2015年10月17日

久しぶりにTOEIC(IP)を受験しました…(+_+)

約2年ぶりにTOEIC(IP団体試験のことです)を受験しました。

普段、TOEICの勉強はあまりやらないので、
模試もやらないし時間を計って解いたりもしないので、
2時間集中するというのがもうほんとにしんどい。
とってもとっても疲れたー。

もう、TOEICお腹いっぱい。
しばらくは、TOEICっぽい音源は聞きたくないので、
帰り道に本屋によって、
前から気になっていた「多聴多読マガジン」を購入。
20151017_多聴多読マガジン.jpg
バックナンバーも置いてある本屋さんだったので、
・聞こえない音の正体を見破れ!
 リスニング徹底攻略9つのアプローチ
・レオナルド・ディカプリオのインタビュー
・華麗なるギャツビー
・現代版 シャーロック・ホームズ
という特集記事の2013年8月号を選んでみました(^。^)

英語雑誌というとアルクのEnglish Journal(イングリッシュジャーナル)が有名ですが、
満員電車の通勤中に見たい私には大きくて重すぎる…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

ラベル:英語 TOEIC

2015年10月10日

使役動詞 causative verb QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit24

QQ English、Book 5 Unit24の続きです。
使役動詞(causative verb)、have,let,make,get、
「○○に□□させる」といったような意味で、
weblioで翻訳してみると、
I had the mechanic check my brakes.
I let the mechanic check my brakes.
I made the mechanic check my brakes.
I got the mechanic to check my brakes.
上の4文とも
私は、整備士に私のブレーキをチェックさせました。
となりましたが、
どの動詞を選ぶかによってかなり意味が違うそうです( ..)φ

have 職務などをしてもらう、~してもらうようにもっていく
let 自由に~させる、容認・許可
make むりやり、強制的
get お願い、説得してやってもらう

これらのニュアンスの違い、まったく覚えれる気がしない(~_~;)
なんで、getの時だけto不定詞なの?なんて思っていましたが、
NHK「しごとの基礎英語」の大西泰斗先生の本
「ハートで感じる英文法 会話編」の「使役構文」の章を読んだら、
暗記する必要なんてなくすんなり理解できるようになりましたヾ(@^▽^@)ノ




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

too~do to と ~enough to do QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit24

QQ English、QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit24の続きです。
20151004_luggage-718059_640.jpg
by pixabay.com hodgepodgepro

Grammar Referenceより。

The suitcase is too heavy for me to lift.

→ 持ち上げるにはあまりにも重い。あまりに重くて持ち上げることができない。といった意味。

My brother is strong enough to lift the suitcase.

→ 持ち上げられるほど力強い。十分力強いので持ち上げることができる。といった意味。

My brother has enough strength to lift the suitcase.
My brother has strength enough to lift the suitcase.

→ これも前の例と同じような意味。前の例との違いは前の例では「strong」という形容詞をto不定詞が修飾していたけど、こちらでは、「strength」という名詞をto不定詞が修飾している。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

感情の原因を表す不定詞 QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit24

QQ English、QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit24です。
20150926_hand-936698_640.jpg
by pixabay.com/geralt-9301

最初のGrammar Reference:Adjectives followed by to-infinitives
例文
I was pleased to see Tom at the meeting.
私は、会議でトムに会えてうれしかった。

私の持っている中学英語の参考書によると、
不定詞の副詞用法のなかの感情の原因「~して」にあたり、
主語+be動詞+感情を表す形容詞+to do
という形で用いられて、不定詞は感情の原因をあらわすと記載がありました。

上記の例文I was pleased to see Tom at the meeting.でいうと、
「私はうれしかった」→(その原因は?)→「会議でトムに会えて」
pleased(うれしい)という形容詞を
to see Tom at the meeting(会議でトムに会えて)の部分が修飾しています。
(形容詞を修飾するのは副詞)

他に例文をいくつかあげておきます。
I am happy to meet you.
I am glad to meet you.
I am happy to hear that.
I am sorry to hear that.
I am surprised to hear that.
I am excited to hear that.
I am disappointed to hear that.


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


↓私が持っているのは、Amazonの中古だったか、ネットオークションだったかで買ったこの本の初版です。
旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]

旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]
価格:3,024円(税込、送料込)

posted by nacanaca at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

動名詞と不定詞(2) QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit23

QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit23。
前回の続き。動名詞と不定詞。

perception verb(知覚動詞。例:see,notice,watch,observe,hear,listen to,feel,smell … )の場合も
目的語として動名詞も不定詞(ただしtoのつかない)もとれますが、
それぞれ意味が異なることがあるそうです。

【perception verb + somebody/something + the infinitive form without 'to'】

I heard a famous opera singer sing at the concert last night.
= I heard the singing from beginning to end(completed action).
~が~するのを聞いた。

【perception verb + somebody/something + the -ing form】

When I walked into the apartment,I heard my roommate singing in the shower.
= The singing was in progress when I heard it.(action in progress)
~が~しているのを聞いた。

私の持っている中学生向けの英語の参考書では、
以下のような例文が紹介されていて、
I saw a boy crossing the street.
I saw a boy cross the street.
現在分詞はそもそも~しているという動作が進行中であるという意味があるため、
(今まさに)~しているところを見たというニュアンスになり、
不定詞の場合は動作の始めから終わりまでを見たというニュアンスになる
といった旨の記載がありましたφ(..)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


↓私が持っているのは、Amazonの中古だったか、ネットオークションだったかで買ったこの本の初版です。
旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]

旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]
価格:3,024円(税込、送料込)

posted by nacanaca at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

動名詞と不定詞(1) QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit23

QQ Englishのオンラインレッスン。
QQE Basics(旧QQ One on one)Book5のUnit23。Book5も残り3unit。
なんだかGrammar Referenceの量が多い。最近、予習しないとつらい。

gerund 動名詞
infinitive 不定詞

動詞の目的語として、以下のようなパターンを習いました。
・動名詞をとる
 enjoy,mind,finish,quit,suggest,consider,mention,deny,delay,postpone,discuss

・to不定詞をとる
 decide,hope,promise,expert,want,agree,afford

・動名詞もto不定詞もとる
 それぞれ意味が異なる
 stop,remember,forget,go on,regret

 He stopped smoking. 彼は煙草をやめた。
 He stopped to smoke. 彼は煙草を吸うために立ち止まった。

 I forgot asking a question. 私は質問したことを忘れました。
 I forgot to ask a question. 私は質問をするのを忘れました。

・動名詞もto不定詞もとる
 あまり意味がかわらない
 begin,start,hate,love


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

カンマ + 関係代名詞which QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit22

QQ English、Unit22の最後のGrammar Reference。
例文:
Ann's mother isn't home yet,which worries her.

whichは、カンマの前の文章「Ann's mother isn't home yet」全体をさしていて、
アンのお母さんはまだ家にいない、そして、それは彼女を心配させる。
というような意味になるようです。

テキストには、Coordinating relative clauses
と書かれていました。日本語の文法用語で何にあたるのかわかりませんでした。

これも、先日、学んだ「関係代名詞の非制限用法(または継続用法)」の1種なのかも…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

語彙力約5000語。ネイティブ4歳相当?私の場合。

20150801_testyourvocab.jpg
Test Your Vocabularyというサイトで、語彙力を測定してみました。
約5000語。このサイトのblogのページによると、ネイティブ4歳相当だとか。

Weblio語彙力診断テストもたまに試してみますが、
正解不正解だけでなくスピードも関係してくるせいだと思うのですが、
スコアがぶれぶれであまり参考にならない感じです。(負け惜しみ?)
20150801_Weblio語彙力診断テスト.jpg

約5000語(ということにしておきましょう)の語彙力の私。
他のテストではどんな感じかと言いますと、

英検2級を去年の11月に受けて1次試験(筆記試験)は61/75(正答率81%)でした。

TOEIC(IP)は2年前の秋に受けた時、770(リスニング440、リーディング330)
スコアレポートのリーディングの語彙力のところは63%でした。

最近は、キクタンのアプリ「TOEIC(R) Test Score 600」の正答率は9割を超えます。
800でも試してみたいけど残念ながらAndroidではもう発売していないので(^_^;)

ということで、よく広告に出ている
「TOEIC730点とるのに8000語必要」というのはちょっと大げさかな。という印象です。

英検の合格に必要な語彙数の目安は、
ヤフー知恵袋の記事(「英検の各級の必要語彙数を教えて頂けないでしょうか?」)によると、
こんな感じ↓

英検 3級(=中学卒業)1250~1350
英検準2級(=高校中級)2600~2800
英検 2級(=高校卒業)3800~4000
英検準1級(=大学中級)6800~7000
英検 1級(=大学上級)12500~13500

そして、
Test Your Vocabularyのblogによると、
ネイティブ8歳の平均が1万語だとか(+_+)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

2015年08月01日

複合関係代名詞what QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit21

20150801_woman-169286_640.jpg
by pixabay.com/Andi_Graf-46173

QQ EnglishのBook 5 Unit21の
GRAMMAR MEMOより。

What = the thing(s) that
We can use 'what' insted of 'the thing(s) that' to introduce a noun clause.
E.g. Show me what you bought.
= Show me the thing that you bought.

今秋2年ぶりぐらいにTOEIC(ipですが)を受けようと、
3年前に買ったのに最後まで読んだ無かった本、
新TOEIC test文法特急(花田徹也)」を
最近、少しずつ読み進めているんですが、それにちょうど登場しました!

こういうのを複合関係代名詞(先行詞+関係代名詞の働きをする)というそうです( ..)φ

詳しくは他の方のサイトをご参照ください。
RAVCO 名詞節を導く従位接続詞 関係詞 what - 複合関係代名詞 -


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中



posted by nacanaca at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

関係副詞when QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit21

20150724_champagne-456655_640.jpg
by pixabay.com/Counselling-440107
QQ English,Unit21です。
Target Languageの3つの文のうちの1つ目が
Do you remeber the day when we first met?

Unit20で関係副詞(relative adverb)のwhereについて学びました
今度は関係副詞のwhenです。
the day when we first metの部分は、
when以下が直前にある名詞the dayを修飾していて、
私達が初めて会った日という意味になります。

手持ちの中学英語用の英文法の本「中学総合的研究英語」には、
【先行詞・関係副詞の省略】のページに
[the place where] [the time[day] when] [the reason why]のように
先行詞と関係副詞の関係が明らかな場合、どちらかを省略することができる。

と記載されています。

Do you remeber the day when we first met?
は、
Do you remeber the day we first met?
Do you remeber when we first met?
でもOKということになります。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中
posted by nacanaca at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

a few,a little,few,littleの違い QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit12

20150721_books-791923_640.jpg
by pixabay.com/Kaboompics_com

QQ English、前回の続き。
Unit12のもう1つのGrammar Referenceは、
a few,a little,few,littleの違い。

数えられる名詞に使うのが a few / few
数えられない名詞に使うのが a little / little

a few と a little は 少しある

few と little は ほとんどない(negative meaning)
few = not many
little = not much

テキストの例文
His book is very difficult:few students understand it.
→ どうしてピリオドでなくコロンだったのかは不明。聞けばよかった(^_^;)

手持ちの中学英語用の英文法の本「中学総合的研究英語」では、
【not を使わない否定表現】のページの欄外に
「few や little に a がつくときと つかないとき」
が載っていました。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

疑問詞+to不定詞 QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit12

20150718_board-776688_640.jpg
by pixabay.com//geralt-9301

QQ English、今日もProgressCheckということでUnit12の復習。

Unit12のGrammar Referenceのタイトルは
「Question words followed by to-infinitives」
疑問詞+to不定詞について。

・I don't know what to do.
= I don't know what I should do.

・Tell me how to get to the railway station.
= Tell me how I can get to the railway station.

・Can I ask you where to go?
= Can I ask you where I should go?

上記のように書き換えが可能で、
to不定詞がshould または can/couldの意味を含んでいる
とうことがポイントだそうです。

手持ちの中学英語用の英文法の本「中学総合的研究英語」によりますと、
how to do = ~のしかた
what to do = 何を~すべきか
where to do = どこで[に/へ]~すべきか
when to do = いつ~すべきか
which to do = どちらを~すべきか
which 名詞 to do = どの名詞を~すべきか


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中


posted by nacanaca at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

名詞を修飾する時の形容詞の順番 QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit11

QQ English、前回、Unit20まで終わったので、
本日はProgressCheckということでUnit11~20の復習。
Unit11をやったのは去年の3月。
もちろんさっぱり覚えていません…(^_^;)

Unit11では、複数の形容詞で名詞を修飾する時の
形容詞の順番のルールについて学びました。

日本語だと、特にきまりが無いと思う。
・赤い小さい新しいバッグ
・新しい赤い小さいバッグ
・小さい新しい赤いバッグ
どれでも別に不自然では無いので。

英語の場合は、ルールがある。
a red small new bag → これは不自然だそう
a new red small bag → これは不自然だそう
a small new red bag → この順番が自然

【Adjective order】
・quantity or number … two,a few
・opinion … nice,beautiful,delicious,interesting
・size/length … tall,long,small
・shape/width … thin,narrow
・age … young,old
・color … blue,red
・origin … Russian,Japanese
・material … plastic,metal
・purpose … shopping
そして同じカテゴリーの場合はアルファベット順になるそう。
red white yellow bag


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

posted by nacanaca at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

今度は関係副詞 QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit20

QQ English、Unit20に入りました。
ここしばらく関係代名詞(relative pronoun)をやっていましたが
今度は関係副詞(relative adverb)が登場です。
※"副詞"は、動詞・形容詞・副詞を修飾します。
20150701_house-773527_640.jpg
by pixabay.com//keem1201

テキストより。
(a)That is the house.
(b)I was born in that house.
(a)のthe house と(b)のthat houseは同じ家をさしていて、

関係代名詞(relative pronoun)を使うと
(c)That is the house in which I was born.
(テキストに記載はないけど、多分、
 That is the house which I was born in.でもOK。)
 → 関係代名詞whichは前置詞inの目的語

関係副詞(relative adverb)を使うと
(d)That is the house where I was born.
 → 関係副詞whereは(b)の'I was born in that house.'を
'I was born there.'と言い換えた場合のthereのかわり。

ちなみに先生にどちらの表現の方がよく使われるか聞いてみたところ、
whereの方だそうです。

詳しいところは他の方のサイトをご参考になさってください…(^_^;)
■RAVCO:関係副詞とは
■英語学習ボックス:関係代名詞・関係副詞の違いをマスターする3つのポイント

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

↓私が持っているのは、Amazonの中古だったか、ネットオークションだったかで買ったこの本の初版です。
関係副詞は中学英語の範囲を超えると思うけど「発展学習」というページにちゃんと載っていました。
旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]

旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]
価格:3,024円(税込、送料込)



posted by nacanaca at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

まだまだ関係代名詞 QQE Basics(旧QQ One on one)Book 5 Unit19

QQ English、Book 5 Unit19に入りました。
文法は今回も関係代名詞。
レッスン前にテキストの内容を確認してみたところ、
さっぱりわからなかったので、
またもや中学生用の参考書で予習してから臨みました(^_^;)

20150623_ball-706030_640.jpg
by pixabay.com/techlec

Book 5 Unit19のテキストより

non-defining relative clauses
・The children,who wanted to play soccer,ran to an open field.

defining relative clauses
・The children who wanted to play soccer ran to an open field.

この2文、発音する時の違いは?文法的な用法の違いは?

先生の説明によるとカンマの個所で
ほんの少し間を開けて発音するようにとのこと。

文法的な違いについては、中学生用の参考書によると、
カンマありの方は、非制限用法(または継続用法)
カンマで囲まれた情報は、先行詞(=子供達)の追加補足情報。
子供達はサッカーをしたかった。
子供達は野原へ走った。

カンマなしの方は、制限用法(または限定用法)
サッカーをしたかった子供達は、野原を走った。
サッカーをしたかった子供達以外に
別の(つまりサッカーをしたくなかった)子供達もいる可能性がある。

QQ Englishのテキストによると、
(たぶん)
カンマありの方は、省略可能な追加情報で、
関係代名詞(上記の例文ではwho)は省略不可。
関係代名詞のthatは使えない。

カンマなしの方は、先行詞(上記の例文ではchildren)についての必要不可欠な情報で
関係代名詞(上記の例文ではwho)は省略可。
(というようなことが書いてあります。)

上手く説明できないので詳しい説明は、下記のサイトを参照ください…。
RAVCO:非制限用法(継続用法)と制限用法(限定用法)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語 やりなおし英語 ランキング参加中

↓私が持っているのは、Amazonの中古だったか、ネットオークションだったかで買ったこの本の初版です。
旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]

旺文社 中学総合的研究英語3訂版 [ 金子朝子 ]
価格:3,024円(税込、送料込)


posted by nacanaca at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語(QQ English) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする