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ECCオンライン英会話 a spring roll wrapper

20161012_shopping-cart-1080967_640.jpg
ECCオンライン英会話
Discoverer ≫ Book 01 ≫ (ND007) Situation 2: At the Supermarket
講師はSweet先生。

スーパーマーケットで売っている場所がわからないときに
店員さんにたずねるやりとりの練習。

a spring roll wrapper(春巻きの皮)
ちなみに生春巻きはsummer roll または fresh spring roll というそうです(^。^)
ground pork(豚のひき肉)
a cotton swab(綿棒)

先生に何回ぐらいスーパーマーケットに行くか聞かれて
「一日おき」と言いたかったけどどうやって言っていいのかわからず
three times a week(週に3回)と答えました。
「一日行って、次の日は行かなくて、また行って…ってなんて言うの?」って
聞いてみたところ、
I go to supermarket in alternate days.
と教えてもらいました。
レッスン後にググってみたところ、
正しくは、I go to supermarket on alternate days.のようです(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

ECCオンライン英会話 chill out at home

20161010_barbie-1425801_640.jpg
ECCオンライン英会話
Discoverer ≫ Book 01 ≫ (ND006) Situation 1: Talking about Winter
講師は落ち着いたしゃべり方のJanice先生。IT関係の学部の出身とのこと。

今日のレッスンではじめて知った言葉は、chill out at home(家でゆったり過ごす)
weblioには「落ち着く, 冷静になる」という意味しか載っていませんが、スラングのようです。

オンライン英会話で、よく週末は何してたの?とよく聞かれるので、今度、使ってみようかな。
フィリピン人の先生にでも通じる言葉なのかな…?


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ECCオンライン英会話 tweezers

20161008_medical-225659_640.jpg
ECCオンライン英会話
Discoverer ≫ Book 01 ≫ (ND005) Focus 5: Where’s your printer?
講師はFel先生。
物の場所を表す時に使う前置詞 on , next to , above , below などを使う練習。

今日、出てきた言葉で、知らなかった言葉は、tweezers (毛抜き、ピンセット)
毛抜きとピンセットって別の物なのに同じ単語?と思ってググったら、
wikiによると毛抜きはピンセットの一種だとのこと。

scissors(ハサミ)、pliers(ペンチ)、eyeglasses(メガネ)、jeans(ジーンズ)みたいに1つだけど複数形であらわす単語。

↓先生にチャットボックスに書いてもらいました。
Words which are plural in form but singular in meaning.


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ECCオンライン英会話 a dubbed version

ECCオンライン英会話
Discoverer ≫ Book 01 ≫ (ND004) Focus 4: What’s she doing?
講師はRose先生。大人しい控えめな先生。

現在進行形について学びました。

今日習った表現のうち覚えておきたい表現はこれ。
・a dubbed version 吹き替え版
・subtitles 字幕
海外ドラマ好きとしては覚えておきたいなー。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ECCオンライン英会話 fluently

ECCオンライン
Discoverer ≫ Book 01 ≫ (ND003) Focus 3: Does she dress casually?
講師歴5年のMary先生。

主に人の様子を表現する副詞について学びました。

・good(形容詞)の副詞はwell
・bad(形容詞)の副詞はbadly

fluently(流暢に)の発音
→ 私の発音だと「w」の音が出てない。リンク先のweblioで確認すると発音にwは含まれていないけどな…?

他にも私が話した英文を、より正しい文法だったり、より良い表現だったり、
チャットボックスに書いてくれたのだけど、
レッスンが終わるとチャットボックスが見れない…(-_-;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(ECCオンライン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする