2015年11月14日

TOEIC(IP)800オーバーのご褒美は「The Big Bang Theory シーズン7」のDVD

先日、会社で受けたTOEIC(IP)のスコアが800を超えたので、
会社から報奨金をもらいました(*^_^*)

そのお金で輸入版のThe Big Bang Theory(邦題 ビッグバン☆セオリー/ギークなボクらの恋愛法則)
シーズン7のDVD(Amaznonで2980円でした)と
パソコン用のポータブルDVDプレイヤー(ヤマダ電機で3758円でした)を購入。

というのは、アメリカ版のDVDは、リージョンコードというのが日本と異なるので、
そのままでは日本のDVDプレイヤーやパソコンのDVDドライブでは見れないのです。
そこで、パソコンにもともとついている内蔵DVDドライブはこれまで通り日本(リージョンコード2)用、
外付けDVDドライブをアメリカ・カナダ(リージョンコード1)用と、
それぞれのドライブを使い分けるために、外付けDVDドライブを購入したのです。
(UK版だとリージョンコードは同じだけど映像方式が異なる。)

20151114_TheBigBangTheory_seazon7.jpg

Huluでつい先日、The Big Bang Theoryのシーズン6の配信がスタートし、
あっという間にすべて見終わり、次のシーズンの配信を待ち切れず、
日本語字幕なしなので英語字幕だけでどこまで理解できるかわからないけど、
とりあえず、買ってみることに(^_^;)
20151114_TheBigBangTheory_seazon7_menu.jpg
音声は英語とポルトガル語、
字幕は、英語、フランス語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語と盛りだくさん。

英語字幕でもそこそこ理解できそうなら、
Huluでまだシーズン3までしか配信されていない、
「コミ・カレ!!」(原題:Community)のシーズン4以降も買いたいなー(*^_^*)

がんばって、英語字幕を見ているうちに、
リーディングスピードが速くなったりしたら、
TOEICのリーディングスコアが改善されたりしないかな。…ってそれは無理か。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

以下、シーズン6、シーズン7、シーズン8のインポート版へのリンク

タグ:海外ドラマ

2015年11月10日

レタスとほうれん草の数え方 日常英会話BOOK3(B2)

20151110_grocery-214293_640.jpg
by pixabay.com PublicDomainPictures

QQ EnglishQQE Basic(旧これで話せる英会話)を終えたので、
今度は、日常英会話のBook3をすすめています。

次はカランメソッドをやればスピーキング力がついて良いのかもしれませんが、
だいぶしんどそうなので今のところ私はパス…(^_^;)

日常英会話のBook3は、まだ最初の方だからなのか、今のところ簡単なので、
テキストを進めつつも脱線してフリートークしていても余裕なので、ずいぶん気が楽です。

今日の日常英会話BOOK3のB2のタイトルは、
How much does a head of lettuce cost?

レタスやキャベツって a head of って数えるんですねφ(..)メモメモ

最近、雨が少なくて葉っぱものの野菜(green leafy vegetables)が高いって話をしていたら、
他にどんな葉っぱものの野菜を食べる?って聞かれました。
と言われても、水菜、小松菜、チンゲン菜など、
英語でなんて言うのか知らないものもたくさんあるわけで…。

答えられたのはこれだけ。
lettuce レタス
cabbage キャベツ
Chinese cabbage 白菜
spinach ほうれん草

ほうれん草はいくら?って聞かれ、
ほうれん草の単位がわからず、たずねてみたところ、
a bundle of spinach だそうです。

花束とかを数える時の「束」の a bunch of と聞き間違えていましたが、
レッスンが終わってからチャットボックスを見たら 、
a bundle of spinach と書いてありましたφ(..)

と言っても「束」だと、どれぐらいを1束にするかそれぞれですよね…。
1把って言いたくて、1つの種から育った1かたまり分みたいなつもりで、
one seed! glow up! と言ってみたところ、なんか伝わったみたいです。たぶん(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

TOEIC(IP)の結果が届きました。前回、700点台から800点台にUP\(^o^)/

TOEICの問題形式が2016年5月から変わる件、正式に発表されましたね。
PART5(短文穴埋め問題)が40問から30問に減るということは、
私の場合、時間が足りなくなって、ますます塗り絵が増えちゃうなー。

2年ぶりに受けたTOEIC(IP)のスコアレポートが届きました。
20151105_TOEIC.jpg
リスニング480(@_@;)

毎日のようにHuluで海外ドラマを見ていますが、
以前よりも少しずつ聞き取れるようになった気が…
全くしません(^_^;)

2011年秋 500点台(トータル:525、リスニング:285、リーディング:240)その時の記事はこちら
2012年秋 600点台(トータル:625、リスニング:320、リーディング:305)その時の記事はこちら
2013年秋 700点台(トータル:770、リスニング:440、リーディング:330)その時の記事はこちら
2015年秋 800点台(トータル:840、リスニング:480、リーディング:360)

これまでTOEIC向けの勉強はあまり熱心にやってきていませんが、
それでも通勤時にTOEICの本についていたCDを聞いたみたり、
会社で年に10回ほど開催されるTOEIC対策セミナーに出席したり、
会社の研修の時にもらったり自分で買ったりしたTOEICの参考書や問題集がだんだん増えてきたり、
(ただし最後までやった本はごくわずか)、
資格サプリのTOEIC向けの講座動画を見てみたり、
TOEIC関連のスマホアプリを入れてみたり…。

と、だらだらと薄くゆるく続けているだけですが、
それでも点数が上がってきているのがとても嬉しい。

さて、英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」をこの1年間、ほぼ毎日続けてきたのですが、その効果は?
TOEIC向けの語彙はついてきたのでしょうか?
スコアレポートのABILITIES MEASURED(アビメ)のリーディングの「語彙が理解できる」という項目は、
前々回61%、前回63%、今回65%でした。微妙ー。

TOEICテストの語彙力レベル測定テスト』(←こちらのサイトではオンラインで単語クイズみたいなのに答えるとランクを教えてくれます。)というのによりますと、

2年前
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 93% A 2013年08月27日
600突破対策 76% B 2013年08月27日
730突破対策 43% C 2013年09月02日

最近
目標スコア 推定カバー率 判定 日付
----------- ------------ ---- ---------------
470突破対策 100% A 2015年10月17日
600突破対策 96% A 2015年10月16日
730突破対策 56% C 2015年10月16日
860突破対策 26% D 2015年10月16日

一応、470、600レベルの基本的な単語は、
以前よりも定着してきたということでしょうか…(^-^;


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
タグ:TOEIC 英語

2015年10月31日

2016年度第1回英検より、4級と5級でスピーキング(面接)、2級でライティング(作文)導入が決定

親子で英検を受験してから、早1年。

受けるって自分から言い出したくせにまったく勉強しない娘にやきもきさせられたので
もう娘に英検を受けさせるのは中学生になるまでやめておこうと思っていましたが、
来年度から、4級、5級でもスピーキング(面接)が導入されることが決定したということで、
かけこみで今度の冬に4級だけでも受けさせておこうかなーとゆらいでいます…(^_^;)

とりあえず、4級の過去問に挑戦してもらって、どんな感じか調べてみようかな。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

タグ:英語 英検

2015年10月24日

英単語学習アプリ「えいぽんたん」、1年も続いています

20151024_えいぽんたん.jpg

去年の今頃にやり始めた英単語学習スマホアプリ「えいぽんたん」ですが、
なんと今でもほぼ毎日やっていて、とうとう1年たちました。

えいご力のレベル「S6」(41段階の中で1番上)を連続20回以上キープして「つばさ」をもらったので、
出題される問題のえいご力のレベルを自由に選べるようになりました。

始めた頃は、かなりはまっていて毎週2000問以上解いていましたが、
最近は毎週1000問程度です。

何度も何度も同じ問題を解いているうちに、
英単語をみたらその単語の日本語の意味が思い浮かぶというよりも、
4択の日本語を見ただけで、どの日本語が正解なのか思い出してしまうという…(-_-;)

有料オプションのリスニング出題(英単語の意味を選択する四択問題で音声で出題され、
文章穴埋め問題やスペル打ち問題で解答と同時に単語の音声が再生される)を使っているので、
えいぽんたんで出題されて聞き覚えのある英単語が
海外ドラマや他の英語書籍の音源などで登場すると、
「あ、これえいぽんたんで出てくる単語だなー。」と意識することによって、
その英単語の印象がほんの少し強くなるというメリットはあるかもしれないけど、
なんだか遠回りなそんな状態です(^_^;)

えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語 for the TOEICR TEST
出題される英単語はアルクのもの。

・「聞いて覚える英単語 キクタン TOEICR Test Score 600」
 一杉武史編著/出版社アルク(cALC PRESS INC.)

・「聞いて覚える英単語 キクタン TOEICR Test Score 800」
 一杉武史編著/出版社アルク(cALC PRESS INC.)

・「聞いて覚える英単語 キクタン TOEICR Test Score 990」
 一杉武史編著/出版社アルク(cALC PRESS INC.)

・「標準語彙水準 SVL12000」(c ALC PRESS INC.)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2015年10月18日

分詞構文 participial construction QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit25

QQ English、やっとだどりつきましたBook 5 Unit25。
Grammar Referenceは、
分詞構文 participial construction

例文

Knowing him well,the people believed in him.
→彼をよく知っているので(理由)

Turnig left,you'll find the hospital.
→左に曲がると(○○したら)

Walking along the street,I met an old friend.
→通りを歩いていたら(○○している時に)

私の持っている中学英語の参考書によりますと、
(中学英語なのに分詞構文がのっている(@_@;))
分詞構文は、書き言葉以外ではあまり使われず、
理由、状況、条件などをあらわし、
その意味は文脈で判断するとのことですφ(..)

これにて、QQE Basics(旧QQ One on one)コース完了!

20151018_QQE_Basics完了.jpg

生まれて初めてのオンラインレッスンを受けたのが2012年8月。
QQE Basics(旧QQ One on one)の
Book3Unit1、中1の最初に習うようなbe動詞の使い分けとかから始めて、
週に2,3回のレッスンを約3年。トータル時間は約100時間
多分、その時間の半分以上はフリートークですが…(^-^;)

とにかく、やっと終わりました\(^o^)/嬉しい…。

カリキュラム「QQEベーシック(旧QQ One on one)、これで話せる英会話」の紹介
http://www.qqeng.com/lesson/basics.html



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

久しぶりにTOEIC(IP)を受験しました…(+_+)

約2年ぶりにTOEIC(IP団体試験のことです)を受験しました。

普段、TOEICの勉強はあまりやらないので、
模試もやらないし時間を計って解いたりもしないので、
2時間集中するというのがもうほんとにしんどい。
とってもとっても疲れたー。

もう、TOEICお腹いっぱい。
しばらくは、TOEICっぽい音源は聞きたくないので、
帰り道に本屋によって、
前から気になっていた「多聴多読マガジン」を購入。
20151017_多聴多読マガジン.jpg
バックナンバーも置いてある本屋さんだったので、
・聞こえない音の正体を見破れ!
 リスニング徹底攻略9つのアプローチ
・レオナルド・ディカプリオのインタビュー
・華麗なるギャツビー
・現代版 シャーロック・ホームズ
という特集記事の2013年8月号を選んでみました(^。^)

英語雑誌というとアルクのEnglish Journal(イングリッシュジャーナル)が有名ですが、
満員電車の通勤中に見たい私には大きくて重すぎる…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

タグ:英語 TOEIC

2015年10月10日

使役動詞 causative verb QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit24

QQ English、Book 5 Unit24の続きです。
使役動詞(causative verb)、have,let,make,get、
「○○に□□させる」といったような意味で、
weblioで翻訳してみると、
I had the mechanic check my brakes.
I let the mechanic check my brakes.
I made the mechanic check my brakes.
I got the mechanic to check my brakes.
上の4文とも
私は、整備士に私のブレーキをチェックさせました。
となりましたが、
どの動詞を選ぶかによってかなり意味が違うそうです( ..)φ

have 職務などをしてもらう、~してもらうようにもっていく
let 自由に~させる、容認・許可
make むりやり、強制的
get お願い、説得してやってもらう

これらのニュアンスの違い、まったく覚えれる気がしない(~_~;)
なんで、getの時だけto不定詞なの?なんて思っていましたが、
NHK「しごとの基礎英語」の大西泰斗先生の本
「ハートで感じる英文法 会話編」の「使役構文」の章を読んだら、
暗記する必要なんてなくすんなり理解できるようになりましたヾ(@^▽^@)ノ




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

too~do to と ~enough to do QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit24

QQ English、QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit24の続きです。
20151004_luggage-718059_640.jpg
by pixabay.com hodgepodgepro

Grammar Referenceより。

The suitcase is too heavy for me to lift.

→ 持ち上げるにはあまりにも重い。あまりに重くて持ち上げることができない。といった意味。

My brother is strong enough to lift the suitcase.

→ 持ち上げられるほど力強い。十分力強いので持ち上げることができる。といった意味。

My brother has enough strength to lift the suitcase.
My brother has strength enough to lift the suitcase.

→ これも前の例と同じような意味。前の例との違いは前の例では「strong」という形容詞をto不定詞が修飾していたけど、こちらでは、「strength」という名詞をto不定詞が修飾している。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

感情の原因を表す不定詞 QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit24

QQ English、QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit24です。
20150926_hand-936698_640.jpg
by pixabay.com/geralt-9301

最初のGrammar Reference:Adjectives followed by to-infinitives
例文
I was pleased to see Tom at the meeting.
私は、会議でトムに会えてうれしかった。

私の持っている中学英語の参考書によると、
不定詞の副詞用法のなかの感情の原因「~して」にあたり、
主語+be動詞+感情を表す形容詞+to do
という形で用いられて、不定詞は感情の原因をあらわすと記載がありました。

上記の例文I was pleased to see Tom at the meeting.でいうと、
「私はうれしかった」→(その原因は?)→「会議でトムに会えて」
pleased(うれしい)という形容詞を
to see Tom at the meeting(会議でトムに会えて)の部分が修飾しています。
(形容詞を修飾するのは副詞)

他に例文をいくつかあげておきます。
I am happy to meet you.
I am glad to meet you.
I am happy to hear that.
I am sorry to hear that.
I am surprised to hear that.
I am excited to hear that.
I am disappointed to hear that.


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


↓私が持っているのは、Amazonの中古だったか、ネットオークションだったかで買ったこの本の初版です。
旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]

旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]
価格:3,024円(税込、送料込)

posted by nacanaca at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

動名詞と不定詞(2) QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit23

QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit23。
前回の続き。動名詞と不定詞。

perception verb(知覚動詞。例:see,notice,watch,observe,hear,listen to,feel,smell … )の場合も
目的語として動名詞も不定詞(ただしtoのつかない)もとれますが、
それぞれ意味が異なることがあるそうです。

【perception verb + somebody/something + the infinitive form without 'to'】

I heard a famous opera singer sing at the concert last night.
= I heard the singing from beginning to end(completed action).
~が~するのを聞いた。

【perception verb + somebody/something + the -ing form】

When I walked into the apartment,I heard my roommate singing in the shower.
= The singing was in progress when I heard it.(action in progress)
~が~しているのを聞いた。

私の持っている中学生向けの英語の参考書では、
以下のような例文が紹介されていて、
I saw a boy crossing the street.
I saw a boy cross the street.
現在分詞はそもそも~しているという動作が進行中であるという意味があるため、
(今まさに)~しているところを見たというニュアンスになり、
不定詞の場合は動作の始めから終わりまでを見たというニュアンスになる
といった旨の記載がありましたφ(..)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


↓私が持っているのは、Amazonの中古だったか、ネットオークションだったかで買ったこの本の初版です。
旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]

旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]
価格:3,024円(税込、送料込)

posted by nacanaca at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

動名詞と不定詞(1) QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit23

QQ Englishのオンラインレッスン。
QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit23。Book5も残り3unit。
なんだかGrammar Referenceの量が多い。最近、予習しないとつらい。

gerund 動名詞
infinitive 不定詞

動詞の目的語として、以下のようなパターンを習いました。
・動名詞をとる
 enjoy,mind,finish,quit,suggest,consider,mention,deny,delay,postpone,discuss

・to不定詞をとる
 decide,hope,promise,expert,want,agree,afford

・動名詞もto不定詞もとる
 それぞれ意味が異なる
 stop,remember,forget,go on,regret

 He stopped smoking. 彼は煙草をやめた。
 He stopped to smoke. 彼は煙草を吸うために立ち止まった。

 I forgot asking a question. 私は質問したことを忘れました。
 I forgot to ask a question. 私は質問をするのを忘れました。

・動名詞もto不定詞もとる
 あまり意味がかわらない
 begin,start,hate,love


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

カンマ + 関係代名詞which QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit22

QQ English、Unit22の最後のGrammar Reference。
例文:
Ann's mother isn't home yet,which worries her.

whichは、カンマの前の文章「Ann's mother isn't home yet」全体をさしていて、
アンのお母さんはまだ家にいない、そして、それは彼女を心配させる。
というような意味になるようです。

テキストには、Coordinating relative clauses
と書かれていました。日本語の文法用語で何にあたるのかわかりませんでした。

これも、先日、学んだ「関係代名詞の非制限用法(または継続用法)」の1種なのかも…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

語彙力約5000語。ネイティブ4歳相当?私の場合。

20150801_testyourvocab.jpg
Test Your Vocabularyというサイトで、語彙力を測定してみました。
約5000語。このサイトのblogのページによると、ネイティブ4歳相当だとか。

Weblio語彙力診断テストもたまに試してみますが、
正解不正解だけでなくスピードも関係してくるせいだと思うのですが、
スコアがぶれぶれであまり参考にならない感じです。(負け惜しみ?)
20150801_Weblio語彙力診断テスト.jpg

約5000語(ということにしておきましょう)の語彙力の私。
他のテストではどんな感じかと言いますと、

英検2級を去年の11月に受けて1次試験(筆記試験)は61/75(正答率81%)でした。

TOEIC(IP)は2年前の秋に受けた時、770(リスニング440、リーディング330)
スコアレポートのリーディングの語彙力のところは63%でした。

最近は、キクタンのアプリ「TOEIC(R) Test Score 600」の正答率は9割を超えます。
800でも試してみたいけど残念ながらAndroidではもう発売していないので(^_^;)

ということで、よく広告に出ている
「TOEIC730点とるのに8000語必要」というのはちょっと大げさかな。という印象です。

英検の合格に必要な語彙数の目安は、
ヤフー知恵袋の記事(「英検の各級の必要語彙数を教えて頂けないでしょうか?」)によると、
こんな感じ↓

英検 3級(=中学卒業)1250~1350
英検準2級(=高校中級)2600~2800
英検 2級(=高校卒業)3800~4000
英検準1級(=大学中級)6800~7000
英検 1級(=大学上級)12500~13500

そして、
Test Your Vocabularyのblogによると、
ネイティブ8歳の平均が1万語だとか(+_+)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2015年08月01日

複合関係代名詞what QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit21

20150801_woman-169286_640.jpg
by pixabay.com/Andi_Graf-46173

QQ EnglishのBook 5 Unit21の
GRAMMAR MEMOより。

What = the thing(s) that
We can use 'what' insted of 'the thing(s) that' to introduce a noun clause.
E.g. Show me what you bought.
= Show me the thing that you bought.

今秋2年ぶりぐらいにTOEIC(ipですが)を受けようと、
3年前に買ったのに最後まで読んだ無かった本、
新TOEIC test文法特急(花田徹也)」を
最近、少しずつ読み進めているんですが、それにちょうど登場しました!

こういうのを複合関係代名詞(先行詞+関係代名詞の働きをする)というそうです( ..)φ

詳しくは他の方のサイトをご参照ください。
RAVCO 名詞節を導く従位接続詞 関係詞 what - 複合関係代名詞 -


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



posted by nacanaca at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする